カテゴリー
wordpress

wordpressアイキャッチ画像の自動化処理(昔の記事一括・記事投稿時)

auto-thumb

アイキャッチ、便利ですが地味にめんどいです。
なので2つの方法で自動処理を行います。メモ書き。

アイキャッチ画像を設定していない記事に一括でアイキャッチ画像を設定

プラグインを使って、昔の記事などで「画像を使っているけどアイキャッチを設定していない記事」に対して一括でアイキャッチ画像を設定します。

WordPress › Auto Post Thumbnail « WordPress Plugins

最初に記事に挿入した画像をアイキャッチ画像として一括で設定してくれます。
最終更新がかなり昔ですが、使えました。

使い方は簡単で、プラグイン有効化した後に設定→Auto Post Thumbnailに進み「Generate Thumbnails」をクリックするだけ。
100%になったら完了ですが、サーバーの設定などで途中で止まって全然進行しなくなったりすることもあるので、進行が止まったら再読み込みをしてもう一度Generate Thumbnailsをクリックして実行させると、前回の続きから作業を始めてくれます。

記事投稿時に自動でアイキャッチ画像を設定

記事投稿時にアイキャッチ画像が設定されていない場合に、自動で設定するようにするスクリプト。

コピペ一発でWordpressの投稿時にアイキャッチを自動設定させるカスタマイズ方法(YouTube対応版)

Youtubeのサムネイルも対応するというのが便利ですな。
地味に便利なので使ってます。

ただ、下書きに保存の時に500エラーがでるので
add_action(‘save_post’, ‘auto_post_thumbnail_image’);
この1行だけコメントアウトしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)