hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

免許の一発試験を鮫洲か府中のどっちでするか

      2015/03/11

※追記
結局、非公認の教習所も通わずに一発試験で免許再取得してきました。
普通免許一種の一発試験まとめ【埼玉・鴻巣】 | hycko.blog

====================================================================================================

さて、自分の中では非公認の教習所を使って一発試験にて免許を取ろうという
決意はできたわけだけど、どこで取ろうか迷ってる。

東京は一発試験の試験場が

・鮫洲
・府中

の2箇所なんだけど、それぞれ長所と短所があって

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

△鮫洲の長所
 ・実際の教習所内の試験コースで練習ができる

△府中の長所
 ・府中を対象にした非公認の教習所の料金が割安(62000~+技能攻略テキスト有)
 ・都心部から離れているため、路上試験で使うコースがあまり混雑してない
 ・試験の予約待ちが短い(7日)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

▼鮫洲の短所
 ・鮫洲を対象とした非公認の教習所の料金が割高(85000~+技能攻略テキスト無)
 ・都心部に近く、路上試験で品川駅前を通ったりと、コースが混雑してるため難易度が高い
 ・試験の予約待ちが長い(10日)

▼府中の短所
 ・実際の教習所内の試験コースで練習ができない(2月ごろまで)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

と、それぞれの長所と短所が比例して違う感じ。

個人的には、鮫洲は実際のテストコースで練習ができるってのは強みだなぁと思う。
運悪く、現在のみ2月ごろまで府中はコースを開放してないという罠。

けど、路上試験の難易度が高いのはきついなぁとも思う。
事実、品川駅前ってかなり交通量がごちゃごちゃしてなかったっけ。

この部分でどっちもどっちな気がするから、それなら金がない俺は素直に
安く済む府中で決めようかなぁと思いながらも、なかなかまだ迷ってる。

多分、府中の試験コースを走れなくても、教習所内は縦列さえできるようになれば
どうにかクリアできると思うんだよなぁ・・・。
てか、縦列とか免許とってから一回もやったことなかったりするから、これが唯一の
技能的な課題だと思うわ。

どちらにせよ、今週中には決めて申し込みを済ませて動くつもりです。

でも、どっちにしようか本当に迷うなぁ・・・。

※追記
自分が検討してる非公認の教習所(自動車練習所っていうらしい)のサイトを
リンク集としてメモっときます。

が、これらの教習所の評判が、いくら検索してもあまりでてこない。
どこが良いのか悪いのか、本当に全くわからない状態です。
ぶっちゃけ、サイトに書いてある合格率とかは信用性がないしなぁ・・・。

これを見てる人で、もし他におすすめの教習所があればコメントにて教えてください。
体験談を含めてくれると、とても助かります。
自信がある非公認の教習所の方のコメントも歓迎です。

また、教習料金以外に、試験料金や特定教習料金などがかかります。
全て一発合格だとして、全部で25000円位です。

〓〓〓 府中試験場対象 〓〓〓

前述しましたが、現在(2008/11/16)府中では実際の試験場にて練習できないので、注意してください。
教習所のサイトに練習できると書いてあっても、できません。詳しくは電話で府中試験場に確認してください。

多摩コース(非公認)
 スポット教習:入所金10500円 50分4400円
 パック教習:50分5回+学科試験対策 32000円 (このパックを受講した場合、特定教習もここで受講するのが条件っぽいです。)

オーケードライビングスクール(非公認)
 スポット教習:教習所(多摩コース)/60分7000円(府中試験場を使う場合は+1000円) 路上/60分6000円(府中発着)
 パック教習:60分5回+学科試験対策+技能資料 37800円

フジドライビングスクール(非公認)
 スポット教習:教習所内/60分10000円(府中試験場を使う場合は+2000円) 路上/90分11000円(30分延長2000円)
 パック教習:50分10回 55000円

荻窪自動車学校(非公認)
 スポット教習:90分12000円
 ※ただし、ここはメールで問い合わせしても返事が返ってこなかったので、個人的には印象悪いです。

〓〓〓 鮫洲試験場対策 〓〓〓

フジドライビングスクール(非公認)
 スポット教習:教習所内/60分10000円(鮫洲試験場を使う場合は+2000円) 路上/90分11000円(30分延長2000円)
 パック教習:50分10回 55000円

