hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

PHPを使って検索エンジンのリファラから検索キーワードを抽出する方法のメモ

   

超素人な、強引だけどかなり簡単なやり方。

1. $_SERVER[‘HTTP_REFERER’] を使ってリファラを見る。
2. Googleの場合だとキーワードの前のq=を中心にリファラを2分割する。explodeを使う。
3. q=のすぐ後がキーワード語句で、以降 & を使ってクエリが分割されているので、さらにキーワード語句を含めた2で2分割した後半部分を & でexplodeする。
4. そうするとexplodeされた先頭に検索キーワードのクエリが来る。
5. それをurldecodeを使って日本語に戻す。
6. 必要に応じて mb_convert_encoding を使って文字エンコードを施す。
7. 美味しい。

 - IT

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
xreaのサイトが突然500エラーで表示されなくなった

管理しているxreaのサイトが突然500エラーで表示されなくなった。 500エラ …

no image
ぷれぱブログとブログタイムスの審査

先日、二つとも審査を通りました。 審査合格時の、このブログのアクセス数は以下の通 …

no image
ネットストーカーの話

9年ほどインターネットに触れてきて、過去に一度だけインターネットストーキングをさ …

no image
Google Trendsが優秀なマーケティングツールかもしれない

Google Trendsというのは、Googleで検索された語句の検索回数の推 …

no image
jScrollPane(jquery)のホイールでのスクロールスピードの変更方法

デフォルトだととてもスクロール量が小さく、遅いjqueryのjScrollPan …

無線LANの電波強度が弱い時のチェック

今の住居に引っ越してから、無線でのネットの調子がすこぶる悪い。 なので本格的に原 …

no image
xrea+プラスサービスでアカウント移動をするとディスク容量の反映に6~24時間かかる

タイトルの通りですが、xrea間でのサーバ移動時など、xreaplusのアカウン …

no image
jquery.easing.jsで一部jqueryの動作においてエラーがでたり効かない場合の対処

特定の条件下で、jquery.easing.jsがエラーの原因で、jqueryの …

no image
puttyでさくらVPSで公開鍵認証を作るときにハマったところ

結構色々とハマりましたが・・・。 ・ユーザーフォルダ以下のフォルダ「.ssh」は …

no image
wikipediaはソースとしての強みは弱いという話

とても今更な話ですが、前の会社で平気な顔してwikipediaの情報を オフィシ …