hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

楽を求めすぎた結果

      2008/11/22

この記事は 4317回 閲覧されています

元々、少しでも楽をしようという考えから「物事をまとめて消化させよう」という考え方が自分に
強く根付いてるのは自覚してたけど、これはあまりよろしくないなと。

昔はそれでどうにかまわせてたけど、最近はまとめすぎて消化できてない気がする。色々な部分で。

例えば、部屋もある程度汚くなってから掃除するってスタンスなんだけど、最近は散らかる一方で
全然部屋を片付ける機会がないっていうか片付けれなくなってる気がする。
これは、毎日こまめに部屋を掃除する習慣をつけておけばよかった話。

これは一例だけど、こういうのがいっぱいあって、その考え方が根付いている自分に
なかなかの危機感を持ってます。なおさんと。

特に、部屋の掃除みたいに、分割してもまとめても活動時間があまりかわらない事柄に関しては、
多少手間がかかってもこまめにやらないようにしないとなぁ。

 - 雑記

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

  1. Eiji より:

     掃除って結構大変だよね~。
     前の職場は、工場だったこともあって、例えば、道具とかを使った場合、きれいにして戻すというルールがありました。忙しいときもあって、面倒ですが、このルールの訳にはその道具がなくなったりするとか、その道具を必要とする人が無駄な時間をすごしたり、火事やトラブルが生じるといったことになるからと。
     面倒なことでささいなことなんだけど、掃除は大切だね(笑)。

     これは掃除に関してだけど、こまめにやることは大切。だけど、そうじゃなくて、まとめてできるやつはまとめて消化してもいいのもあるね。

     今、曜日を決めて、掃除とか洗濯をしているけど、そうしないと、どんどん溜まっていく感じはあるから、気をつけています。

  2. hycko より:

    職場のデスクとかはキレイにできるんだけど、自分の部屋となると
    なかなか億劫になってしまってなんとも。

    俺も曜日を決めて、掃除とかするようにしようかなぁ。

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
キャシィ塚本

最近、コント番組をめっきり見てないけど、 このキャシィ塚本くらい面白いのがあれば …

no image
自宅の無線LAN(Wi-Fi)の2.4Ghz帯で途切れたり不安定な時はチャンネルを見直す

今は無線規格acの5Ghz帯が主流だと思うけど、うちの寝室PCは未だに2.4Gh …

no image
猿岩石のヒッチハイク

偶然知ったんだけど、Youtubeで全話みることができるらしい。 落ち着いてゆっ …

no image
家族へのFAXのススメ

一人暮らしをしてると、忘れるわけではないけど、実家の家族への連絡をつい怠りがちに …

no image
少し早め?の忘年会

今日というか昨日は、会社全体の忘年会だった。 やっぱり、アルコールが入って、色々 …

そういえば年末ジャンボを買っていた

エイジ日記で思い出したけど、年末ジャンボ買ってました。本当に少しだけ。 当たった …

no image
執筆者のセンス

久々に記事のセンスがあるなぁと思った記事を発見したので紹介。 無限そらまめ &# …

no image
師走の俺

2009年もいつの間にかといっていいほどのスピードで終わろうとしてます。 今週で …

no image
グラントリノの感想

戦争の殺人を負目に持つ老人が、隣人との付き合いをきっかけに 自らの死に様をみつけ …

no image
このタイミングでエアコンが新品になった

今住んでいるところは全体的に昭和っぽく古い感じがするんだけど、エアコンもリモコン …