カテゴリー
雑記

今日のイチゴン

ネットサーフィンをしていて、ふと

「何が嫌いかで自分の価値を高めようとするよりも、何が好きかで自分の価値を高めようとせよ。」

という言葉をみかけた。
その通りだなぁとシミジミと感じた。

俺も油断すると何かを否定することが多い性格なので、これは本当に直したいと思ってる。

何かを否定することが、気が付かないうちに誰かの価値観を否定することと繋がっていることが多々ある。
だからなるべくなら、否定することで自分をアピールしたりすることは避けたいもの。

あれいやだ~、これいやだ~とか、やたらグルメぶってあれは不味いとかばかり言ってる人って
一緒にいて楽しくないもんな。

考えすぎかもしれないけど、明らかに間違っている事柄以外のことは
否定をなるべく口に出さない方が良いのは確かだと思うんだす。

「今日のイチゴン」への2件の返信

後は、どっちでもいいことで自分の意見を主張しすぎることも気をつけたい。

もちろん、これは絶対に譲れないとかその人に絶対にわかってもらわないと
いけないことなら意地になるのは必要だと思うんだけど。

別に意地にならなくていい場面で意地になって主張してて
後でその主張が実はその人の大切にしてるものを否定してたってことは
自分はもちろん、自分以外の人でもしてしまうのをみかけるから
本当に気をつけたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)