hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

年末に三泊四日で台湾旅行に行ってきたので感想

      2016/04/22

この記事は 3365回 閲覧されています

去年は海外旅行に行けてなかったので、どうしても今年は行きたいなぁと思ってた。
クリスマス付近で彼女が連休取れるということだったので、三泊四日で台湾旅行に行ってきましたよ。

P1180450

とりとめなく、徒然と書いていきます。

ちなみに今回の飛行機はトランスアジア航空で行ってきましたよ。
関連: トランスアジア航空の機内食とか感想 | hycko.blog

旅行自体はてるみくらぶのツアーで。
関連: てるみくらぶの台湾ツアーの感想 | hycko.blog

意外と東南アジア的な空気が強かった

P1180726

自分の勉強不足だったけど、台湾って文化的に洗練されてるイメージが勝手にあったから、そのギャップに少し驚いた。
夜市の熱気とか街中に乱立する飲食店の数とか露店とか、雰囲気がベトナムとかタイで感じたものに近かった。

P1180780

だから、逆に楽しかったです。
日本から飛行機で3時間の距離に、こんな感じの空気を楽しめる国があったんだなぁと。

庶民食のレベルが高い

台湾って自炊をしない文化らしいんです。
だから、外食がメインになってて、その外食産業も競争率が高くて、良い意味でレベルが高い。

味も美味しいし、値段も安い。

P1180479

P1180865

旅行効果もあるだろうけど、どこで食べても大体美味しかった。
関連: 台湾の料理・食文化は平均レベルが高く美味しいものばかりだった | hycko.blog
でもデザート系はイマイチだったかも。

そうそう、現地のグルメでは食べ台湾というサイトのGoogle Mapを重宝しました。
食べ台湾!台北食べ歩きMAP

食に力を入れる方は、胃腸薬も持ってった方が良いかもしれません。
自分は屋台などではあたらなかったのですが、九份でお茶を飲み過ぎて下痢をしてしまった時に、正露丸に助けてもらいました。
(元々、日本茶でも飲み過ぎると下痢をする体質。カフェインのせい?)

九份をはじめ、観光もそこそこ楽しかった

自分は食メインで行ったんだけど、九份の観光も思ったより楽しかったです。

P1180693

関連: 台湾の九份は歩いてるだけでも楽しい観光街だった | hycko.blog

お茶も美味しかった。

P1180649

関連: 九份の阿妹茶酒館はおすすめの休憩ポイント | hycko.blog

また台湾に行く機会があったら、南部の方とかも行ってみたいな。

トイレに紙を流せないけど臭いがこもっていない不思議

これもびっくりした。

空港から高級百貨店まで、どこもトイレにトイレットペーパーを流せなくて、便座の隣にあるゴミ箱に使った紙を捨てる方式になってる。
理由は「トイレの排水口が狭い」という点と「台湾のトイレットペーパーが流せるように作られていない」ということらしい。

うんこのついた紙を捨てるとか、気分的にも嫌だなぁとか思ってたけど、暗黙の了解なのか、うんこのついた部分を絶対に見えないように捨てられてたので、意外とその点は大丈夫だった。
後、臭いが篭ってるんじゃないかと思ったけど、逆に日本のトイレよりもうんこの臭いが全然しなくて不思議だった。
やっぱり臭いが篭もるから換気に力いれてるのかな?

残念なのが、ウォッシュレットがほとんどなかった事。
紙を捨てる文化なら、少しでも紙にうんこがつかなくなるように、ウォッシュレットの文化はマッチングしそうなんだけどね。

台湾は気温が暑かった

沖縄よりも南にあるもんね、12月下旬で日中24度とかなってて、ヒートテック着てた彼女は死にかけでした。

台湾の観光は結構動きまわるから、バテないようにするのも大切です。

冬でも日本の初秋くらいの防寒ができるようにしておくといいかも。
半袖も持ってったほうがいいです。

現地の人は防寒がバラバラに見えた。

そうそう、天候がコロコロ変わって雨が降りやすいので、折り畳み傘は必須かと思います。

英語はそこそこ通じたが日本語はあまり通じず

どこかで「台湾の年配の方には日本語が通じやすい」って記事をみたけど、あまり通じなかった。

英語は日本よりは恐らく通じると思うけど、全く通じない人も度々いた。

翻訳アプリで中国語をみせて会話したのが数回あった。

フリーWi-FiのTaipei FreeとiTaiwanは微妙だった。Wi-Fiレンタル推奨

確かに色んなとこにスポットがあるけど、繋がりづらかったりして、繋がればラッキーくらいだった。

空港のiTaiwanとか、ログイン画面すら開けなかった。
でもまぁセブンイレブンとかではほぼ繋がるから、一応登録しておくことをおすすめします。
そうそう、Taipei Freeは登録しておかないと繋がらないので注意。
現地でも登録できるっぽいけど、時間もったないので日本で登録しておきましょう。
1登録で複数台の携帯が使えて、接続先も Taipei Free, iTaiwan, NewTaipei, Tainan-Freeの4箇所が使えます。
参考: TaipeiFree(台北フリー)の手続き | 日日是好日 | 台湾人女性を妻にもらった日本人男性の日々小言

