食べログのアプリが地図から飲食店を探せて超便利だった

これを今まで知らなかったのが痛い。
これはスマホを活かした、めちゃ便利な機能だと思う。

PC版では地図から飲食店探せるのは知ってた。
食べログってスマホ関連では課金しまくりなイメージだったから、アプリに手を出してなかったけど、この機能は無料で使えた。

今のバージョンだと、起動して「現在地周辺から探す」の「地図」をタップでいける。

tabelog

やっぱ今いる周辺から一発で探せるのは超便利!
全ジャンルからも探せるし、ラーメンとか限定して探すこともできる。

飲食店を探す通常フローって

何食べたい? → うーん何がいいかな~(数分とる) → じゃあラーメン → OK、調べてみるね~ → 検索やランキング上位の店を選びたい → でもどれが近くかわからないなぁ → (場所や味を選ぶ) → やっと移動

みたいな感じだけど、地図から選べたら

お、近くに○○で評価高い店あるよ、いってみる? → 行こう

というプロセスの短縮が実現、素晴らしい!
素早く探せて、しかも内容も決めてもらえるという便利さが素晴らしいです。
もっと早く知っておけばよかった。

出先ではもちろん、普段の生活圏内でも、意外と存在は知ってても内容を知ろうとする機会がない店とかも多いから、そういうのをサクっとみれるのは便利でした。

これこそ有料機能でも良い気がするんだけどね~。

ちなみに食べログの有料機能はPCだと無料の機能ばかりなんだけど、ここらは「スマホのブラウザから閲覧している」ことを条件に有料表示になってるから、chromeで「PC版サイトをリクエスト」してPCブラウザモードで閲覧すれば、すべて無料で使える。
ランキングの時これで見てます。


投稿日

カテゴリー:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)