hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

自宅の無線LAN(Wi-Fi)の2.4Ghz帯で途切れたり不安定な時はチャンネルを見直す

   

この記事は 556回 閲覧されています

今は無線規格acの5Ghz帯が主流だと思うけど、うちの寝室PCは未だに2.4Ghz帯。
そしてルータ買い替えてから接続が途切れまくって困ってた。

改めて無線のチャンネル状況を調べて、空いているチャンネルを指定することで多少は接続が安定した。

空いているチャンネルについては、下記の記事を参考。
無線LANの電波強度が弱い時のチェック | hycko.blog

無線LANの設定としては、inSSIDerで検出された強度の強い電波から離したチャンネルで固定させる。
チャンネル自動は危ないっぽい。

というわけで、無線LANのn/b/g/など2.4Ghz帯が不安定な時はチャンネルを固定してみてください。

 - 雑記

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
グラントリノの感想

戦争の殺人を負目に持つ老人が、隣人との付き合いをきっかけに 自らの死に様をみつけ …

母親にブログを勧めてから数ヶ月が経った

岐阜の実家に住んでいるオフクロ。 今年で還暦な60歳だがパートフルタイム+家事+ …

荒尾駅

ちょっと荒尾駅おいときますね。

代々木公園でお花見をしてきた

桜が先週で終わる+日曜日は雨という予報ということで、 先週の土曜日に代々木公園ま …

no image
[ネタバレ注意] 実写版の映画ドラゴンボール EVOLUTIONまとめ

というわけで、2chのレスからまとめ。

no image
このブログでやろうとしてる、もうひとつのこと

最初に自分の近況などを知らせることで、もっと身近な人に対してオープンになろうとい …

no image
映画「TIME/タイム」の感想

25歳で成長が止まり、そこからは死までのカウントダウンが始まるという特殊な世界の …

no image
最高の人生の見つけ方の感想

前々から見たかった映画。やっと見れた。 恋人の妊娠をきっかけに自分の人生の夢を諦 …

no image
初恋の人からの手紙

「流行り物には全て手を出して経験する」を20代後半のモットーにしてる俺は早速やっ …

いろはす(ILOHAS)のクシャッが楽しかった

たまにCMしてる「いろはす」というミネラルウォーター。 い・ろ・は・す(I LO …