hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

BABYMETAL – METAL RESISTANCEの各収録曲の感想(インプレ編)

      2016/04/22

この記事は 2089回 閲覧されています

前回の記事ではアルバム全体の第一印象を書いてみました。
関連: BABYMETALの2ndアルバム「METAL RESISTANCE」の感想(インプレ編) | hycko.blog

今回はBABYMETAL 2ndアルバム「METAL RESISTANCE」の収録曲のそれぞれの第一印象を書いてみます。

自分はあまり歌詞を聞かずに音として曲を聴いちゃってるので、曲の印象だと受取ってもらえれば幸いです。
歌詞はまだ知らない。

第一印象として好きだった曲は、順に

・ヤバッ!
・GJ!
・Sis.Anger
・あわだまフィーバー
・Tales of The Destinies

でした。
他にもスルメ曲もありそうなので、楽しみ。

というか、改めて聴くと、この2ndも十分すごいアルバムだなぁと感じる!
絶対に買い。

以下は各曲のインプレです。

1. Road of Resistance

この曲の存在は知ってたけど、1stには収録されていなかったのでほとんど聴いたことなかった。
すごく優等生な曲で、正統派でカッコイイ。
音はギターとかメタルなんだけど、印象が個人的に何故かロック的なかっこよさ。
BABYMTETAL的かといわれると、1stの印象から見ると意見が分かれそう。
最後のSU-METALのシャウトが一番好きな部分で、音のせいなのか何なのか、ちょっとブルっとくる。すごい。

2. KARATE

BABYMETALな音だけど、これも優等生な感じの曲。
これはホントに個人的な嗜好の部分なんだけど、イジメダメゼッタイと同じく、YUI-MOAの掛け声にちょっと違和感が。

BABYMETALの曲にはかっこよさだけじゃなくて、アートコンセプト的なものを感じる曲が多いから、ちょっとその部分を知ってみたい曲。

3. あわだまフィーバー

好き。
Aメロ(秘密の箱を~、の部分)の、こういうおしゃれな音が入ってる曲、好きです。
演奏もボーカルの音程もオシャンティー。
SU-METALのキレイな声とあわせて、Aメロがおしゃれ。
このAメロの世界観が好き。
サビはあまり印象に残らず。
Bメロ(あわ~あわ~あ~わあわ、の部分)のYUI-MOAの声はかわいい。

4. ヤバッ!

第一印象では、一番好き!
こういうわかりやすくノれる曲が好きなんです。

Aメロはどこか昔の歌謡曲で聴いたことあるような気もするけど、演奏とSU-METALの声で新しく感じる。
なので、昔の日本の歌謡曲とMETALの融合を少し感じる。

後、こういう歌詞がどうでもいい感じも好き。
ぱりらぱりらぷー(ヤバッ
1stでもそうだったけど、歌詞とか関係なく音で聴かせてしまう強引さが好きです。
実際、世界で評価されてるのはこの部分なんじゃないかと思ってます。
ほんとに良い曲多いもん。

5. Amore – 蒼星 –

モロメタルな音 + 普通のJ-POPっぽい歌詞とボーカルのメロディライン。
純粋なアイドル+メタルな曲。
何気にBABYMETALで初な色の曲。

スルメ曲な予感がヒシヒシと。

6. META ! メタ太郎

メタ太郎。
悪い意味じゃなくて、これはそういう曲でそういう位置なんでしょう。
彼女がこの曲を理解しようとしてたけど、そういう曲ではなさそう。

LIVEでファンサービスに活躍しそう。

7. シンコペーション

アニメで使われるJ-POPの曲調。
悪い意味ではないです、好きだし。
これもBABYMETALで初めてな色。

そもそもアニメの曲とかゲームの音楽はメタル入ってるの多いもんね。
だからこれは正統派なのかもしれない。

8. GJ!

これも好き。
メタルなアイドル曲で、歌詞も含めてBABYMETALというかBLACK BABYMETALらしい曲。
ちょっとメロな部分も好き。

9. Sis.Anger

これも好き。
ヘヴィメタルな曲調で、演奏がとてもカッコイイ!
歌詞のどうでもよさもカッコイイ。
てか演奏カッコイイ。
「どうしよっかな~」がかわいい。
演奏カッコイイ。

10. NO RAIN, NO RAINBOW

自分では、この曲の立ち位置がよくわからなかった。
多分、BABYMETALとしてのストーリーに必要な曲?
音が弱いから、SU-METALの歌声を堪能するには良い曲かも。

11. Tales of The Destinies

好き。
とてもベーシックなメタルの曲調で入った後、全体的にトリッキーな曲調で構成。
メタルだけじゃなくて、なんかちょっとゲーム音楽っぽい部分も入ってる。
こういうオンリーワンな味付け、好きです。

12. THE ONE

曲としてはエンディング感が非常に高くて、ストーリー性を感じれて楽しい。
こういう曲調ってマンネリ感が漂う曲が多いけど、この曲は全然そういうのがない。
LIVEでタイミング図ってこれ入れられると、感極まりそうです。

そしてSU-METALの英語の発音にびっくりする曲。勉強してるんだなぁ。

 - トレンド ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

BABYMETALのおねだり大作戦にリンプのフレッドの声が入ってた

BABYMETAL、海外で大人気!って感じで今年くらいからテレビで名前を聞くよう …

no image
ぶっこみジャパニーズとかいう胸糞番組

前にもチラっと見たことあったけど、この番組みてると同じ日本人としてホント恥ずかし …

BABYMETALライブ@新木場STUDIO COASTの感想とまとめ

つい先日、イギリスのウェンブリースタジアムでのLIVEを成功させたBABYMET …

no image
サンシャイン池崎のおもしろいネタ動画13選

R-1ぐらんぷり2016で見かけて気になったピン芸人、サンシャイン池崎。 You …

佐野研二郎の東京オリンピックエンブレムのパクリデザイン問題への雑感

この問題をみてて、やはり思うことは「仕事へのプライド」の部分です。 実は少し同情 …

MX4Dでシンゴジラの感想

ゴジラシリーズを見たことなかったのですが、MX4Dに興味があったため、上映中のシ …

革命的だったPSVR+バイオハザード7の感想

PSVR、売切で買えないとか色々話題になってました。 ゲーム好きとしては、PSV …

BABYMETALの東京ドームライブ(2016/09/19)の感想とか日記的な

相変わらずBABYMETALを楽しんでる今日この頃。 東京ドームでのライブにも参 …

no image
R-1ぐらんぷり2016の結果に納得がいかなかったが

笑いって食とかと同じ「好み」の問題なので、個人的には一般の視聴者が得意げに持論を …

とにかく明るい安村と安村ポーズの汎用性の高さ

最近の中では個人的に好きです、とにかく明るい安村。 リズムネタ系列にだけど、フォ …