カテゴリー
買い物

タオバオ初心者が知っておきたかったメモ

中国からの輸入を検討したことがある人が一度は聞いたことがあるタオバオ(taobao、淘宝网、淘寶網)。

淘宝网(淘寶網)

aliexpressは外国人相手のECサイトという点と比べ、タオバオは中国国内をターゲットとしたECサイトとなる。
そのため、全体的に価格は安い。
しかしやり取りがすべて中国語となり、いざという時のトラブルに苦労をしそう。
配送も中国国内にしかしないので、日本への転送が必要となる。
などなど、クセが強いというイメージ。

まだ注文前で検討段階ではあるが、知りたかったことを調べてみて、色々とわかったことをメモしておきます。

タオバオは「メルカリ的な個人出品」と「企業のオフィシャル販売」が混在している

少しでもリスクを減らすためには、企業のオフィシャル販売から購入すると良いらしい。
「天猫」というカテゴリがそれとのこと。
天猫だけが出品しているモールも別にあって、それはtmallというらしい。
天猫tmall.com–理想生活上天猫

精査してないけど、基本的にはタオバオと同じものが売っているとのこと?

サイトはほぼ中国語だけど、chromeの翻訳機能を使いながらみていけばどうにかなるレベル。

日本から個人が普通に1個から購入できる

タオバオの作りとしては、クレジットカードのJCBが使えたりと、日本からの購入もウェルカムな体制とはなっている。
支払いもAlipayを使い、日本のクレジットカードでの支払いもOK。
購入個数も1個からOKとなっている。

さらに安いと評判のアリババは、BtoBが基本なのでロット単位での購入となるらしい。
タオバオはBtoCな感じ。

注意点は多いが、タオバオ公式の転送サービスがある

タオバオで購入した商品は、基本的には中国国内にしか発送してもらえない。
そのため日本へ発送してもらうためには、日本への転送サービスを使う必要がある。

タオバオにも通称「4PX」と呼ばれる公式の日本への転送サービスがある。
淘宝集運というらしい。こちらのサイトがとてもわかりやすい。
タオバオの管理画面と連動していて、支払いもそのままalipayで行える手軽さが魅力。
1kg 62元(追加500g 12元)+ 4PX倉庫への送料。
参考として1kgで約930円~らしい。
ただし4PXはかなりクセが強いらしく、禁輸品や個数制限などで転送が受付してもらえないことが多々あるとのこと。
基本的な禁輸品はこのサイトの内容なんだけど、4PXではそれらとは別に独自の規定がある。
4PXの禁輸品はかなり幅広く、アニメグッズ、コスプレグッズ、マイナーブランドのアウトドア用品などかなりアバウトらしい。
参考:
中国からの抱き枕カバーが禁輸品指定を喰らった場合 | Domestic POSTAL
↑4PXではねられた後、販売者に直接対応してもらって無事に送り届けてもらっている例
六文: 淘宝集運で4pxを使う場合の規定メモ(参考程度に。2016年12月~2017年4月時点)
【購入数量に注意】タオバオ初心者の私がはまった公式海外配送サービス4PXの社内ルール – 雑記1983
↑個数ルールの一部詳細

4PXの禁輸品規定などはこのページに書いてあるらしいけど、そこに含まれないものも禁輸品扱いになってるっぽいからなんとも。

しかもそれは購入後、4PXの倉庫に到着してから判断され、発送不可となった場合に返品となるまでがかなり苦労するらしい。

なので、多少高くても、別の転送サービスを使ったほうが良いという意見が多く見受けられました。

タオバオで日本転送と検索すると何件かあったので、それを利用するかも検討したいなと思う。
商売として代行を探す時は、商品の検品+AmazonFBAに対応してるところが良いらしい。

「タオバオ初心者が知っておきたかったメモ」への4件の返信

こんにちは!コメント失礼致します。ご自分ですべて対応解決されていてすごいですね!尊敬します。私は中国の漫画と中国小説4冊が1セットになったもの(ハードケース入)を購入したいのですが、わからないことがあるので教えていただけないでしょうか(>_<)漫画は4PXで禁輸品ですが、中国の漫画はどうなのか、本も個数制限が5冊ですが、4冊1セットを2セット買うのは大丈夫なのか、タオバオ初心者でとても不安でなかなか進めていません。ご存知であれば教えていただけないでしょうか?

>>amiさん
コメントありがとうございます。
自分もわからないことだらけですが、情報を公開してくれている方のおかげでどうにか対応できています、ありがたい話です。

本題の禁輸品の件ですが、私の方では正直わかりません。
4pxに直接チャットで問い合わせ、もしくは個人の転送業者に事前問い合わせをして確認してもらうのが確実かと思います。
以下のページにまとめてみましたので、よければ試してみてください。
タオバオで個人の転送業者を使って4pxでの禁輸品も購入できた話 | hycko.blog

丁寧なお返事どうもありがとうございます。
それでも本当にすごいと思います。私もきちんと調べてhyckoさんのように挑戦してみたいです!
そうですよね、一度問い合わせてみます。ページまで教えていただき、本当にありがとうございます。見てみます(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)