hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

ジブリ映画「風立ちぬ」の感想と口コミ

   

この記事は 3391回 閲覧されています

ジブリの新作映画「風立ちぬ」が7/20公開ということで、初日に早速みてきました。

風立ちぬ 公式サイト

主題歌「ひこうき雲」松任谷由実(荒井由実)

東京の南大沢のTOHOシネマズで見てきたんですが、初日だけど空席が結構目立ってましたね。
vitから座席指定で予約したけど、前日の時点でガラガラで席選び放題だった。

vitで風立ちぬを予約

で、本題の感想。
事前に何の情報も無い状態で見た感想です。

「視聴者が各々で自由に解釈して楽しんでね。」という内容だと、自分は解釈しました。
途中からそう感じてからは自然体で気軽に鑑賞できたので、面白かったですよ。
こういうのもいいですね。全体的に抑揚が控えめで、淡々と見れました。

自分は無意識に映画にメッセージ性を探してしまうタイプなんですが、この映画は監督から何かメッセージを伝えたいとか、そういうものでは無いように感じました。

もちろん内容的には大枠で

・夢を追いかける
・戦時の国民意識や仕事を通じて日本にかける想い
・仕事での成功
・運命の出会い
・悲しい別れ

といった要素はあったのですが、どれもそこまで深く追求もしないし、全部を上手く繋げて大きなストーリーに仕立てようとする意図もみえなかった。
流れとしては、これらを淡々と見せていく感じ。
で、その中から各々が何かを感じてくれたらって感じじゃないでしょうか。

制作者の押し付けが無い作品というのも、なかなか面白いものですね。
まぁでも、子ども向けの作品ではないし、メッセージ性を無意識で求める層には、わかりづらいというのはあるかもしれません。

主人公の夢の中の描写は、ジブリっぽかったです。いいですね。

主人公の声優がエヴァンゲリオンの監督の庵野秀明という方だったらしいのですが、たくさんの台詞、お疲れ様でしたという感じです。
彼女の表現を借りると「トトロのお父さん役」っぽい感じでした。
でも最後のほうは、慣れもあると思うけど、声がしっくりときてました。

ジブリの大人が楽しむ系の作品が好きな人は、是非みてみてください。

ちなみに他の人の感想や口コミは、以下の様な感じです。

■2chでの反応
ぷりそく! : 『風立ちぬ』 感想スレ
絶賛の声も多いですね!

■試写会いった人のtwitterまとめ
宮崎駿監督最新作『風立ちぬ』試写を見た方々の感想 – NAVER まとめ

■twitterリアルタイムの反応
Twitter / 検索 – 風立ちぬ 感想

他の人の感想と比べると、自分はまだまだ理解が足りなかったかな?ともちょっと思いました。
映画見慣れてないからかしら。

 - 雑記

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
貧乏性ということ

自分は、家族の中でも特に貧乏性な部分があると思う。 これは結局は性格で、家庭環境 …

no image
ネガティブ思考になっている時に注意すること

多くの人が一時的にネガティブ思考に落ちる事はよくある話で。 そして、ネガティブ思 …

no image
家族へのFAXのススメ

一人暮らしをしてると、忘れるわけではないけど、実家の家族への連絡をつい怠りがちに …

no image
師走の俺

2009年もいつの間にかといっていいほどのスピードで終わろうとしてます。 今週で …

no image
執筆者のセンス

久々に記事のセンスがあるなぁと思った記事を発見したので紹介。 無限そらまめ &# …

no image
8bitグラディウス

何この疾走感溢れる無職。 不況不況といわれて、いつ自分に何が降りかかるかわからな …

no image
2010年も宜しくお願い致します

新年早々、人生初のぎっくり腰でそれはもう苦しんでいる最中ですが、皆さんいかがおす …

no image
何故トピックによってサイトを分けないのか

個人的なダイエット日記などと他の知識的なものはサイトを分ければいいじゃないかと …

no image
余裕が無いときに注意

題名の通りですが、余裕が無い時こそ、自分の本性が出ている気がする。 自分が上手く …

no image
東京の夜は明るい

大垣に帰省するたびに、改めてそう感じる。 てか、大垣、むしろ荒尾が暗い。真っ暗。 …