hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

牛乳が体に悪い?

   

酵素を調べてるときに、「牛乳 酵素」で検索してみた。

牛乳 酵素 – Google 検索

すると、なんか「牛乳が体に悪い・決して良くはない」という記事が目立つ。
体に悪いという主張をしてる人の意見をまとめると

・牛乳は栄養が豊富だが、それを分解して吸収できる機能が日本人にはない
・そもそも牛乳で下痢をする人が多い理由を考えよう
・牛乳は殺菌処理をしていて酵素が死滅してるため、栄養としての価値はない
・カルシウムが豊富といわれるが、摂取する際にそれを消化する唾液などがでないので、結局は吸収してない

などなど。

本当はどっちなんだろね。

俺はこれを読んでも、まだ牛乳は体にいいんじゃね?って思ってしまいます。
かといって、牛乳が体に良い理由を具体的には知らないし、体に悪いという根拠に対する
間違いなどは指摘できません。

これは、結局は植えつけられた印象だけで判断してるってことなんだろなぁ。
もし、マスコミが一斉に牛乳バッシングを始めたら、飲まなくなってしまうんだろうか。

でも俺は牛乳の味が好きなので飲みます。
カロリー自体は下手したらジュースより高いので、気をつけて飲みます。

植えつけられた印象で判断するのが良いか悪いかはまた別の話とする。

 - 食生活

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

  1. UED より:

    むっしょーーーに

    牛乳飲みたいときがあるから

    それは体が欲してるって事だから

    飲んで下痢らない人には
    必要なん じゃね?

    俺には必要だ!

  2. hycko より:

    確かにそれは納得できる。

    で、じゃあたまにむしょーに行きたくなってたスタミナは?

  3. UED より:

    俺、わすれてた…

  4. hycko より:

    学生だった頃は、一時期めっちゃ求めてた。
    今は数年に一度のペースになった。
    前にやまちゃんといって、相変わらずだった。

  5. UED より:

    だってスタミナにだは
    勝たなきゃいけないんだもん

    永遠のライバル

  6. hycko より:

    もっとなんか別のものをライバルにさせてください。

    そして、今なら絶対に勝てる。

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
軽い便秘を解消させる&毎朝快便にする方法

朝起きて、何かを口に入れる前に水をコップ一杯(200ml)飲んで20分くらいする …

no image
テレビを見ながら食事をすると太りやすい理由

テレビだけではなく、新聞・本を読みながら・仕事をしながらなど、何かをしながら 食 …

no image
カロリーコントロールをすると野菜を好きになる

題名そのままです。 カロリーを考えると、カロリーの割りに食べた満足感が大きい野菜 …

no image
調味料

自炊と離せないのが調味料ですが、ぶっちゃけ調味料はカロリーや、出来れば あまり摂 …

no image
運動に炭水化物は必須

毎日運動をする人は、炭水化物の摂取量をある程度確保した方がよさげです。 低炭水化 …