hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

wordpressアイキャッチ画像の自動化処理(昔の記事一括・記事投稿時)

      2015/09/18

この記事は 2969回 閲覧されています

auto-thumb

アイキャッチ、便利ですが地味にめんどいです。
なので2つの方法で自動処理を行います。メモ書き。

アイキャッチ画像を設定していない記事に一括でアイキャッチ画像を設定

プラグインを使って、昔の記事などで「画像を使っているけどアイキャッチを設定していない記事」に対して一括でアイキャッチ画像を設定します。

WordPress › Auto Post Thumbnail « WordPress Plugins

最初に記事に挿入した画像をアイキャッチ画像として一括で設定してくれます。
最終更新がかなり昔ですが、使えました。

使い方は簡単で、プラグイン有効化した後に設定→Auto Post Thumbnailに進み「Generate Thumbnails」をクリックするだけ。
100%になったら完了ですが、サーバーの設定などで途中で止まって全然進行しなくなったりすることもあるので、進行が止まったら再読み込みをしてもう一度Generate Thumbnailsをクリックして実行させると、前回の続きから作業を始めてくれます。

記事投稿時に自動でアイキャッチ画像を設定

記事投稿時にアイキャッチ画像が設定されていない場合に、自動で設定するようにするスクリプト。

コピペ一発でWordpressの投稿時にアイキャッチを自動設定させるカスタマイズ方法(YouTube対応版)

Youtubeのサムネイルも対応するというのが便利ですな。
地味に便利なので使ってます。

ただ、下書きに保存の時に500エラーがでるので
add_action(‘save_post’, ‘auto_post_thumbnail_image’);
この1行だけコメントアウトしてます。

 - wordpress

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
WP Tunerの日本語化ファイルを作ってみた

WP Tunerとは、wordpressの様々なパフォーマンスの解析をしてくれる …

no image
PHP Speedy WPは高速化の効果がなかった

設定によってはプラグインに不具合がでるし、体感速度として特にサイト表示が高速化す …

no image
NextGen Galleryの表示方法の説明 – ImageFlow編

NextGen Galleryの外部プラグイン「ImageFlow」の解説です。

no image
携帯サイトにGoogle Analyticsを設置する方法

※既にGoogle Analyticsにて携帯サイトに公式対応しているので、そち …

no image
Invalid Codeと表示されるページに移動してコメントが投稿出来なくなったが

解決しました。 原因は「Simple Captcha」というプラグインでした。 …

no image
wordpressのパーマリンク変更プラグイン「Permalink Redirect」での301ループに要注意

以前の記事で書いた通り、パーマリンクを変更しようとしてPermalink Red …

no image
VPSなどでwordpressのファイルの書込権限などを正常化する設定

うちの場合はWPが設置されているディレクトリにapacheの書込権限がなかったた …

no image
NextGen Galleryのギャラリー表示例

NextGen Galleryデフォルトのギャラリー表示機能の紹介です。 ひとつ …

最近聴いた曲を表示してみた結果

Last.fmの機能を利用した、最近聴いた曲を表示するプラグインを使ってみた。 …

no image
wordpress2.7とNextgen Gallery最新版(1.0.2)にしたらFlashviewerが動かなくなったと思いきや・・・

wordpressとNextGen Galleryを最新版にしたら、何故かFla …