hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

九份の阿妹茶酒館はおすすめの休憩ポイント

      2016/01/03

この記事は 1155回 閲覧されています

この写真の建物で有名なお茶屋さん。

P1180693

九份阿妹茶酒館 (阿妹茶楼) – 九份 キュウフン / ジォウフェン/中国茶専門店 [食べログ]

自分はよく知らなかったので、彼女に行きたいか聞いて、行くことになりました。

P1180639

席は夕暮れならテラス、日中ならどこでもOK

席は空いてれば、自由に選べました。恐らくは予約がない限り選べそう。

3階屋上のテラス席で温かいお茶を飲むのが気持ち良いと思うけど、2階の屋内も雰囲気良いので、どっちでもいいかなと思います。

今回はテラス席だったけど、そこまで景色が良いわけでもなかったかも。
でも夕暮れ以降ならまた雰囲気違うのかもね。
自分は次いくなら、夕暮れ前なら席はどこでもいいかな。
夕暮れ後に差し掛かりそうならテラス席がいい。

店員オススメの300元のティーセットで問題なし

着席すると、まずオススメのティーセットを勧めてくるので、こだわりがなければそれでOKだと思います。

P1180649

こんな感じの、お菓子と台湾茶がついたティーセットで300元。
台湾茶の淹れ方を実践付きで日本語で丁寧に教えてもらえるので、お得感ありました。
それプラス、お土産としてここの建物が写ってるポストカードをもらえます。

300元だと少し高く感じるけど、店員さんも日本語OKで気も配ってくれてたし、まぁ有名お茶屋で台湾茶の淹れ方を教えてもらいつつ休憩をするというツアー的な要素と考えれば、妥当かなと思った。

P1180650

こんな感じでお湯が足元に置いてあるので、自由におかわりをする感じです。
お茶っ葉は4回分くらいあって、1回につき急須4杯ほど淹れることができるから、たっぷり飲めます。

今でもお茶の淹れ方を覚えてる。
急須の1/4ほどの量のお茶っ葉を入れ、お湯を急須に注ぐ。
最初はお茶っ葉を洗う目的なので、すぐに急須のお湯を捨てる。
次にもう一度お湯を注ぎ、20秒待ってから飲む。
この秒数は次の回数になるごとに+10秒させる。
なので、次に飲む時はお湯を入れてから30秒。
最大で4~5回ほど飲むらしいけど、多分そんなに量飲めないと思うから、3回くらいでいいんじゃないかな。

ちなみに自分はお茶のカフェイン?か何かが原因で、飲み過ぎると下痢をすることを忘れてて、お腹壊してしまった。

ここは綺麗なトイレがあるけど、和式なので注意してください。
和式のトイレとか何年ぶりに使ったことか・・・。

とはいえお菓子も美味しく、高低差で疲れてた身体をゆっくりと休めることができて、なかなか良い休憩が取れました。

P1180653

※2015の台湾旅行のまとめは以下の記事で書いてます。
関連: 年末に三泊四日で台湾旅行に行ってきたので感想 | hycko.blog

 - 台湾

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

富霸王豬腳は評判通りに豚もも肉が絶品だった

豚足、大好きなんですよ。 で、台湾といえば豚足を食べる文化が日本よりも強いんです …

台湾の九份は歩いてるだけでも楽しい観光街だった

ジブリ作品「千と千尋の神隠し」の舞台としても有名な、台湾の九份。 現地の読み方で …

台湾の料理・食文化は平均レベルが高く美味しいものばかりだった

大学の時に、食通の教授が「世界で一番美味しい料理は台湾料理」と言っていたのが印象 …

台湾のディーラーホテル(迪樂商旅)の感想

今回のてるみくらぶでのツアーで宿泊先となったのが、このディーラーホテルでした。 …

てるみくらぶの台湾ツアーの感想

最初迷ったんだよね、自分で航空券とホテルを手配して行くか、ツアーで行くか。 スカ …

朝食屋の鼎元豆漿の肉まんが激ウマだった

台湾は外食がメインの食生活らしいので、朝食用に特化した飲食店が存在する。 それが …

台北と九份の移動は「行きはバス」で「帰りは相乗でタクシー」がおすすめ

台湾で有名な観光地といえば九份。 台北から九份の交通は 1.忠孝復興駅のバス停か …

寧夏夜市の馥陽鍋貼という餃子屋が旨い

食の夜市として有名な寧夏夜市。 そこに屋台じゃなくて店舗を構えている馥陽鍋貼とい …

トランスアジア航空の機内食とか感想

この前に台湾へ旅行をした時に使った航空会社がトランスアジア航空でした。 確かこの …

年末に三泊四日で台湾旅行に行ってきたので感想

去年は海外旅行に行けてなかったので、どうしても今年は行きたいなぁと思ってた。 ク …