【ポケモンGO】知っておきたい便利なリンク集

プレイにあたり便利なツール・サイトがあるので紹介しておきます。
ここらを使うとかなり効率的に遊べる。
社会人は時間が限られてるからね、こういうのを活用して遊ぶべきだと思います。

ポケストップの場所一覧を地図から探す

アイテムを入手できる、青色のポケストップの一覧を地図から検索することができるサイト。

ポケストップ GO

ポケストップはアイテムだけではなく、周りにポケモンが出現しやすい特性もあります。
近場でポケストップの密集地を探して遊んじゃいましょう。

現在出現しているポケモンを地図から探す

こんな便利なサービスがあるんですね。
ポケモンGOの画面だけだと範囲が狭いのですが、このサービスを活用すれば、近場にレアモンスターがでたら歩いて捕獲しにいくなど、かなり便利です。

色々とサービスがありますが、個人的にオススメしたいサイトのみを紹介。

PokéVision(ポケビジョン・ポケビ)

これ系で一番有名なサイトですね。
PokéVision — Find, locate and track Pokemon near you or anywhere in the world live & realtime in Pokemon GO!

システム的な話をすると、このサイトは開発元のNianticの情報をAPIを通じて発信しているとのこと。
そのため、ユーザーからの情報ではなく、確実な情報で信頼性は高い。

基本的にはこのサイトで間違いはないと思います。
欠点としては「英語である」「たまにこのサイトだけメンテになる」などです。

P-GO SEARCH

個人的にはこちらの方が使いやすいですね。
P-GO SEARCH by kuku.lu

このサイトは前述のポケビジョンの情報をAPIを通じて発信しています。
なので、こちらも情報は正確。
ポケビがサーバーダウンで使えないけど、何故かこっちは使えるという状況もあるので、使い分けをしたいところです。

ちなみにAndroidではアプリとしてリリースされていて、アクセスするとアプリのダウンロード画面になります。
PCとiPhoneではブラウザから使用できます。

ポケモン別のDPS一覧

DPSとはDamage Per Secondの略で、1秒間にどれだけのダメージを与えることができるかの数値。
詳しくは以下の記事を参考にしてください。
【ポケモンGO】わざの強さはDPSが重要 | hycko.blog

で、そのDPSを見る一覧としては、下記のサイトが一番見やすいかと思います。
【ポケモンGO】ポケモン別の最適解のわざ一覧【DPS】【PokemonGO】

ポケモンの進化後のCP計算機

これもかなり便利。
進化前のポケモンのCPを入力すると、進化後のCPの範囲値を算出してくれます。

Pokemon Go Evolution Calculator — Poke Assistant

初期だと英語でのポケモン名を入力しないといけないけど、Change LanguageからJapaneseを選んでGoogleアカウントでログイン後、再度Change LanguageからJapaneseを選択することで日本語名での検索が可能になる。
ちなみにGoogleアカウントにログインが必要な理由は、日本語名など翻訳のファイルをGoogle Documentと関連付けてるからとのこと。

ポケモンのIV(個体値)の計算機

ポケモンにはCPとは別にIVという個体によって異なる値が設定されてます。
詳しくは別記事で。
【ポケモンGO】ポケモンのガチ目な育成方法まとめ | hycko.blog

そのIVの計算機がこちら。
Pokemon Go IV Calculator — Poke Assistant
これもトップページのLanguage SelectからJapaneseを選択すると、ポケモン名の部分は日本語で可能になる。

一応IV計算機でメジャーなのは
Pokemon GO Tools | The Silph Road
こちらが有名だけど、分度器が面倒なのでPAの方でやってます。
こっちを使う場合は、以下の分度器ツールが便利。
iruca.cc/~dolphin/pkgobundoki/

ポケモンの天敵計算機

ポケモンに対する苦手なポケモンを表示する計算機。
算出は属性に対して苦手なスキルを持っていてCPが高いものを順に表してるはず。

Pokemon Go Best Attackers — Poke Assistant

例えばシャワーズだとこんな感じです。

Weak to: でんきx1.25 くさx1.25
の部分が、シャワーズが苦手とする属性。

Resistant to: こおりx0.8 みずx0.8 ほのおx0.8 はがねx0.8
がシャワーズが得意とする属性。

その下が、それらから割り出した、シャワーズの天敵となるポケモンの一覧です。

ポケモンの巣の一覧

ここらはサイトによって情報がバラバラかつ真偽が不透明です。
なので、複数サイトを参考にして、真偽をさらに検索して確認することが重要かと思います。

【ポケモンGO】全国版ポケモンの巣一覧【ポケモンゴー】
【ポケモンGO 攻略】全国版!都道府県別、ポケモンの巣 一覧【生息地】
【ポケモンGO】7/28更新!レアポケモンの巣(出現場所)&ガセ情報まとめ – GameWith
【ポケモンGO】ポケモンの巣全国一覧7/28更新 | ポケモンGO(ポケモンゴー)攻略まとめますたー!
『ポケモンGO』ポケモンの巣一覧まとめ!特定のレアポケモンが常時出現する場所だぞ!!(7/27 更新) – ポケモンGO攻略BOX


投稿日

カテゴリー:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)