BABYMETALの2ndアルバム「METAL RESISTANCE」の感想(インプレ編)

※追記 色々書いてるけど、何回か通して聴いた感想として、1stとは味付けが少し違うけどこのアルバムもかなり良い!絶対に買いです。


発売予定日が4月1日かと思いきや、amazonから3/28に到着していた。

そんなBABYMETALのセカンドアルバム「METAL RESISTANCE」。

metal-resistance-cover

1stアルバム「BABYMETAL」は、かなりの名盤だったので、期待大でした。
そらもう、車に風呂場に通勤に、かなり聴いたね、1stは。
おかげでいつの間にかBABYMETALのいつの間にか大ファンになっていた。

1stはなんていうか、出し惜しみなくBABYMETALのコンセプトを伝えれる良曲が多くて、捨て曲もほぼないし、曲順もよかった。
個人的にはメギツネ~4の歌までの流れがボリューム満載すぎて、こんな贅沢なアルバムがアイドル発でもあるんだなぁと感心したものです。
この満足感は、ホントにジャンルは全然違うけど、Arctic Monkeysのアルバム「Whatever People Say I Am Thats What I Am Not」とかPanic! At The Discoのアルバム「A Fever You Can’t Sweat Out」くらいの濃密さがあって、BABYMETALの1stは大満足でした。

で、そんな期待大の中のBABYMETALのセカンドアルバム「METAL RESISTANCE」。
とりあえず1回通して聴いてみた、アルバム全体のファーストインプレッションを書いてみます。
特に音楽に詳しいわけでもないので、完全に雰囲気で書いちゃってるけど許してください。

全体的に、よりメタルに近づいた

個人的には1stの曲は全体的にメタルとアイドルソングの融合の中でも、どちらかというと感覚としてはキャッチーな曲が多くて聴きやすかった印象。

2ndは全体的にキレがよくてキャッチーさは少し控えめに、メタルな音が増えた印象。
最後のTHE ONEとか、アイドルが歌っててもメタル感がめっちゃ強かった。
アイドルの声で歌えばアイドルっぽくなるものかと思ってたので、意外でした。
何周も聴いてれば、このアルバムも結構独特な全体像がクッキリと見えてくる様な期待が持てて、また半年後くらいの自分の中での印象が楽しみです。

他にも「お~なんかメタルだなぁ」とか感じながら聴いてたものの、個人的な好みでいうと前作のキャッチーさをどこかで期待していたので、少しだけ残念だった。

ドキドキモーニング的なアイドル曲色を全面に出しつつメタルの風味を入れてるような曲は、今後でないのかな~。
あの曲は個人的にはBABYMETALにとって大切な代表曲だと思うんだけど、初期以外はあまりプッシュして使われてない気がするんだよね。
メタルというよりかはアイドルのテイストが強いので、メタル推しをしたいプロデューサーが控えてるのかなとか勝手に思ったりしてます。
でもああいう曲、PV含めて好きなんだよなぁ。

抑揚のある曲順

前述したけど、前作のメギツネ~4の歌の勢いがどうしても印象的で、ああいう感じで勢いで突き抜けるかな?と思ってたけど、今回は抑揚が調整されてる感じで、バランスよくまとまっている気がします。

良くいえば「完成度が高く感じる」し、角度を変えると「勢いが抑えられてる」とも感じた。
これは曲とボーカルがさらに洗練されているから感じたかもしれないとも思う。

ちなみに音は相変わらず良い!
再生側のエフェクトは1つもかけなくても良い音鳴ってます。
演奏も相変わらず熱い。

各ボーカルの声質の変化

メインのSU-METALの声は本当に洗練されてるというか、素直に上手いなぁと感じた。
YUIとMOAの声も変声期を迎えたのか、低音が増えて締まって落ち着いた声になったなぁという印象。

前述したけど、もしかしたらここらも全体の印象に大きく影響を与えてるかもしれない。
後、SU-METALの英語の発音が上手くてびっくりした。

ワクワクする曲がチラホラ

まだ通しで1回しか聴いてないので曲と曲名が一致しないけど、第一印象で「おっ」と思う曲がチラホラありました。

前作で感じたのは、各曲のオリジナリティの高さ。
他に類似を感じる様な曲が少ないのに、名曲揃いというのが聴いててワクワクしたものです。

どの曲か覚えてないけど、やたらトリッキーな曲調のものだったり、どこかJ-POPで聴いたことあるような曲調のものだったり、今回もオリジナリティという意味では楽しめそうな曲があった印象です。

じっくり聴いてみようと思います

前作から一歩踏み出した感のある2ndアルバム。
今回もワクワクさはどこか感じることができたので、じっくりと聴いてみたいと思います。
スルメ感は十分すぎるほどしてる。

※追記 各曲のインプレを別途書きました。
BABYMETAL – METAL RESISTANCEの収録曲の感想(インプレ編) | hycko.blog


投稿日

カテゴリー:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)