埼玉自動車教習所の特定教習(特定講習)が丁寧で費用も安くてよかった

本来は本免技能試験の合格後に「指定自動車教習所にて、普通車講習(9,800円)、応急救護処置講習(3,750円)を受講」しなければいけないけど、本免試験前に「特定教習」というのを取り扱っている教習所で受けておくとそれらが免除され、本免技能試験合格の当日に免許を受け取ることができます。(取得時講習とも言われるっぽいですね。特定講習ともいわれますが、正しくは特定教習です。)

というわけで、本免試験前に特定教習にいってきました。

埼玉で値段重視で色々と調べたけど、一番安かったのが埼玉自動車教習所でした。
参考: 埼玉自動車教習所です。アットホームな雰囲気と安心価格で早く楽しく免許が取れる!

以下、よかったなと感じたポイントです。

生徒が運転をし、先生が運転内容を細かく指摘してくれるので、試験前に最適だった

これは知らなかったのですが、特定教習のカリキュラムの中にある「危険予測」という項目で、生徒が実際に周辺を運転し、生徒と先生でその生徒の運転内容を批評するという内容がありました。
さらに、最後には先生自身が運転をして、ポイントの要所要所で注意点を教えてくれる。

自分は一発免許で教習所に通わずに試験を受けていたので、これはありがたかったです。
自分の運転の内容で、試験で減点されるポイントとかも全て教えてもらえました。

これが一番ありがたかった。

費用は14680円ぽっきり。入所料も不要。

単純に安いですね。

以下の方もまとめてましたが、教習所によっては入所金や教習が数時間必要な場合などがあります。
「埼玉県-鴻巣」 一発免許チャレンジ【11】 ~特定教習~ | 備忘録 – 楽天ブログ

座学の内容もそれなりに充実してた

最初は「安いし適当にDVD垂れ流しと教本朗読で終わりかな~」とか想像してたけど、そんなことなかったです。
生徒に問いかけも含めて、ちゃんと考えて覚えさせるやり方で、身になりました。

教習時間は10:00~18:00

丸一日かかります。

カリキュラムの簡単なまとめは以下の通りです。

10:00 特定教習開始
・高速教習座学
・危険予測座学
・危険予測実技
12:50 – 13:50 昼休憩
・高速運転のドライブシミュレータ
・応急救護処置教習座学
・応急救護処置教習実技(AED含む)
17:20 特定教習終了

予定よりも40分ほど早く終わりました。

なかなか有意義な内容でした

最初に免許を取った時は特に意識もしてなかったけど、歳とって改めてこの教習を受けると、実になることも多く、なかなか有意義な時間でした。
AEDも存在は知ってたけど、使い方も知らなかったしね。

というわけで、感想のまとめとしては「埼玉自動車教習所の特定教習は費用が安いけど、内容はしっかりとしてて、満足できました」というところです。

一発免許関連まとめ: 普通免許一種の一発試験まとめ【埼玉・鴻巣】 | hycko.blog


投稿日

カテゴリー:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)