hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

仕事中など日中の眠気を取る方法

   

デスクワークの仕事をしてると、体は疲れないけど脳と精神力が疲れて
集中していても日中とか本当に眠くなってしまう時があります。

コーヒーを飲んだり顔を洗ったり軽く運動としてストレッチをしても
ぶっちゃけ眠気はまたすぐやってきます。
1時間ほど我慢をしてると、ある時を境に眠気が飛ぶのですが
その間の作業効率がとても悪くなってしまう。

このことで結構悩んでいて、薬局で眠気を取る薬で体に悪くないものが無いか
薬剤師さんに相談したら、エスタロンモカ錠という薬を勧めてもらいました。

エスタロンモカ錠

1錠につき100gのカフェインを含む、要するにコーヒーと同じカフェインで
頭を覚醒させる作用をするものです。
コーヒーはコップ一杯200mlとして約80mlのカフェインを含みますが、自分は
コーヒー一杯よりもこれ1錠の方が明らかに効きました。眠気が強い時は2錠です。

カフェインは1日に多くて250gまでと言われているので、摂取量には注意してください。
エスタロンモカ錠だと、1日の摂取量として最高で2錠までが最適です。
ちなみにカフェインの1日の摂取量250g以上が続くと、体にだるさなどの悪い影響が出てくるそうです。
これはエスタロンモカ錠に限らず、普通のコーヒーでも同じです。

他にも同じカフェイン系で眠眠打破など色々とありますが、
エスタロンモカ錠の方がカフェイン計算、コストパフォーマンス共に優れています。
(24錠で実売が300円程度)

飲んで大体20分ほどで頭が冴えてきて、大体4~5時間続きます。
普段からコーヒーを大量摂取してる人には効果が薄いかもしれません。

というわけで、自分はこのエスタロンモカ錠を会社のデスクに常備してました。
仕事中の眠気で悩んでいる方がいれば、是非一度これを試してみてください。

別の使い方として、生活のリズムが崩れてしまっている人で、どうしても寝ずに夜まで起きていたい場合に、これを日中に飲むと、夜まで起きれてその後にぐっすり眠れます。

 - 雑記

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
8bitグラディウス

何この疾走感溢れる無職。 不況不況といわれて、いつ自分に何が降りかかるかわからな …

no image
木村カエラのホットペッパーのCMを自動再生でつけてみた

これやっぱ邪魔いな・・・。 複数窓開くと、なんか洗脳させられる。 CMはいいもの …

no image
映画「ウォールストリート(WALL STREET)」の感想

この映画は、とにかく充実した内容かつボリュームの大きさがよかった。 「経済界のい …

no image
家族へのFAXのススメ

一人暮らしをしてると、忘れるわけではないけど、実家の家族への連絡をつい怠りがちに …

no image
人に感謝をする生き方

どうも仕事が中々決まらないね。 将来への不安とか、本当に辛い時には自分を犠牲にし …

代々木公園でお花見をしてきた

桜が先週で終わる+日曜日は雨という予報ということで、 先週の土曜日に代々木公園ま …

no image
池袋のマルイシティ(丸井)が熱い

池袋といえば百貨店などデパートが多い街として有名。 東口には西武百貨店、ロフト、 …

L’Arc-en-Ciel ライブ in 夢洲 ラルカジノ 2015/9/21 の感想

このシルバーウィークは「車で埼玉から四国の香川までうどんを食べに行く」という小旅 …

no image
ヘタリアがなかなか面白かった

結構前にネットで話題になったヘタリア。 世界史が舞台で、それぞれの国を人間のキャ …

no image
ハニホーの一年目の手紙をやってみた

一年目の手紙をやってみた。