hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

鳥ハムの食感が本当にハムだった

      2009/08/30

この記事は 5453回 閲覧されています

約8年ほど前に2ch発でレシピが世に知れ渡れ、メディアなどでも数回放送されるなど
人気レシピになっていた鳥ハム。

鳥ハムを簡単に説明すると、鳥の胸肉を塩漬けにして熟成させた後、最低限のボイルを加え
師範品のハムと同じ食感の状態にする料理。
安い鳥の胸肉でどうにか美味しい料理を!というのがコンセプトらしいです。

詳しいレシピ・手順は後述のリンクを参考にしてもらうとして、かかる時間は
鳥むね肉一枚につき5分+最低二日間の熟成と、かなり簡単。

味は、良くも悪くも本当にハムでした。
市販の豚肉のハムよりめっちゃ美味しい!ってわけでもなく。
しかし、鳥むね肉の料理としては美味しい部類だとは思います。

簡単で材料費も安いので、是非一度作ってみてください。
得意料理がない男性は、こういうのをこっそり作れるとかっこいいかもしれない。

あ、塩は多目に使った方が、味的に成功しやすいと思います。

メインレシピ
【鳥はむ】まとめページ

メインレシピ2
鳥はむの館

アレンジ例
鳥はむ(鳥ハム)の作り方(その2)

wikipedia
鳥はむ – Wikipedia

 - グルメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
スイーツパラダイス池袋店は殺伐としていた

というわけで、今日がなつみの誕生日なので、誕生日ケーキの代わりに デザート食べ放 …

高崎の焼肉「じんだい(仁大)」が味と量のコスパが素晴らしい

この前、彼女の親戚のPCを直した時にお礼で連れてってもらったのが、高崎の焼肉店「 …

群馬・高崎のさくらんぼ狩り「希望の丘農園」がかなり良かった

今年度はいちご狩りにかなり行きまくった。 いちご狩りのシーズンは終わったので、他 …

エチカ池袋のオレンターノ・イル・ジェラートの感想とレポート

Echika池袋に「日本発上陸!」と出店されたオレンターノ・イル・ジェラート。 …

no image
沼袋の焼肉「平和苑」は肉の味も店主のホスピタリティも最高だった

孤独のグルメで紹介された焼肉屋としても有名な、沼袋の焼肉「平和苑」に行ってきまし …

no image
後付の調味料に塩を使うという選択肢

これ普通なのかもしれないけど、塩コショウは調理中に味付けでは使うけど 食卓に上が …

no image
瑞穂市のプラント内ベーカリーで売ってる「メープルラウンド食パン」が本気で美味しい件

これは久々に美味しいパンだと思った。食感、味、値段のバランスがとても良い。 特に …

鶏のレバーとささみと砂肝を刺身で食べれてしまった件

※最初に、この記事で書かれていることは個人の都合の良い憶測ばかりで、鶏肉を生で食 …

池袋のUCHOTENは素材の味を活かした味付けの美味しい洋食屋でした

少し前の話になりますが、ようやく池袋で有名な洋食屋「UCHOTEN」に行くことが …

クリスピードーナッツがかなり美味しかった

結構前に日本に上陸したクリスピードーナツですが、やっとこさ今日食べました。 クリ …