鳥ハムの食感が本当にハムだった

約8年ほど前に2ch発でレシピが世に知れ渡れ、メディアなどでも数回放送されるなど
人気レシピになっていた鳥ハム。

鳥ハムを簡単に説明すると、鳥の胸肉を塩漬けにして熟成させた後、最低限のボイルを加え
師範品のハムと同じ食感の状態にする料理。
安い鳥の胸肉でどうにか美味しい料理を!というのがコンセプトらしいです。

詳しいレシピ・手順は後述のリンクを参考にしてもらうとして、かかる時間は
鳥むね肉一枚につき5分+最低二日間の熟成と、かなり簡単。

味は、良くも悪くも本当にハムでした。
市販の豚肉のハムよりめっちゃ美味しい!ってわけでもなく。
しかし、鳥むね肉の料理としては美味しい部類だとは思います。

簡単で材料費も安いので、是非一度作ってみてください。
得意料理がない男性は、こういうのをこっそり作れるとかっこいいかもしれない。

あ、塩は多目に使った方が、味的に成功しやすいと思います。

メインレシピ
【鳥はむ】まとめページ

メインレシピ2
鳥はむの館

アレンジ例
鳥はむ(鳥ハム)の作り方(その2)

wikipedia
鳥はむ – Wikipedia


投稿日

カテゴリー:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)