ぶっこみジャパニーズとかいう胸糞番組

前にもチラっと見たことあったけど、この番組みてると同じ日本人としてホント恥ずかしい。

この番組、内容としては外国のエセ日本文化を、その文化のプロが見せつけて改心させるというもの。

参考: ぶっこみジャパニーズ 大好評につき第5弾!世界中のニセジャパン 年末一斉大掃除SP | TBSテレビ
ぶっこみジャパニーズの動画はここら

例えば昨日放送されてたのは、以下の様な感じ。

================================================

外国でインスタントラーメンを「日本のラーメン」として出しているラーメン屋に、日本のプロのラーメン屋が素性を隠して弟子入りする

後日、そのプロがマスクをした状態で本物のラーメンを提供して驚かせる

マスクを取って「実は弟子入りしてた私でした」と驚かせた上で、どのラーメン屋に「本物のラーメンを見せつけられて感動したよ、反省したよ」と言わせる

================================================

という、非常に低俗なもの。

しかも今問題となってるのは、このラーメン屋は実はしっかりとしたラーメンを出しているという噂。

参考: 偽日本をこらしめるテレビ番組『ぶっこみジャパニーズ』にヤラセ疑惑 スコットランドのラーメン店がFacebookに暴露 | ゴゴ通信

Facebookによると

「あの番組はあくまでもエンターテイメントとして面白おかしく改変されている内容です。インスタントヌードルとか提供してません。」

と、ラーメン屋の公式で発言されている。

でもまぁこれ、トリップアドバイザーで店の評価みると「インスタント麺つかってる」って書いてあるから、どっちが本当かはわからない。

参考: Maki and Ramen Sushi Bar (エジンバラ) の口コミ・写真・地図 – トリップアドバイザー

話がそれたけど、ここらの真実は正直どうでもいいんです。

あまりにも意地の悪い優越感の浸り方ではないか

日本の文化とか技術を世界の人に感心させて「日本万歳!」ってする番組は、ここ数年増えてると思う。
日本人は自分たちを下に見る傾向があるから、それらの番組は、まぁいいと思うんです。
技術とかすごいのは事実だしね、そこらに誇りを持つのは民族意識として良いことでしょう。

ただ、ぶっこみジャパニーズみたいに、

1.外国の質の低いサービスを小馬鹿にして

2.日本の技術で圧倒させ、改心させる

という流れは、あまりに恥ずかしくないですか。
日本人はこんな優越感の浸り方をする国民性じゃないと思うんだけど・・・。

実際、柔道家の人は、マスクを取った後、最初に「隠していてごめんなさい」って言ってた。
あのやり方にプロが参加さすることが、そのプロが番組の趣旨に賛同してしまっていると思われてしまって、そのプロの価値を下げてしまうようで、それも嫌な感じです。

また、文化が確かに歪であったとしても、その形で満足を感じてる人もいるんだから、それを小馬鹿にはしないほうが良いと思うわけですよ。
お金もらってる芸人がイジられるのとは違うんだから、他国の店とか価値観をイジるのはおかしい。

というわけで、個人的に胸糞です、この番組。
この番組企画してる奴、ホントに日本人かな?


投稿日

カテゴリー:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)