hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

仕事中など日中の眠気を取る方法

   

この記事は 14415回 閲覧されています

デスクワークの仕事をしてると、体は疲れないけど脳と精神力が疲れて
集中していても日中とか本当に眠くなってしまう時があります。

コーヒーを飲んだり顔を洗ったり軽く運動としてストレッチをしても
ぶっちゃけ眠気はまたすぐやってきます。
1時間ほど我慢をしてると、ある時を境に眠気が飛ぶのですが
その間の作業効率がとても悪くなってしまう。

このことで結構悩んでいて、薬局で眠気を取る薬で体に悪くないものが無いか
薬剤師さんに相談したら、エスタロンモカ錠という薬を勧めてもらいました。

エスタロンモカ錠

1錠につき100gのカフェインを含む、要するにコーヒーと同じカフェインで
頭を覚醒させる作用をするものです。
コーヒーはコップ一杯200mlとして約80mlのカフェインを含みますが、自分は
コーヒー一杯よりもこれ1錠の方が明らかに効きました。眠気が強い時は2錠です。

カフェインは1日に多くて250gまでと言われているので、摂取量には注意してください。
エスタロンモカ錠だと、1日の摂取量として最高で2錠までが最適です。
ちなみにカフェインの1日の摂取量250g以上が続くと、体にだるさなどの悪い影響が出てくるそうです。
これはエスタロンモカ錠に限らず、普通のコーヒーでも同じです。

他にも同じカフェイン系で眠眠打破など色々とありますが、
エスタロンモカ錠の方がカフェイン計算、コストパフォーマンス共に優れています。
(24錠で実売が300円程度)

飲んで大体20分ほどで頭が冴えてきて、大体4~5時間続きます。
普段からコーヒーを大量摂取してる人には効果が薄いかもしれません。

というわけで、自分はこのエスタロンモカ錠を会社のデスクに常備してました。
仕事中の眠気で悩んでいる方がいれば、是非一度これを試してみてください。

別の使い方として、生活のリズムが崩れてしまっている人で、どうしても寝ずに夜まで起きていたい場合に、これを日中に飲むと、夜まで起きれてその後にぐっすり眠れます。

 - 雑記

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
執筆者のセンス

久々に記事のセンスがあるなぁと思った記事を発見したので紹介。 無限そらまめ &# …

no image
新しいエアコンの恩恵

以前、エアコンを交換してもらったという話をしましたが、 新しいエアコンが素晴らし …

no image
免許の一発試験を鮫洲か府中のどっちでするか

※追記 結局、非公認の教習所も通わずに一発試験で免許再取得してきました。 普通免 …

no image
猿岩石のヒッチハイク

偶然知ったんだけど、Youtubeで全話みることができるらしい。 落ち着いてゆっ …

no image
腐女子彼女の感想

題材を腐女子にした意味がなかった。 それ以外はいたってフツーーーな恋愛映画。 腐 …

このサイトへのアクセス状況を赤裸々に公開してみる

ここ1ヶ月のステータス。 素直なもんで、ブログの更新を再開した直後から、徐々にア …

no image
バーベキューの食材メモ

■肉 男性300g / 女性200g で計算 厚めの牛肉 豚 スペアリブ 鶏 手 …

no image
人に感謝をする生き方

どうも仕事が中々決まらないね。 将来への不安とか、本当に辛い時には自分を犠牲にし …

no image
支点、力点、作用点 / グリコ プリッツCM

素晴らしい。

no image
貧乏性ということ

自分は、家族の中でも特に貧乏性な部分があると思う。 これは結局は性格で、家庭環境 …