Aliexpressの返金状況でRefund Processingのままでも返金が完了していることがある

2018年は3件ほどopen disputeで返金待ちになっていたわけですが、4ヶ月経過しても返金状況が進まないという状態に。

この最後のRefundに進まない。

以前は普通に進んでいただけに、返金処理が行われていないのではないかと不安に。

というわけでaliexpressのチャットサポートに尋ねてみる。

俺: order xxxxxxのrefundが進まないけどどうなってる?
Ali: 返金は既に完了してます。詳しくはカード会社に尋ねてください。
俺: え、いつ完了したの?
Ali: 2018.11.xxです。
俺: え、ていうかorder detailに反映されないの?
Ali: そういうこともあります。

という返答をいただく。

カードのウェブ明細をみても返金の形跡ないし、とりあえずカード会社(楽天カード)に電話してみることに。

俺: 海外からの通販で返金処理が行われているか確認したいのですが
楽: はい、大体いつ頃で日本円でいくらくらいでしょうか?
俺: 11月ごろに3件でそれぞれいくらいくらくらいだと思います
楽: 11月に日本円でそれぞれいくらいくらの3件の返金処理があります
俺: よかった。これウェブ明細にどこか表示されないんですか?
楽: 調整額という項目で合計額が一部は表示されるのですが、表示されない金額もあります
俺: え、じゃあおかしいと思ったら電話で聞くしかありませんか
楽: はい

というわけで、aliexpressでrefundに進まない場合は

1. aliのライブチャットで返金状況を聞き、返金されていると言われたら日時を聞く
2. カード会社に返金されているか確認する

という手順で行きましょう。


投稿日

カテゴリー:

タグ:

コメント

“Aliexpressの返金状況でRefund Processingのままでも返金が完了していることがある” への4件のフィードバック

  1. nighty

    aliexpressで凹みが酷い商品が届き紛争してaliexpressが間に入り部分返金になりましたが二か月経過しますが返金されません 再三メッセージを送っても既読になりますが返事が無いです 

  2. aliが仲介に入ってシステム上で返金が認められたなら、セラーは返金処理を含めてもう何もできません。
    その後はali運営側での処理となるため、aliのライブチャットで直接状況を確認したほうがいいですね。

    ali側で既に返金してるという返事があれば、その日時を確認して、カード会社にその日時に返金処理があるかを確認してみてください。

  3. nighty

    コメントありがとうございます そうなんですよ仰る通りライブチャットで確認しようとしたのですが何故がID パスワードが違うとハネられてしまいます。

  4. ご返信ありがとうございます。

    ログイン可能なページでログインしてから、ライブチャットにアクセスしてみてください。
    無事に解決されることを祈ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)