キキドライビングスクール(非公認)
 スポット教習:50分9980円(鮫洲試験場を使う場合は+2200円) 学科対策あり

アースドライビングスクール(非公認)
 スポット教習:入所金:31500円(仮免所持の方は21000円) 90分12600円(鮫洲試験場使用)
 ※料金は少し割高な気がしますが、メールでの対応は一番丁寧かつ的確で、安心できるものでした。


これを見てる人で、もし他におすすめの教習所があればコメントにて教えてください。
体験談を含めてくれると、とても助かります。
自信がある非公認の教習所の方のコメントも歓迎です。

大切なことなので、2回言いました。

 - 雑記 ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

  1. Eiji より:

    縦列駐車、俺も免許取ってから一度もしたことありません。

  2. kidz より:

    はいはいはーーーーーーい!!
    ぼくもありません!(キリッ)

  3. hycko より:

    うえdなら、うえdならきっとあるはず。

  4. 2.3回だけどあるよ より:

    UED

  5. hycko より:

    ほら。

  6. kidz より:

    期待を裏切らないのがうえd

  7. UED より:

    しかたねーやろ

  8. hycko より:

    仕方ないな。

  9. 失効 より:

    緑川教習所はダメですね。教え方が雑で感じが悪いです。金額は凄い安いけど、安かろう悪かろうって感じ。

  10. hycko より:

    >緑川教習所
    10時間40000円、追加60分3000円は確かに安いですね。

    ですが、雑で感じが悪かったのですか・・・。
    できるなら気持ちよく講習を受けて、一発で受かりたいところですから
    そういう所は避けたいですよね。

    このページは最近アクセスが多いので、きっと他の方の役に立つと思います。
    情報ありがとうございました。

  11. nanashi より:

    鮫洲試験場はおすすめしません。
    特に本免の路上試験。
    交通が酷い、道が分かりにくい、車線が急に増減する、線が消えている等、試験に不適切すぎます。
    それに試験官に最低なのがいますし、判定基準もブレがありすぎ。
    試験官は2人以上にして平均化するなり、試験場も考えた方が良いと思いますね。

  12. hycko より:

    コメントありがとうございます。

    確かに都心の路上試験は難易度がとても高そうに感じます。

    後、難しいことかもしれないけど、やはり判定基準はしっかりと厳守して欲しいですよね。

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

そういえば年末ジャンボを買っていた

エイジ日記で思い出したけど、年末ジャンボ買ってました。本当に少しだけ。 当たった …

no image
腐女子彼女の感想

題材を腐女子にした意味がなかった。 それ以外はいたってフツーーーな恋愛映画。 腐 …

no image
ポスティングのバイトをした時の話

ポスティングというのは家のポストにingでポスティングというわけで、文字通り ポ …

no image
映画「るろうに剣心」の感想

なつみが佐藤健が好きだしるろ剣が好きだしということで、見てきました。 なかなかア …

no image
運転免許の更新通知は届かない場合がある

というわけで、いつの間にか免許失効してた。 情けないっていうか、だらしない。めっ …

no image
最近のリサイクルショップがガメツイっていうか汚い件

引越しの話はおいおいしていくつもりですが、今回一番の予想外の費用だったのが不用品 …

no image
とんねるずの生ダラの企画で作ったFREEDOMって曲あったよね

というわけでYoutubeから発掘してみた。佐野元春が作曲してたなぁ。好きな曲。 …

no image
初恋の人からの手紙

「流行り物には全て手を出して経験する」を20代後半のモットーにしてる俺は早速やっ …

母親にブログを勧めてから数ヶ月が経った

岐阜の実家に住んでいるオフクロ。 今年で還暦な60歳だがパートフルタイム+家事+ …

no image
2018ワールドカップ日本 vs ベルギー戦の感想

昔はサッカーが好きで中田の大ファンだったけど、中田が2006年のワールドカップを …