カテゴリー
wordpress

NextGen Galleryのギャラリー表示例

NextGen Galleryデフォルトのギャラリー表示機能の紹介です。
ひとつのページで全て出力されているため、ページが重いので注意してください。

※NextGEN Gallery1.3.6以降をお使いの方は、こちらの記事も参照してください。
NextGEN Galleryに追加されていた新しいギャラリー表示例 – hycko.blog

ギャラリーの表示

画像をクリックした際の画像効果に関しては、このサイトではFancyzoomという効果を使っているので
ギャラリーをクリックした際にも、効果はFancyzoomで表示されます。
※現在はFancybox for wordpressを使用中のため、Fancyboxにて表示されます。

表示タグは [gallery=ID] です。
IDの部分には、表示したいギャラリーのID番号の数字が入ります。
記入例: [gallery=1]

サムネイル(小さい画像)のサイズ設定は
管理画面 → ギャラリー → オプション → サムネイル
にて変更できます。

サムネイルを一度に何枚表示するかなどの設定は
管理画面 → ギャラリー → オプション → ギャラリー
にて変更できます。


スライドショーの表示

ギャラリーの画像をスライドショーとして表示させることもできます。

[slideshow=1,600,480]

※追記
旧版では必要ありませんでしたが、最新版のNextGEN Galleryでは
スライドショーの実行には別途ファイルが必要になります。

スライドショーに必要なファイル「imagerotator.swf」のダウンロードは下記サイトより。
(E-mailには何も入力しなくても、agreeの部分にチェックを入れるだけでDL可能)
[8]JW Image Rotator | LongTail Video | Home of the JW Player

ダウンロード後、解凍したフォルダ内にある「imagerotator.swf」を

wp-content/uploads

内にアップロードします。

次に「管理画面 → ギャラリー → オプション → スライドショー」から
「Path to the Imagerotator (URL):」のフィールドに「imagerotator.swf」へのパスが
http://より絶対パスにて正しく設置されているか確認をしてください。

例:http://example.com/wp-content/uploads/imagerotator.swf

何も表記されていない場合は、前述のディレクトリにアップロードした場合は
「Search Now」をクリックすると、自動で入力されるはずです。
前述のディレクトリ以外に設置した場合は、別途手動で入力してください。

表示タグは [slideshow=ID,width,height] です。
IDの部分には、表示したいギャラリーのID番号の数字が入ります。
widthには横幅、heightには縦幅が入ります。
記入例: [slideshow=1,600,480]

スライドショーに関する設定は
管理画面 → ギャラリー → オプション → スライドショー
にて変更できます。

これら以外の表示方法

さらに追加でプラグインを使うことにより、NextGEN Galleryのギャラリーを使った
表示方法を増やすことができます。

NextGen Galleryの表示方法の説明 – FlashViewer編 – hycko.blog

NextGen Galleryの表示方法の説明 – ImageFlow編 – hycko.blog

など。
他にも発見次第、追加していきます。

「NextGen Galleryのギャラリー表示例」への10件の返信

はじめまして。
スライドショーを表示させる方法を見つけていたら、こちらのサイトに辿り着き、勉強させていただきました。
ありがとうございました。
ひとつ質問してもよろしいでしょうか?
スライドショーをサイドバーに設置した時に、Jwplayer というロゴが表示されます。
こちらでは、表示されてませんが、何か設定することがあるのでしょうか?
オプション-スライドショーの設定項目を色々試してもダメでした。
よろしくお願い致します。

>>Fujitaさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

ロゴが表示される件ですが、どうやらJW Image Rotatorのバージョンが3.18だと
スライドショーで画像が切り替わる時にjwplayerというロゴが表示されるようです。

3.17のダウンロード方法などを別記事にてまとめたので、もしよろしければ
参考にして頂けると幸いです。

参考:NextGEN Galleryのスライドショーに「jwplayer」と表示されるロゴを消したい

早速のご回答ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

はじめまして。wordpress初心者です。
いろいろなパターンを紹介していただいていて、とても参考になります。
ありがとうございます。

Fancybox for wordpressとNextGEN Galleryのプラグインを導入しましたが、NextGEN Galleryの画像をクリックすると、FancyboxとNextGEN Galleryの両方が二重に表示されます。
上記の「ギャラリーの表示」のようにFancyboxのみ表示させる場合、何か設定が必要なのでしょうか?
もしよろしければアドバイスいただけたらうれしいです。

>>yamamotoさん

はじめまして。
NextGENのoptionよりEffectsのJavaScript Thumbnail effect:をNoneにしてみてください。
多分これでいけるはずです。

hyckoさま

早急なアドバイスをありがとうございます。
さっそくJavaScript Thumbnail effectをNONEにしてみましたら、
できました!

ありがとうございます!

知識がないので、機能がバッティングしてしまうと、
どちらかを無効にするしかないと思っていましたので、
とてもうれしいです。

これからもこちらのサイトを参考にさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

>>yamamotoさん

解決できたようでよかったです。
最近、あまりwordpressの記事を書いていませんが、また何か良い情報があれば
書いていきますね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)