でもフリーWi-Fiは不安定なので、ネットから情報を拾いながら周るなら、ほぼ確実に繋がったレンタルWi-Fiをおすすめします。

P1180456

自分はイモトのWi-Fiを持ってった。

悠遊カード(EASY CARD)はとりあえず作っておく

suicaみたいなもので、電車とバスをさらに2割引きで利用ができるICカード。
自販機で作ることができて、デポジットも含めて駅の窓口で全額返金も可能なので、とりあえず作っておいたほうがいいです。
MRTとかバスで役立った。
あ、セブンでの買い物もこれでOKだった。
何かと便利でした。

自販機で作る場合は、Englishを選択しておけばなんとなくわかると思う。
参考: 台湾MRTは悠遊カード(EASYCARD)で交通費を2割安く!現金チャージ方法の徹底解説 – ノマド的節約術

台湾の人は親切っちゃ親切だけど、結局は人それぞれだった

台湾の人は親切って聞いてたから期待値あげて行っちゃったけど、良く言えば普通、悪く言うとそうでもなかった。
基本、やっぱ日本人目線でみると、無愛想な人が多かったと思う。
コンビニの店員は無言だし、商売気のある屋台の店員以外は特に笑顔もなかった。

でも文化の違いと割り切れば、不快な感じは無かったです。

交通状況も東南アジア感

P1180585

スクーターが多くて、クラクションも鳴りまくり。
この感じ、タイ・ベトナムに似てました。

複数の車線があっても、車が縦横無尽に車線変更しながら進む。
車スレスレを二輪や歩行者が通る。

自分が運転するとなると怖いなぁと思った。

そうそう、台湾では車両優先なので、歩行者が車両を優先させる動きをする必要があります。
東京の感じで優雅に横断歩道を歩くと危ない。

総合評価、期待値よりも高くて満足な台湾旅行でした

食べ物も美味しかったし、観光も楽しかったし、アジアな空気も楽しかった。

近くてツアー料金も安目だと思うので、とりあえず海外の空気を近場で感じたいのであれば、台湾オススメです。

個人的にはグアムよりも台湾の方が楽しいかも、近場なら。

 - 台湾 ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

  1. Eiji より:

    台湾旅行、面白かったみたいで何よりです!
    俺も一度、台湾に行ってみたいな~~。

  2. hycko より:

    >> エイジクン

    台湾旅行は思ったより楽しかったです。
    片道3時間でいける距離でアジア感が満載なので、エイジくんも是非一度いってみてください!

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

台北と九份の移動は「行きはバス」で「帰りは相乗でタクシー」がおすすめ

台湾で有名な観光地といえば九份。 台北から九份の交通は 1.忠孝復興駅のバス停か …

台湾のディーラーホテル(迪樂商旅)の感想

今回のてるみくらぶでのツアーで宿泊先となったのが、このディーラーホテルでした。 …

寧夏夜市の馥陽鍋貼という餃子屋が旨い

食の夜市として有名な寧夏夜市。 そこに屋台じゃなくて店舗を構えている馥陽鍋貼とい …

九份の阿妹茶酒館はおすすめの休憩ポイント

この写真の建物で有名なお茶屋さん。 九份阿妹茶酒館 (阿妹茶楼) – …

台湾の料理・食文化は平均レベルが高く美味しいものばかりだった

大学の時に、食通の教授が「世界で一番美味しい料理は台湾料理」と言っていたのが印象 …

朝食屋の鼎元豆漿の肉まんが激ウマだった

台湾は外食がメインの食生活らしいので、朝食用に特化した飲食店が存在する。 それが …

てるみくらぶの台湾ツアーの感想

最初迷ったんだよね、自分で航空券とホテルを手配して行くか、ツアーで行くか。 スカ …

富霸王豬腳は評判通りに豚もも肉が絶品だった

豚足、大好きなんですよ。 で、台湾といえば豚足を食べる文化が日本よりも強いんです …

台湾の九份は歩いてるだけでも楽しい観光街だった

ジブリ作品「千と千尋の神隠し」の舞台としても有名な、台湾の九份。 現地の読み方で …

トランスアジア航空の機内食とか感想

この前に台湾へ旅行をした時に使った航空会社がトランスアジア航空でした。 確かこの …