hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

wordpressアイキャッチ画像の自動化処理(昔の記事一括・記事投稿時)

      2015/09/18

この記事は 2742回 閲覧されています

auto-thumb

アイキャッチ、便利ですが地味にめんどいです。
なので2つの方法で自動処理を行います。メモ書き。

アイキャッチ画像を設定していない記事に一括でアイキャッチ画像を設定

プラグインを使って、昔の記事などで「画像を使っているけどアイキャッチを設定していない記事」に対して一括でアイキャッチ画像を設定します。

WordPress › Auto Post Thumbnail « WordPress Plugins

最初に記事に挿入した画像をアイキャッチ画像として一括で設定してくれます。
最終更新がかなり昔ですが、使えました。

使い方は簡単で、プラグイン有効化した後に設定→Auto Post Thumbnailに進み「Generate Thumbnails」をクリックするだけ。
100%になったら完了ですが、サーバーの設定などで途中で止まって全然進行しなくなったりすることもあるので、進行が止まったら再読み込みをしてもう一度Generate Thumbnailsをクリックして実行させると、前回の続きから作業を始めてくれます。

記事投稿時に自動でアイキャッチ画像を設定

記事投稿時にアイキャッチ画像が設定されていない場合に、自動で設定するようにするスクリプト。

コピペ一発でWordpressの投稿時にアイキャッチを自動設定させるカスタマイズ方法(YouTube対応版)

Youtubeのサムネイルも対応するというのが便利ですな。
地味に便利なので使ってます。

ただ、下書きに保存の時に500エラーがでるので
add_action(‘save_post’, ‘auto_post_thumbnail_image’);
この1行だけコメントアウトしてます。

 - wordpress

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
NextGEN GalleryのスライドショーなどをPHPタグを使って直接入力でサイトに埋め込む設定方法

※追記09/09/05 何故かまたダブルコーテーションが全角になっていたので、半 …

no image
tweet tools 2.0の個人的まとめ

なんか色々と使いにくいから、個人的メモとしてまとめ。 コードを完全に読めるわけで …

no image
無料版のWPTouchで任意の場所にアドセンス(広告)を複数貼る

無料版のWPTouchではオプションで1箇所アドセンスが貼れますが、スマホはせっ …

no image
[WP]query_postsを指定しているとカスタム投稿の一覧が正常に出力されない

何故か沼ったのでメモ。 記事一覧のループ have_posts 前に query …

no image
新しいNextGen Flashviewerの設定方法

というわけで、新バージョンのNextGen Flashviewerではswfファ …

no image
wordpressでの海外リダイレクトのハッキング事例

備忘録。 お客様のWPがハッキングされて海外サイトにリダイレクトされる設定になっ …

no image
NextGEN Galleryでスライドショーなどが表示されない場合の解決法

主にプラグインのアップデート後ですが、サイトのNextGEN Gallery関連 …

no image
wordpressのパーマリンクは途中で変更しない方が良い理由

ある程度の期間を運用したwodpressのパーマリンクをこれから変更しようと考え …

no image
NextGen Galleryの表示方法の説明 – ImageFlow編

NextGen Galleryの外部プラグイン「ImageFlow」の解説です。

no image
VPSなどでwordpressのファイルの書込権限などを正常化する設定

うちの場合はWPが設置されているディレクトリにapacheの書込権限がなかったた …