カテゴリー
iphone

iphone4でも正常にapn-disabler.mobileconfigは使える

仕事でどうしてもネットブック+pocket wifi環境が欲しかったので、これを機にiphoneに機種変更して
iphone + pocket wifi + ネットブック な環境になったわけです。

iphoneのネットを全てwifiで済ませることによって、パケ代を最低の1029円?で抑える。

そのために、iphoneでの3G回線を使ったネット接続を制限したいわけですが、iphoneの設定画面では
その機能はないので、apn-disabler.mobileconfigという、本来企業向けのプロファイルを適用することで
3Gでのネット接続を規制してしまうわけです。

電話とSMSは設定後も可能ですが、MMSは送受信が不可能になります。
プロファイルを削除すれば、問題なく使えるようになるけど。

というわけで、元々はiphone3の時に出回ったものですが、iphone4でも問題なく使えました。

参考:iPhone の3Gパケット通信のみを遮断する「APN disabler」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)