hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

仕事中など日中の眠気を取る方法

   

この記事は 14504回 閲覧されています

デスクワークの仕事をしてると、体は疲れないけど脳と精神力が疲れて
集中していても日中とか本当に眠くなってしまう時があります。

コーヒーを飲んだり顔を洗ったり軽く運動としてストレッチをしても
ぶっちゃけ眠気はまたすぐやってきます。
1時間ほど我慢をしてると、ある時を境に眠気が飛ぶのですが
その間の作業効率がとても悪くなってしまう。

このことで結構悩んでいて、薬局で眠気を取る薬で体に悪くないものが無いか
薬剤師さんに相談したら、エスタロンモカ錠という薬を勧めてもらいました。

エスタロンモカ錠

1錠につき100gのカフェインを含む、要するにコーヒーと同じカフェインで
頭を覚醒させる作用をするものです。
コーヒーはコップ一杯200mlとして約80mlのカフェインを含みますが、自分は
コーヒー一杯よりもこれ1錠の方が明らかに効きました。眠気が強い時は2錠です。

カフェインは1日に多くて250gまでと言われているので、摂取量には注意してください。
エスタロンモカ錠だと、1日の摂取量として最高で2錠までが最適です。
ちなみにカフェインの1日の摂取量250g以上が続くと、体にだるさなどの悪い影響が出てくるそうです。
これはエスタロンモカ錠に限らず、普通のコーヒーでも同じです。

他にも同じカフェイン系で眠眠打破など色々とありますが、
エスタロンモカ錠の方がカフェイン計算、コストパフォーマンス共に優れています。
(24錠で実売が300円程度)

飲んで大体20分ほどで頭が冴えてきて、大体4~5時間続きます。
普段からコーヒーを大量摂取してる人には効果が薄いかもしれません。

というわけで、自分はこのエスタロンモカ錠を会社のデスクに常備してました。
仕事中の眠気で悩んでいる方がいれば、是非一度これを試してみてください。

別の使い方として、生活のリズムが崩れてしまっている人で、どうしても寝ずに夜まで起きていたい場合に、これを日中に飲むと、夜まで起きれてその後にぐっすり眠れます。

 - 雑記

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
グーグル焼き

偶然自分のブログの広告に「グーグル焼き」というワードがでていたので調べた。 3/ …

ロゴをつくってもらったよ

なつみに手作りロゴをつくってもらったよ。 よくみると「hycke」になってるけど …

no image
映画「最強のふたり(UNTOUCHABLE)」の感想

こういうヒューマン系大好きだから、南大沢まで見に行ってきましたよ。 映画『最強の …

no image
旅行代理店カゴメトラベルの電話オペレーターが外国人すぎる件

空席確認とかで5回ほど電話して、そのうち3回外国人にあたった。 しかもこっちが言 …

no image
執筆者のセンス

久々に記事のセンスがあるなぁと思った記事を発見したので紹介。 無限そらまめ &# …

no image
クリスマスイブですが仕事がピンチ

明日までに終わらせなければいけない仕事が、クライアント都合で終わってないわけです …

母親にブログを勧めてから数ヶ月が経った

岐阜の実家に住んでいるオフクロ。 今年で還暦な60歳だがパートフルタイム+家事+ …

no image
ネガティブ思考になっている時に注意すること

多くの人が一時的にネガティブ思考に落ちる事はよくある話で。 そして、ネガティブ思 …

no image
師走の俺

2009年もいつの間にかといっていいほどのスピードで終わろうとしてます。 今週で …

no image
余裕が無いときに注意

題名の通りですが、余裕が無い時こそ、自分の本性が出ている気がする。 自分が上手く …