hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

DVDのリッピングとエンコードのケース別やり方まとめ

   

個人的メモ。
古のやり方なので、あまり参考にならないかも。

A. DVDを丸ごとVIDEO_TSでパソコンに保存「DVD Shrink」

画質を優先する際には未圧縮で行う。
今どきのドライブなら2層式での書き込みに対応してるので、未圧縮で保存で良いと思う。

B. DVDをチャプター別にVOB形式で保存「DVD Decrypter」

以下のサイトを参考に。
DVDのチャプターごとにファイル分割する | デジ備忘

DVDの動画をmp4に変換「HandBrake」

A及びB、DVDドライブから直接と、すべてのパターンでmp4形式で保存が可能。

AのVIDEO_TSフォルダからmp4に変換する場合は、チャプターを直接、もしくは単発で選んで変換が可能。
例えばチャプターが10まで存在するDVDの場合、1-10までを選択して変換をすれば、全編を1つのmp4ファイルとして保存が可能。
3だけを選んで変換をすれば、チャプター3のみのmp4ファイルとして保存が可能。
弱点としては、複数のチャプターに渡る場合、手作業で1つずつキューに入れる必要がある。

そのため、複数のチャプターを一括で個別にmp4へ変換したい場合は、Bで分割してVOB形式で保存したファイルを、複数選択してそれぞれキューに入れれば簡単。

 - アプリケーション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

ファイル復元・データ復旧のフリーソフトは「EaseUS Data Recovery Wizard Free」がおすすめ

自分はwindowsを使っていて「ゴミ箱を空にする」という操作がとても億劫で、S …

no image
IE8正式版の評価とSleipnir2との相性

というわけでIE8(インターネットエクスプローラー8)が正式リリースされました。 …

no image
RamPhantomを使ってOS管轄外のメモリーを有効利用してみる

最近はメモリーが安くて、4Gが5000円とかで組める時代。 しかし32bitOS …

no image
無料のCD書き込みソフト

というわけでフリーソフトのCDやDVDのライティングソフトのメモ。 BTOなどで …

no image
Sleipnir2がやたらフリーズするので

最近、スレイプニル2でブラウジングしてるとPC全体を巻き込んでフリーズすることが …

no image
Pioneer DVR-115(A12J) のオフセット値(offsets)

EAC(Exact Audio Copy)で使うオフセット値のメモ書き。 数値は …

多機能なパーティション管理ソフト「MiniTool Partition Wizard プロ版」を調べてみた

今回紹介するMiniTool Partition Wizard プロ版は、パーテ …