カテゴリー
お得

旅の散策ツアーズの高速バスが快適すぎる件

※追記
2015年に残念ながら運営元が倒産してしまい、キラキラ号を運営するさくら観光に「散策バス」という名前で車両が引継されました。

参考: ☆【散策バス】の販売開始について☆371 | さくら観光 | 高速バス・夜行バス予約

車両自体は変わってないかと思いますが、料金は公式サイトからの割引がオトクっぽいです。

さくら観光 | 高速バス・夜行バス予約

3列シートが2,500円からあったので、以前と同じくお得感は強い。

==========================================================

というわけで、今回も節約のために高速バスで帰省中です。
だが高速バスといっても、お気に入りの高速バスを見つけた今は、嫌いじゃない。

昔は高速バスの狭さとか快適さに不満で嫌いだったんだけど、
旅の散策ツアーズの高速バスに出会ってから好きになった。

というわけで、バスの選択がかなり重要。
長時間乗っても、心身ともに疲れないバス・バス会社を選ぶのがポイントです。

繰り返しになるけど個人的に超オススメは「旅の散策ツアーズ」の高速バス。
ここの三列シートの高速バスは超快適。
この巨漢な俺が居住空間で快適というくらいなので、
普通の人にとっては本当に広いと思う。乗ってて心地良いです。

旅の散策ツアーズの高速バス快適ポイントは

・二列+一列の計三列シートで、横幅にかなり余裕がある
・足置き場があり、靴を脱いで足をおける。縦幅にもかなり余裕がある
・シートが適度にフワフワで疲れにくい
・温かいフリースの膝掛けつき
・公式サイト経由で予約をすると、座席指定が可能
・楽天バスからだと名古屋間3500円〜、大阪間5000円~で予約可能
 (楽天経由では座席指定は不可だけど、どの席でも快適なので問題なし)

楽天でみると、他の格安バスより500円ほど高い場合が多いけど、
500円でこの快適さが手にはいるなら、絶対こっちのほうがいいです。

楽天トラベル

というか、単純に居住空間の快適さは他の交通手段を含めてもトップクラスなんじゃね?
って言い過ぎかもしれないけど、思う。

本当にゆったりと乗りたい時は、公式サイトから予約して一列側の一番後ろを座席指定します。

公式サイト
高速バスの旅の散策ツアーズへようこそ!!

このバス、一番後ろの席でもリクライニングを最大まで倒す余裕があるんです。
一列の一人席でリクライニングを最大まで倒して、
のんびりと景色を見ながら揺られるのは、なかなか贅沢(笑)に感じます。

ネックなのは、やっぱり移動時間くらいかな?名古屋まで5〜6時間。
700系の新幹線だと2時間くらいで行けるからなぁ。
それでも、JRの深夜急行とか8時間近く掛かるのに比べたら、全然良い。
しかも、やっぱ何よりも安いです!
東京⇔名古屋の片道で比べると、新幹線10780円、JR夜行6090円、旅の散策バス3500円!

後、低確率だけど、マナー悪い人が近くにいると、その長時間がきつい。
けど、旅の散策ツアーズは最安値ってわけでもなくて、まだマイナーだからそういう人は少ないと思う。

とかいって、自分の近くじゃないけど、前の方の席で、まだバスが動いてないのに
深くっていうか最大でリクライニングを倒してるヤツがいて笑った。後ろの席の人に邪魔すぎだろ。

というわけで、非常識な人にさえ出会わなければ超快適な一人席の高速バス、
機会があればお試しください。

最後におさらい。

旅の散策ツアーズの高速バスを座席指定をして予約するなら、公式サイトから。
高速バスの旅の散策ツアーズへようこそ!!

旅の散策高速バスを公式サイトより1000円ほど安く予約(座席指定不可)するなら楽天トラベル

※2013/05/12追記
裏技にも書きましたが、楽天トラベルだと、出発から24時間を切ってからの予約で1000円ほどさらに値下がりします。ただし、感覚だと出発から18時間前くらいには締め切ってツアー自体が無くなってしまうので、なるべく24時間を切ったら早めに予約しましょう。
名古屋→東京に限っていえば、普通の週末の日曜出発の夕便であれば、自分はほぼ24時間切ってからでも予約成功してます。

ただし、年末年始などは楽天よりも公式サイトのほうが安上がりの場合があるので
楽天で名古屋4000円・大阪5800円以上の場合は、公式サイトで値段をチェックしましょう。

関連記事:旅の散策ツアーズ高速バスの裏技 – hycko.blog

「旅の散策ツアーズの高速バスが快適すぎる件」への6件の返信

わたしもここのバス好きです〜☆
今から予約するとこです(*^o^*)

ここのバスは本当に心地よいですよね。
俺もここ以外の高速バスは使う気があまりしません。

希望通りの予約取れましたか?
良い旅路を!

情報収集中にたどり着きました。
こんだけ大絶賛してると、身内?とも思ってしまいますが。w
ちなみに、ここのバスの一番後ろって揺れはについてはどうでしょう?
揺れやエンジン音等、眠りの妨げになるくらいありますか?
それが気にならなかったら本当に最高だね!

>>はんさん

コメントありがとうございます。
身内と思われても良いくらい、自分は旅の散策のバスが大好きです!
最後部座席の揺れですが、自分はそんなに気になった記憶がありません。
他の高速バスと比べると、本当に快適なので、是非一度お試しください。

2010年に名古屋初~新宿間はキラリンバスで向かい窮屈で寝られず、3800円、帰りはLAWSONから旅の散策バスを予約して3500円、3列シートの
窓側の最後尾でしたので広くてふかふかでリクライニングして、広い窓から景色を楽しめました、最後尾は上下左右に多少揺れましたが、揺りかごみたいな乗り心地で最高でした、もう他のバスには乗れません!

>> 山田さん

コメントありがとうございます。
ほんと、ここのバスは快適でしたよね!
時間は多少かかるものの、乗り心地としては移動としてベストなんじゃないかと思ってました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)