カテゴリー
買い物

HERZの渋谷ファクトリーショップで店頭販売されてるレザーの小銭入れが使いやすい件

なつみに買ってもらった財布のファスナーがぶっ壊れて使えなくなった。

で、新しい財布買おうとしてたけど、ズボンのポケットにいれて持ち歩くから
今度は「最低限に薄い」小銭入れを持ち歩いてみようとしてたわけです。

でも小銭いれって、なんかボックスタイプに開くタイプのが多くて
でもぶっちゃけボックスタイプの小銭入れって、薄くないのね。
小さいけど厚さがあるものばっかり。

それでは結局ポケットだとかさばるじゃん。意味が無い。

改めて条件をまとめると

・とにかく薄い
・薄くて小さいと結局かさばるから、ポケットに突っ込める範囲で最大限広いもの
・使い込みたいからレザー

けどなかなか無いんだよね・・・。

無いなぁと思っていて、そういえば職場の近くになんかレザーの工房があって
店頭に試作品とかアウトレットとか色々置いてあったなぁと思って
ある日の昼休みに覗いてみた。

後で知ったんだけど、その店はHERZというレザーブランドの工房だったみたい。
工房で、ついでに試作品とかアウトレットを売っているみたいな。

FACTORY SHOP | 革かばん/レザーバッグの手作り工房HERZ[ヘルツ]公式サイト【革鞄・ハンドメイドレザー】

ちょっと写真ないけど、通販では売っていない、なんか小物がいっぱいあるんだよね。
見習いが作った小物入れ!とかも売ってた。

FACTORY OUTLET 開催中!! | 革鞄の手作り工房 HERZ(ヘルツ)公式ブログ

その中で小銭いれ無いかな~って探してたら、あるじゃないか。

薄さもサイズも、本気でビンゴの一品!

HERZの小物入れ

ファスナーが無い方の薄さが4mm。札と小銭が入っても7mmくらい。
広さ的には、札とカードがある程度余裕を持って入る大きさ。
3,000円です。

調べてみたら、これは

仕切り付き小銭入れ(K-38)の手作り革鞄・ハンドメイドレザー「HERZ(ヘルツ)公式通販」

の試作版?アウトレット?みたいな位置っぽい。
見習いの人がテスト的に作ったものなのかな?
でも作りは全然OK。

違いは

・安い
・HERZの刻印がない
・本体とファスナーの取ってのレザーの色が違う
・中に仕切りがない(これは逆に薄くなるからOK)

といったところ。

刻印がないのはなんとなく残念だけど、それ以外は逆に利点だったし
ネットでは売っていない、ファクトリーの直販限定と考えたら、満足度も高い。

しばらく活躍してくれそうです。

鍵の頭の部分にだけ被せる、レザーのキーカバーも欲しいから、今度また覗きに行くつもり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)