hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

BABYMETALの2ndアルバム「METAL RESISTANCE」の感想(インプレ編)

      2016/04/22

この記事は 2324回 閲覧されています

※追記 色々書いてるけど、何回か通して聴いた感想として、1stとは味付けが少し違うけどこのアルバムもかなり良い!絶対に買いです。


発売予定日が4月1日かと思いきや、amazonから3/28に到着していた。

そんなBABYMETALのセカンドアルバム「METAL RESISTANCE」。

metal-resistance-cover

1stアルバム「BABYMETAL」は、かなりの名盤だったので、期待大でした。
そらもう、車に風呂場に通勤に、かなり聴いたね、1stは。
おかげでいつの間にかBABYMETALのいつの間にか大ファンになっていた。

1stはなんていうか、出し惜しみなくBABYMETALのコンセプトを伝えれる良曲が多くて、捨て曲もほぼないし、曲順もよかった。
個人的にはメギツネ~4の歌までの流れがボリューム満載すぎて、こんな贅沢なアルバムがアイドル発でもあるんだなぁと感心したものです。
この満足感は、ホントにジャンルは全然違うけど、Arctic Monkeysのアルバム「Whatever People Say I Am Thats What I Am Not」とかPanic! At The Discoのアルバム「A Fever You Can’t Sweat Out」くらいの濃密さがあって、BABYMETALの1stは大満足でした。

で、そんな期待大の中のBABYMETALのセカンドアルバム「METAL RESISTANCE」。
とりあえず1回通して聴いてみた、アルバム全体のファーストインプレッションを書いてみます。
特に音楽に詳しいわけでもないので、完全に雰囲気で書いちゃってるけど許してください。

全体的に、よりメタルに近づいた

個人的には1stの曲は全体的にメタルとアイドルソングの融合の中でも、どちらかというと感覚としてはキャッチーな曲が多くて聴きやすかった印象。

2ndは全体的にキレがよくてキャッチーさは少し控えめに、メタルな音が増えた印象。
最後のTHE ONEとか、アイドルが歌っててもメタル感がめっちゃ強かった。
アイドルの声で歌えばアイドルっぽくなるものかと思ってたので、意外でした。
何周も聴いてれば、このアルバムも結構独特な全体像がクッキリと見えてくる様な期待が持てて、また半年後くらいの自分の中での印象が楽しみです。

他にも「お~なんかメタルだなぁ」とか感じながら聴いてたものの、個人的な好みでいうと前作のキャッチーさをどこかで期待していたので、少しだけ残念だった。

ドキドキモーニング的なアイドル曲色を全面に出しつつメタルの風味を入れてるような曲は、今後でないのかな~。
あの曲は個人的にはBABYMETALにとって大切な代表曲だと思うんだけど、初期以外はあまりプッシュして使われてない気がするんだよね。
メタルというよりかはアイドルのテイストが強いので、メタル推しをしたいプロデューサーが控えてるのかなとか勝手に思ったりしてます。
でもああいう曲、PV含めて好きなんだよなぁ。

抑揚のある曲順

前述したけど、前作のメギツネ~4の歌の勢いがどうしても印象的で、ああいう感じで勢いで突き抜けるかな?と思ってたけど、今回は抑揚が調整されてる感じで、バランスよくまとまっている気がします。

良くいえば「完成度が高く感じる」し、角度を変えると「勢いが抑えられてる」とも感じた。
これは曲とボーカルがさらに洗練されているから感じたかもしれないとも思う。

ちなみに音は相変わらず良い!
再生側のエフェクトは1つもかけなくても良い音鳴ってます。
演奏も相変わらず熱い。

各ボーカルの声質の変化

メインのSU-METALの声は本当に洗練されてるというか、素直に上手いなぁと感じた。
YUIとMOAの声も変声期を迎えたのか、低音が増えて締まって落ち着いた声になったなぁという印象。

前述したけど、もしかしたらここらも全体の印象に大きく影響を与えてるかもしれない。
後、SU-METALの英語の発音が上手くてびっくりした。

ワクワクする曲がチラホラ

まだ通しで1回しか聴いてないので曲と曲名が一致しないけど、第一印象で「おっ」と思う曲がチラホラありました。

前作で感じたのは、各曲のオリジナリティの高さ。
他に類似を感じる様な曲が少ないのに、名曲揃いというのが聴いててワクワクしたものです。

どの曲か覚えてないけど、やたらトリッキーな曲調のものだったり、どこかJ-POPで聴いたことあるような曲調のものだったり、今回もオリジナリティという意味では楽しめそうな曲があった印象です。

じっくり聴いてみようと思います

前作から一歩踏み出した感のある2ndアルバム。
今回もワクワクさはどこか感じることができたので、じっくりと聴いてみたいと思います。
スルメ感は十分すぎるほどしてる。

※追記 各曲のインプレを別途書きました。
BABYMETAL – METAL RESISTANCEの収録曲の感想(インプレ編) | hycko.blog

 - トレンド ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

BABYMETAL – METAL RESISTANCEの各収録曲の感想(インプレ編)

前回の記事ではアルバム全体の第一印象を書いてみました。 関連: BABYMETA …

BABYMETALのおねだり大作戦にリンプのフレッドの声が入ってた

BABYMETAL、海外で大人気!って感じで今年くらいからテレビで名前を聞くよう …

MX4Dでシンゴジラの感想

ゴジラシリーズを見たことなかったのですが、MX4Dに興味があったため、上映中のシ …

映画「高台家の人々」の感想

つい先週に封切りされた映画「高台家の人々」の感想。 この作品の原作は漫画。 主人 …

no image
ぶっこみジャパニーズとかいう胸糞番組

前にもチラっと見たことあったけど、この番組みてると同じ日本人としてホント恥ずかし …

とにかく明るい安村と安村ポーズの汎用性の高さ

最近の中では個人的に好きです、とにかく明るい安村。 リズムネタ系列にだけど、フォ …

no image
サンシャイン池崎のおもしろいネタ動画13選

R-1ぐらんぷり2016で見かけて気になったピン芸人、サンシャイン池崎。 You …

佐野研二郎の東京オリンピックエンブレムのパクリデザイン問題への雑感

この問題をみてて、やはり思うことは「仕事へのプライド」の部分です。 実は少し同情 …

no image
R-1ぐらんぷり2016の結果に納得がいかなかったが

笑いって食とかと同じ「好み」の問題なので、個人的には一般の視聴者が得意げに持論を …

BABYMETALの東京ドームライブ(2016/09/19)の感想とか日記的な

相変わらずBABYMETALを楽しんでる今日この頃。 東京ドームでのライブにも参 …