hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

タオバオで取引完了後かつアフターサービス返金期限の切れた15日以降でも返金申請ができた

   

前回のこの記事。
何も知らずに上海ロックダウン直前にタオバオで官方空运を使って買い物をしてみた結果 | hycko.blog

未到着のうち2件は上海ロックダウン解除後に無事にコンテナに到着。
残りの2件はいつの間にか出品者に返送されていた。

で、この返送されていた2件をいつか届くんだろなと待っていたら、通常で返金の申請ができる期限が過ぎてしまっていた。
タオバオの返金に関するプロセスは以下の通り。
申请【退款/售后】流程汇总|天猫淘宝海外|2022年6月

まずシステムとして通常の返金申請は「セラーが商品を発送してから20日以内」で可能。
次の段階の返金申請として「取引完了のステータスになってから15日以内にアフターサービスの申込」で可能。
このアフターサービスの15日の期限を過ぎると、ユーザー側からは返金の申請ができなくなる。

で、サポートに相談してみた。
すると、サポート側で再度アフターサービスで返金を申し込めるようにステータスを変更してくれた!
めでたしめでたし。

海外からのユーザーは、以下のページの一番上のチャットを使うと良いらしい。
联系客服|天猫淘宝海外|2022年6月

しかしこの海外ユーザー対応チャット、1回目の時に英語を使ったら「私達は英語を使えないので、専用のフォームから問い合わせてください」と問い合わせフォームを案内された。
そしてフォームから問い合わせても、テンプレみたいな回答しかこなかった。

ならばと2回目はDeeplを駆使して中国語で相談。
すると、「セラーと返金に対して合意しているチャットのスクショをアップロードしてください」と言われて、アップロードをしたら返金ができるように即時でステータスを変更してくれました。

あ、もちろん、返金の申請前にセラーとチャットでコンタクトをしておくことは必要です。
慣れているのか、タオバオのセラーは返金返品にめちゃくちゃ気軽に応じてくれる印象。

というわけで、理由があってセラーも合意しているのに返金申請ができない状態の方は、サポートに相談してステータスを変更してもらってください。

ちなみに残りの1件は、運悪く前回の記事で発送できないと言われたのに強引に発送してもらったセラーの商品だったので、返金申請はしなかった。

 - タオバオ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

2020年8月時点でのタオバオの4PX递四方速递(集运)での送料やルールまとめ

久々にタオバオで爆買をした時に4PXを使った。 送料の変更があったり、アプリで商 …

no image
うまく使えば公式転送とほぼ同価格?タオバオの転送サービス「Rainbow国際橋」を使ってみた

タオバオからバイクの電装系パーツを輸入したかったのだが、禁輸品とのことでタオバオ …

タオバオで個人の転送業者を使って4pxでの禁輸品も購入できた話

タオバオは一応デフォルトの日本への転送サービスとして4pxが使える。 4pxは格 …

no image
タオバオの新しい公式転送サービス「官方空运」の送料(2022年4月時点)

TAOBAOの公式転送サービスが4PXから官方空运へといつの間にか切り替わってい …

no image
タオバオの「阿里旺旺」をアンインストールしてもシステムに残るのを完全に削除

先に言うと、こういうところがホント中国はクソだなって思う。 タオバオではセラーと …

no image
タオバオの公式転送「官方集运」の禁輸品(禁运品)のリスト

以下のページ。chromeの翻訳機能を使って読む。 【官方物流禁運品清單】大陸禁 …

no image
何も知らずに上海ロックダウン直前にタオバオで官方空运を使って買い物をしてみた結果

バイクパーツが欲しくなったので、タオバオでポチポチと。 今回は禁輸品にひっかかり …

no image
タオバオ初心者が知っておきたかったメモ

中国からの輸入を検討したことがある人が一度は聞いたことがあるタオバオ(taoba …

no image
タオバオなど海外通販の個人輸入で免税となるのは1配送につき商品金額が16666円未満の注文

今回はあくまでも非商用目的の個人輸入における免税についての話。 タオバオ、eba …

no image
タオバオ公式転送のトラブル「荷物の追跡番号が二重登録されて倉庫に登録されなかった」

商品が一点で荷物も一点なのに、セラーが間違えて2つの追跡番号を登録した。 アプリ …