hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

余裕が無いときに注意

   

この記事は 4218回 閲覧されています

題名の通りですが、余裕が無い時こそ、自分の本性が出ている気がする。

自分が上手く行かない時に、上手く行っている知人に嫉妬したりとか
相手の大きな長所を忘れて、小さな短所にばかり意識がいってストレスが溜まったり
自分以外の人が自分を考えてくれている気持ちを見落としたり
多くのことを自分の都合にあわせさせてしまったり

自己嫌悪になるくらい、自分の汚い部分が見えて嫌になるね。
きっと知人を失う時って、こういう隙に起きる事が決定打になるんだろうなぁと思う。

だから、余裕が無い時こそ、自分の周りをよくみて他人に感謝をすることが大切しなきゃと。

俺の場合は「今、自分に余裕が無いから、周りに気が行かないのは仕方ない。」と思ってしまうと
絶対ダメだとわかった。
「ゴメン、あの時は余裕がなかったから・・・。」は使わないようにしないと。

俺の周りには、自分の余裕が無くても他人への配慮が行き届く人はいっぱいいる。

そしてそういうことに気が付かせてくれる知人が多いことが、本当に幸せだと思います。
だからそれにどうにか答えたい。

自分に言い聞かせる意味で書いた。そんなブログの使い方。

 - 雑記

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
東京っていうか池袋に住んでみて。

岐阜育ちの俺がIT関連の仕事をしたくて東京に出てきたわけですが、 やはり色々とギ …

no image
色々と心の整理がついてきた

数ヶ月前から精神的なことで本当に追い詰められてて動けない状態になってしまってたけ …

no image
ミクシィ年賀状

[mixi] ミクシィ年賀状 相手の住所がわからなくても、マイミクの相手の住所に …

no image
グラントリノの感想

戦争の殺人を負目に持つ老人が、隣人との付き合いをきっかけに 自らの死に様をみつけ …

no image
腐女子彼女の感想

題材を腐女子にした意味がなかった。 それ以外はいたってフツーーーな恋愛映画。 腐 …

no image
8bitグラディウス

何この疾走感溢れる無職。 不況不況といわれて、いつ自分に何が降りかかるかわからな …

no image
グーグル焼き

偶然自分のブログの広告に「グーグル焼き」というワードがでていたので調べた。 3/ …

no image
hydeのモノマネが異常に上手い外国人がバンドを結成して日本に来るらしい

少し前にネットで話題になった、hydeのモノマネが異常に上手い外国人。 ひみつの …

記念日と少し早めのクリスマス

仕事忙しい中に恐縮だったけど、今日は午後の半日だけデート。 新橋でランチ食べて …

no image
最早師走

年内の仕事も終わり、朝まで部署の皆と忘年会もして、久々に友達と飲み会もして なん …