hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

エアコン(クーラー)を24時間つけっぱなしで電気代が5000円ほど安くなった

      2016/09/20

この記事は 2440回 閲覧されています

一部で少し前から話題になっていたこの話。

「最近のエアコンは必要な時のみ運転をするよりも24時間つけっぱなしの方が電気代が安い」

これは賛否両論があって、自分も半信半疑だった。

確かこの情報は、ペットを飼いはじめた人が24時間クーラーをつけっぱなしにして電気代に怯えてたけど、なんか逆に安くなってた、みたいなのをツイッターで発信したのが、広がるきっかけになってた気がする。

エアコンメーカーのダイキンがこんな記事も出してます。
<参考資料>第5回『ダイキン 空気のお悩み調査隊がゆく!』エアコンをつけっぱなしにするのとこまめに入り切りするのでは、どちらの電気代が安くなるの? | ダイキン工業株式会社

で、消費者の感想で多かったのが

「つけっぱなしの方が安い、もしくは数百円しか高くない」

というもので、それならダメ元で試してみようと思い、7-8月の最も暑い時期に北西向きで日当たりの強い寝室のクーラーを24時間、ドライの28度でつけっぱなしにしてみた。
もちろん日中は遮光性の高いカーテンで、なるべく室内の温度が上がらないようにしてた。

ちなみにうちのエアコンは、ドライの場合は温度に達したら送風が止まって、また温度があがると送風が開始されるタイプ。

で、結果は、安くなりました。
前年が約13,000円だったのが、今年は約8,000円。
こんなに違うもんかね・・・。

24時間運転の問題点を挙げるとするなら、連続稼働によるエアコンの寿命への影響は気になる所。
後、恐らくこの方法は運転中の省エネ機能が充実してきた、ここ10年くらいのエアコンの話な気もするので、古いエアコンでは安くならないかもしれない。

とはいえ、純粋に電気代だけの心配をするのであれば、24時間つけっぱなしでも問題なさそうです。
賃貸ならエアコンの寿命は貸主持ちなので、一度試して安くなったなら、そのままつけっぱなしでもいいかもね。

ちなみに東日本で電気代を調べる時は、でんき家計簿というサービスが便利です。
でんき家計簿
サイト上で直近2年分の電気代を確認することができる。
他の地域も多分同じようなサービスあるんじゃないかな。
今は電力自由化で乗り換え検討でも電気代調べることがあるので、登録しておくと便利です。

 - 情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
ヤマダ電機 LABI1日本総本店池袋に行ってきた

池袋にビックカメラは5店舗もあり、実質的に池袋の家電はビックカメラが独り勝ち状態 …

no image
TAU(タウ) / 池袋の美容院

今日、彼女が西池袋の少し外れにあるTAUという美容院にお世話になりました。 彼女 …

no image
マンションでのゴキブリ対策まとめ

春も始まり、暖かい日が増えてきました。 冬に農家の友達からもらったネギからアブラ …

Amazon Echo(スマートスピーカー)の感想。台所で大活躍かも

ガジェット好きとしては、スマートスピーカーはとても気になってました。 Googl …

代々木公園でお花見をしてきた

桜が先週で終わる+日曜日は雨という予報ということで、 先週の土曜日に代々木公園ま …

no image
旅の散策ツアーズ高速バスの裏技

この前、旅の散策ツアーズの高速バスを使ったときに偶然みかけた裏技を紹介。 もしか …

no image
マウスのホイールクリックが効きにくくなったら接点復活スプレーで直る

自分はマウスは小さめのものが好きで、昔からロジクールのM187を愛用してます。 …

no image
海外旅行の航空券とホテルの探し方

あまり自分には関係ないけど、今年のGWは10連休とのこと。 海外旅行を検討してる …

ノベルティとして小ロットから可能な名入れUSBメモリを取り寄せてみた

今回はご縁があり、フォーテックス社よりUSB名入れを提供していただく機会があった …

no image
ある日突然さくらVPSのSSHにログインできなくなったと思ったら

ログインするユーザーディレクトリのパーミッションが600になってた(心当たりあり …