hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

会社のメールは全て他人に読まれているという話

      2008/12/04

この記事は 8722回 閲覧されています

Eメールの原理としては

自分のPC ⇔ メールサーバ ⇔ 送信先

という感じで、メールサーバを必ず介入してます。

メールサーバではバックアップ(=複製)を取っている可能性が高いし
メールサーバの設定では、全ての送受信メールに勝手にBCCとして
特定のメールアドレスを設定していたりします。

よく使われるのが、全てのBCCとして社長のメールアドレスが設定されてあり
会話が筒抜けだということです。
絶対に個人的なパスワードや悪口などは送信しないようにしましょう。

ちなみに俺は、前の会社では社長のPCにBCCされている設定を、偶然ながら知ったので
同僚にメールで軽いプレゼンをする際には、社長にもするつもりの内容を送ってました。

最近多くの会社が導入してる「IP Messenger」も、他人がメッセージのやり取りを
知ることができるため、注意しましょう。

また、もっというと、会社内のネット環境を使用してるのであれば、会社内のどのPCが
どのサイトを閲覧してるのかを調べることも可能です。
そしてどの情報を発信してるのかもわかるので、パスワードを調べることもできるということです。

貴重なパスワードは絶対に会社やネットカフェなど、自宅外では入力しないようにしましょう。
また、必ず「現金などの実生活と大きな関係があるもの」とそうでないものは
必ず違うパスワードを使いましょう。

例えば個人が運営してるサービスに登録する際に、ネットバンキングなどで使われている
パスワードなどを使ってしまうと、その個人の運営者に情報が渡ってしまったりするためです。

インターネットは未だに穴だらけの情報サービスなので、過信しないようにしましょう。

 - IT

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
明日からでもテレワーク!簡単・無料の「Chromeリモートデスクトップ」

今回紹介するテレワークの実装方法は、中小企業などテレワークのインフラ整備に費用も …

オオサカ堂のアフィリエイトが簡単に稼げる理由とコツ

最初に言ってしまうと、アフィリエイトって正直なかなか儲からないです。 このブログ …

no image
twitterの発言が復旧されていた

運営にメールを送ったのが原因かわからないけど、ログが全削除されてから3日ほどで復 …

no image
さくらVPSかGMOクラウドVPSを比較したけど

おかげさまで、今では自由にVPSの設定もできるようになってるので これを気に自分 …

no image
靴の購入すら店舗よりもネット通販(amazon)の方が便利になってしまってる件

ネット通販の台頭で、本屋を筆頭とした多くの実店舗がダメージを受けているのは周知の …

no image
jScrollPaneでshowArrows:trueのみを指定しても矢印が出ない場合

以下のコードで対応。 $(document).ready(function() …

ネット上の詐欺サイトの氾濫がかなり深刻な件

以前にも少し書きましたが、改めて感じるので注意喚起も込めて書いてみる。 妻がグッ …

no image
キョリ測というウェブサービスが素晴らしい

自分は最近初めて知ったのですが、キョリ測というサイトが素晴らしい。 内容としては …

no image
フィッシング詐欺より恐ろしいファーミング詐欺

フィッシング詐欺に関しては、テレビなどでもかなり報道されたおかげで認知されている …

無線LANの電波強度が弱い時のチェック

今の住居に引っ越してから、無線でのネットの調子がすこぶる悪い。 なので本格的に原 …