hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

CentOS6でPHP7にyumでバージョンアップしようとしてドハマリした話

   

この記事は 2534回 閲覧されています

サイトの表示スピードが遅いので、スピード改善の一貫としてPHPを最新の7.4にアップデートしようとした。
そんな時にド素人がハマって数時間使ってしまった話。

結論からいうと、CentOS6用のレポジトリを追加していなかったのが原因でした。
また、この記事を書いている現時点ではCentOS6ではレポジトリがPHP7.3までしか対応していません

余談だけど、解決は海外の英語フォーラムを読んでいたのがきっかけだったので、やっぱWeb系の人は英語が読めないと不利だなぁと感じた。

CentOS6用のレポジトリを追加する

基本的には以下のサイトの通りにすればインストールが完了する。
CentOS6の環境にPHP7.3をインストールする方法

epelは epel-release-6-8.noarch.rpm
remiは remi-release-6.rpm

これがCentOS6用のレポジトリです。

くれぐれも自分みたいに「PHP7をインストールするからなんとなく7がついたほうだろう」といった安直な考えてCentOS7用のレポジトリを使うと、yumでエラーがでてOpenSSL1.0.2以上をインストールしろとか依存性が云々とかエラーが出まくるので注意してください。

現在のレポジトリを確認&キャッシュクリアする方法

以下のサイトを参考に現在の登録状況を確認。
remi、epelリポジトリを削除したい | ITかあさん

以下のコマンドでyumのキャッシュ削除。
# yum clean all

7が入ったものを削除して、手動でもキャッシュを削除。
(これは本当にすべきか不明なので自己責任で)
/var/cache/yum/x86_64/6/ 以下の base epel remi-phpxx remi-safe

CentOS6では2020/5/17時点ではPHP7.3までしかyumでインストールできない

7.4は現時点ではCentOS7以上でないとyumでインストールできないみたいです。
ちなみに自分の環境ではPHP7にしてもそこまでwordpressの速度は変わらなかったというね。

 - IT

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
flacなどがwavやmp3に変換できない原因

何故かコンバートができない。 主な原因は、ファイル名もしくはcueファイルに日本 …

no image
価格.comのビジネスモデル解説

知らない人は少ないと思うけど、一応簡単に説明すると、価格.comは「値段の比較サ …

no image
coreserverとかxrea系で突然wordpressとかが動かなくなったら

ほぼ8割、PHPのバージョンが勝手にアップされてる。 これ何回目やねんって話。 …

no image
wikipediaはソースとしての強みは弱いという話

とても今更な話ですが、前の会社で平気な顔してwikipediaの情報を オフィシ …

オオサカ堂のアフィリエイトが簡単に稼げる理由とコツ

最初に言ってしまうと、アフィリエイトって正直なかなか儲からないです。 このブログ …

no image
xrea+プラスサービスでアカウント移動をするとディスク容量の反映に6~24時間かかる

タイトルの通りですが、xrea間でのサーバ移動時など、xreaplusのアカウン …

no image
auのiPhone5で新幹線の中でテザリングをしたけどダメダメだった件

SoftbankのiPhone4の時は、新幹線の中の電波の繋がり具合はひどかった …

no image
資本主義って難しいね

と、インターネットって偉大だよなと思っていた俺はこの記事を読みながら思った。 ネ …

no image
xreaからメール送信ができなくなったら

xreaもしくはxreaプラスを使っていて、いきなりメールができない状態になった …

no image
shadowboxの背景色(overlay)の色を変更する方法

何故か日本語ページでヒットしなかったので。 shadowboxの実行を宣言すると …