hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

会社のメールは全て他人に読まれているという話

      2008/12/04

この記事は 7723回 閲覧されています

Eメールの原理としては

自分のPC ⇔ メールサーバ ⇔ 送信先

という感じで、メールサーバを必ず介入してます。

メールサーバではバックアップ(=複製)を取っている可能性が高いし
メールサーバの設定では、全ての送受信メールに勝手にBCCとして
特定のメールアドレスを設定していたりします。

よく使われるのが、全てのBCCとして社長のメールアドレスが設定されてあり
会話が筒抜けだということです。
絶対に個人的なパスワードや悪口などは送信しないようにしましょう。

ちなみに俺は、前の会社では社長のPCにBCCされている設定を、偶然ながら知ったので
同僚にメールで軽いプレゼンをする際には、社長にもするつもりの内容を送ってました。

最近多くの会社が導入してる「IP Messenger」も、他人がメッセージのやり取りを
知ることができるため、注意しましょう。

また、もっというと、会社内のネット環境を使用してるのであれば、会社内のどのPCが
どのサイトを閲覧してるのかを調べることも可能です。
そしてどの情報を発信してるのかもわかるので、パスワードを調べることもできるということです。

貴重なパスワードは絶対に会社やネットカフェなど、自宅外では入力しないようにしましょう。
また、必ず「現金などの実生活と大きな関係があるもの」とそうでないものは
必ず違うパスワードを使いましょう。

例えば個人が運営してるサービスに登録する際に、ネットバンキングなどで使われている
パスワードなどを使ってしまうと、その個人の運営者に情報が渡ってしまったりするためです。

インターネットは未だに穴だらけの情報サービスなので、過信しないようにしましょう。

 - IT

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
さくらのSSL導入・更新時に「送信されたデータは、このサーバで利用できない証明書です」と出る

さくらインターネットでSSLを設定しようとして、何回も表示されたこのエラー。 契 …

no image
ぷれぱブログとブログタイムスの審査

先日、二つとも審査を通りました。 審査合格時の、このブログのアクセス数は以下の通 …

no image
windows updateを今すぐしましょう

かなり危険性がある脆弱性に対するパッチがでています。 Windowsの危険な脆弱 …

no image
xreaのサーバが重すぎたので引越

軽いサーバに移動したら、かなりサイトの表示が早くなった。 wordpressのプ …

オオサカ堂のアフィリエイトが簡単に稼げる理由とコツ

最初に言ってしまうと、アフィリエイトって正直なかなか儲からないです。 このブログ …

ネット上の詐欺サイトの氾濫がかなり深刻な件

以前にも少し書きましたが、改めて感じるので注意喚起も込めて書いてみる。 妻がグッ …

no image
xrea+プラスサービスでアカウント移動をするとディスク容量の反映に6~24時間かかる

タイトルの通りですが、xrea間でのサーバ移動時など、xreaplusのアカウン …

no image
資本主義って難しいね

と、インターネットって偉大だよなと思っていた俺はこの記事を読みながら思った。 ネ …

no image
jScrollPane(jquery)のホイールでのスクロールスピードの変更方法

デフォルトだととてもスクロール量が小さく、遅いjqueryのjScrollPan …

no image
twitterの発言が復旧されていた

運営にメールを送ったのが原因かわからないけど、ログが全削除されてから3日ほどで復 …