hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

タオバオ初心者が知っておきたかったメモ

      2019/08/27

この記事は 1553回 閲覧されています

中国からの輸入を検討したことがある人が一度は聞いたことがあるタオバオ(taobao、淘宝网、淘寶網)。

淘宝网(淘寶網)

aliexpressは外国人相手のECサイトという点と比べ、タオバオは中国国内をターゲットとしたECサイトとなる。
そのため、全体的に価格は安い。
しかしやり取りがすべて中国語となり、いざという時のトラブルに苦労をしそう。
配送も中国国内にしかしないので、日本への転送が必要となる。
などなど、クセが強いというイメージ。

まだ注文前で検討段階ではあるが、知りたかったことを調べてみて、色々とわかったことをメモしておきます。

タオバオは「メルカリ的な個人出品」と「企業のオフィシャル販売」が混在している

少しでもリスクを減らすためには、企業のオフィシャル販売から購入すると良いらしい。
「天猫」というカテゴリがそれとのこと。
天猫だけが出品しているモールも別にあって、それはtmallというらしい。
天猫tmall.com–理想生活上天猫

精査してないけど、基本的にはタオバオと同じものが売っているとのこと?

サイトはほぼ中国語だけど、chromeの翻訳機能を使いながらみていけばどうにかなるレベル。

日本から個人が普通に1個から購入できる

タオバオの作りとしては、クレジットカードのJCBが使えたりと、日本からの購入もウェルカムな体制とはなっている。
支払いもAlipayを使い、日本のクレジットカードでの支払いもOK。
購入個数も1個からOKとなっている。

さらに安いと評判のアリババは、BtoBが基本なのでロット単位での購入となるらしい。
タオバオはBtoCな感じ。

注意点は多いが、タオバオ公式の転送サービスがある

タオバオで購入した商品は、基本的には中国国内にしか発送してもらえない。
そのため日本へ発送してもらうためには、日本への転送サービスを使う必要がある。

タオバオにも通称「4PX」と呼ばれる公式の日本への転送サービスがある。
淘宝集運というらしい。こちらのサイトがとてもわかりやすい。
タオバオの管理画面と連動していて、支払いもそのままalipayで行える手軽さが魅力。
1kg 62元(追加500g 12元)+ 4PX倉庫への送料。
参考として1kgで約930円~らしい。
ただし4PXはかなりクセが強いらしく、禁輸品や個数制限などで転送が受付してもらえないことが多々あるとのこと。
基本的な禁輸品はこのサイトの内容なんだけど、4PXではそれらとは別に独自の規定がある。
4PXの禁輸品はかなり幅広く、アニメグッズ、コスプレグッズ、マイナーブランドのアウトドア用品などかなりアバウトらしい。
参考:
中国からの抱き枕カバーが禁輸品指定を喰らった場合 | Domestic POSTAL
↑4PXではねられた後、販売者に直接対応してもらって無事に送り届けてもらっている例
六文: 淘宝集運で4pxを使う場合の規定メモ(参考程度に。2016年12月~2017年4月時点)
【購入数量に注意】タオバオ初心者の私がはまった公式海外配送サービス4PXの社内ルール – 雑記1983
↑個数ルールの一部詳細

4PXの禁輸品規定などはこのページに書いてあるらしいけど、そこに含まれないものも禁輸品扱いになってるっぽいからなんとも。

しかもそれは購入後、4PXの倉庫に到着してから判断され、発送不可となった場合に返品となるまでがかなり苦労するらしい。

なので、多少高くても、別の転送サービスを使ったほうが良いという意見が多く見受けられました。

タオバオで日本転送と検索すると何件かあったので、それを利用するかも検討したいなと思う。
商売として代行を探す時は、商品の検品+AmazonFBAに対応してるところが良いらしい。

 - 買い物

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

最近疲れやすいから肝臓が悪いかと思ってミルクシスル(マリアアザミ)を飲んだら効いた件

※後半に商品の紹介をしてますが、このページのリンクから購入すると5ドル割引になり …

AliExpress.comで中国から通販をしてみた

じわじわと話題になっている、aliexpressという中国の通販サイト。 アリバ …

PTM-BEM6の音楽再生時の音質が悪いが、通話の音質はよかったんです。評価など。

(以下、初めてBluetoothの片耳型を使ったという上でのレビューですので、他 …

ワンセグチューナー「DS-DT305」はアンテナでもそれなりの画質で使えた

PC用ワンセグチューナー「DS-DT305」を買ってみた。 DS-DT305 | …

no image
カインズ「風が出るシートクッション」の感想

前から気になってはいたんです、ファン付きのクッション。 仕組みとしては、クッショ …

リモコン型マウス「MX3 Portable 2.4G」の感想と取説

前に知人と、最近はパソコンをテレビに接続して表示させて、そこで映画をみたりするこ …

iphone4でsuicaとかICカードを使うならCAPDASE PMIH4-B122がおすすめ

iphone4を1年使って改めて気が付いたことは、やっぱsuica持ち歩くのがめ …

プロチョッパー2は難点はあるものの、意外と使えた

グリーンスムージーとかレバーペーストとか作りたいので、ブレンダー的なものが欲しか …

no image
PHILIPS イヤフォン SHE9701-A の音質が高解像度で満足度がかなり高い件

自分は音楽を聞く際に中高音~高音の解像度が高ければ高いほど満足度を 感じるタイプ …

高品質で激安と評判のマイプロテインを調べてみた

※この記事のリンクから会員登録をすると、初回購入で全品25%割引で購入ができるク …