hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

タオバオ公式転送のトラブル「荷物の追跡番号が二重登録されて倉庫に登録されなかった」

   

商品が一点で荷物も一点なのに、セラーが間違えて2つの追跡番号を登録した。
アプリで荷物の追跡ボタンを押すと、2つの追跡番号の選択画面に移る状態。
すると、正しい番号の荷物はタオバオの転送倉庫に到着したにも関わらず、ステータスが反映されない。

公式転送のサポートチャットに連絡をして、その旨を伝えたところ、以下を案内された。
が、以下のURLは中国か台湾からしか登録ができないため、使えない。

亲,您的包裹已在我司仓库签收入库了,需要收件人登录我司线下系统网址进行操作转运哦~

如需要转运无主件货物,請直接登錄 http://asiax.sjlexpress.com/index/user/login.html 操作, 操作教程请直接点击http://asiax.sjlexpress.com/index/help/index.html

登录上述链接即可操作转运您的货物,首先注册账号登陆,录入运单信息包裹的品名数量价值,点击集运,支付运费即可转运,如有不详请您直接联系这边咨询了解的哦。

日本から登録ができないと伝えると「専門のサポートに繋ぎましょうか?」と聞かれるので「はい」と答えて繋げてもらう。

同じ説明をする。

最初に正しい番号を伝えると、次に「間違った方も教えてください」と言われるので、伝える。

「本人が受取人の名前を教えてください」と言われるので、本名を伝える。

すると「正しい方の追跡番号に情報を変更して、倉庫に入庫される様に手配しました。30分ほどお待ち下さい。」と言われて5分後には倉庫に入庫のステータスになった。

というわけで、前述したURLで色々と手配しなくても、チャット上ですべて解決しました。
レアなケースだと思うけど、他にも似たケースが発生した方のためにメモ。

というか、最初のサポートに「1つの荷物なのに追跡番号が2つ設定されていて入庫処理ができていない」と説明をした方がよかったかも。
思い返すと、最初にされた対応は「システムに登録されていないけど倉庫宛に荷物が届いた」という解釈をされたから、手動で倉庫に登録をする案内をされた気がする。

記事書き終わってから注文を見直したら、倉庫に未着扱いになっている注文が残ってて、中身を見ると荷物番号が二重登録されていた。
ただ、この注文では商品が倉庫に登録もされていて出荷できたので、二重登録を行う順番によっては倉庫に登録されないということなのかもしれない。

 - タオバオ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
タオバオで取引完了後かつアフターサービス返金期限の切れた15日以降でも返金申請ができた

前回のこの記事。 何も知らずに上海ロックダウン直前にタオバオで官方空运を使って買 …

no image
タオバオなど海外通販の個人輸入で免税となるのは1配送につき商品金額が16666円未満の注文

今回はあくまでも非商用目的の個人輸入における免税についての話。 タオバオ、eba …

no image
タオバオの新しい公式転送サービス「官方空运」の送料(2022年4月時点)

TAOBAOの公式転送サービスが4PXから官方空运へといつの間にか切り替わってい …

no image
うまく使えば公式転送とほぼ同価格?タオバオの転送サービス「Rainbow国際橋」を使ってみた

タオバオからバイクの電装系パーツを輸入したかったのだが、禁輸品とのことでタオバオ …

タオバオで個人の転送業者を使って4pxでの禁輸品も購入できた話

タオバオは一応デフォルトの日本への転送サービスとして4pxが使える。 4pxは格 …

2020年8月時点でのタオバオの4PX递四方速递(集运)での送料やルールまとめ

久々にタオバオで爆買をした時に4PXを使った。 送料の変更があったり、アプリで商 …

no image
タオバオ初心者が知っておきたかったメモ

中国からの輸入を検討したことがある人が一度は聞いたことがあるタオバオ(taoba …

no image
何も知らずに上海ロックダウン直前にタオバオで官方空运を使って買い物をしてみた結果

バイクパーツが欲しくなったので、タオバオでポチポチと。 今回は禁輸品にひっかかり …

no image
タオバオの公式転送「官方集运」の禁輸品(禁运品)のリスト

以下のページ。chromeの翻訳機能を使って読む。 【官方物流禁運品清單】大陸禁 …

no image
タオバオの「阿里旺旺」をアンインストールしてもシステムに残るのを完全に削除

先に言うと、こういうところがホント中国はクソだなって思う。 タオバオではセラーと …