カテゴリー
★★★☆☆ グルメ

世界一硬い?みそ入大垣せんべい / 大垣の名物

というわけで、久々に味噌入りせんべいの4枚折を食べる機会があったので紹介。

田中屋せんべい総本家という大垣市に本店があるせんべい屋の商品。
このせんべいの4枚折が、たまにテレビで「世界一硬いせんべい」と紹介されたりします。
確かに硬い。そりゃ一枚のせんべいを4枚に折ってあるんだから、硬いよ。

それよりも注目は味と食感です。

色々と、普通のせんべいとは違います。
味は甘い系で、食感もタマゴボーロを硬くした感じ。
ほんのりした甘さと味噌の交わり具合がなかなか美味です。

4枚折は硬すぎて噛み砕くことができないので、硬いアイスを食べる感じで
少しずつ歯でカリカリしてると、唾液が上手い具合にせんべいを柔らかくしてくれて、
削れたせんべいが口の中でじんわりと美味しさを広げてくれます。
味とこの食感が評判の様です。

ちなみに個人的には、田中屋せんべいの中では「落花せんべい」が一番美味しいと思う。
水あめが練りこんであって、食感もパリっとしてます。
そして水あめと落花生の味がとても合う。これはマジで美味しい。

というわけで、大垣の人が手土産として使うには
田中屋せんべいはなかなか良いかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)