カテゴリー
雑記

風邪の季節です

今週から急激に気温も下がり、多くの人が風邪をひきやすくなっています。
ということは、それだけ風邪をもらいやすくなっている状態です。
年末にかけて忙しい時期。風邪で体調を崩さないように十分気をつけてください。

手洗いやうがいなどの基本的なことはもちろん、食生活のバランスや
暖かい風呂に入るなど、基本的な風邪予防策はしておきたいところ。
大切な時期に限って風邪をひいてしまったりするので、十分に注意しましょう。

とかいって自分が風邪getしたんです。今は治りかけですが。
そして看病してくれた彼女にも移してしまった状態。本当に申し訳ない。

「今年の風邪の兆候」というのがあるとすれば、ふたりとも共通の症状として
喉の違和感から始まってます。次に体全体の悪寒。熱は二人ともでませんでした。
通して咳がひどくでて、鼻水もでまくりです。

喉が痛いときは、個人的には「うがい薬を1日2回は使う」「口内を清潔にする」
「保湿効果のあるマスクを使う」が効果的だと思ってます。
就寝時に喉が痛くなりやすいのですが、しっかりを歯磨きをして口内を清潔にした状態で
うがい薬を使って、保湿対策をして寝ると少しは楽になります。
特に暖房つけながら寝る際には、加湿器があればもちろんつけるのですが、無い場合は
部屋の中に濡れたタオルを干しておいたり、前述した保湿効果のあるマスクをしながら寝ると
乾燥が防げて、比較的に喉が痛くなりにくいです。

悪寒に対しては、パジャマ+靴下を基本として「厚めに毛布や布団をかぶる」「暖房をつける」
「暖かくてカロリーのある食べ物を摂取する」などのことをして、とにかく体を温めて発汗させ
汗をかきまくるのが有効だと思います。

年末は何かと忙しい時期。体調管理をしながらこの時期を無事に乗り越え、良い年明けを
迎えれるように頑張りましょか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)