hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

余裕が無いときに注意

   

この記事は 5079回 閲覧されています

題名の通りですが、余裕が無い時こそ、自分の本性が出ている気がする。

自分が上手く行かない時に、上手く行っている知人に嫉妬したりとか
相手の大きな長所を忘れて、小さな短所にばかり意識がいってストレスが溜まったり
自分以外の人が自分を考えてくれている気持ちを見落としたり
多くのことを自分の都合にあわせさせてしまったり

自己嫌悪になるくらい、自分の汚い部分が見えて嫌になるね。
きっと知人を失う時って、こういう隙に起きる事が決定打になるんだろうなぁと思う。

だから、余裕が無い時こそ、自分の周りをよくみて他人に感謝をすることが大切しなきゃと。

俺の場合は「今、自分に余裕が無いから、周りに気が行かないのは仕方ない。」と思ってしまうと
絶対ダメだとわかった。
「ゴメン、あの時は余裕がなかったから・・・。」は使わないようにしないと。

俺の周りには、自分の余裕が無くても他人への配慮が行き届く人はいっぱいいる。

そしてそういうことに気が付かせてくれる知人が多いことが、本当に幸せだと思います。
だからそれにどうにか答えたい。

自分に言い聞かせる意味で書いた。そんなブログの使い方。

 - 雑記

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
no more 映画泥棒

これ作った人のセンスは好きです。 が、作品の直前に流されるから、なんかドキドキし …

no image
バーベキューの食材メモ

■肉 男性300g / 女性200g で計算 厚めの牛肉 豚 スペアリブ 鶏 手 …

no image
映画「リミットレス(LIMITLESS)」の感想

人間の細胞を最大に活性化させ、普段は20%ほどの能力を100%に引き出す薬を イ …

no image
色々試してます

自分の日記のついでに、ウェブ上で情報の少ない事柄を取り上げた記事を書くと 検索エ …

ジブリ映画「風立ちぬ」の感想と口コミ

ジブリの新作映画「風立ちぬ」が7/20公開ということで、初日に早速みてきました。 …

8年ぶりのガキの使いトークの感想

自分の笑いの嗜好に大きく影響を与えたなぁと未だに思うのが、昔のガキの使いのトーク …

no image
キャシィ塚本

最近、コント番組をめっきり見てないけど、 このキャシィ塚本くらい面白いのがあれば …

no image
クリスマスイブですが仕事がピンチ

明日までに終わらせなければいけない仕事が、クライアント都合で終わってないわけです …

no image
最早師走

年内の仕事も終わり、朝まで部署の皆と忘年会もして、久々に友達と飲み会もして なん …

記念日と少し早めのクリスマス

仕事忙しい中に恐縮だったけど、今日は午後の半日だけデート。 新橋でランチ食べて …