カテゴリー
一発免許(埼玉・鴻巣)

【一発免許試験】免許失効した自分が、普通免許の仮免技能で苦戦したポイント(埼玉・鴻巣)

※注意
以前に公認教習所に通って免許を取得したものの、うっかり失効をしてしまい、再取得する中での話です。もしかしたら新規の免許取得者にはズレた内容になるかもしれません

また、今回は教習所には通わずに取得しているため、書いてある内容が正しいかどうかは保証できません。

=========================================================================

これはもう定説ですが、法規運転と実際の路上運転は別物です。
また、路上運転が長いと、それだけ個人のクセというものが発生してしまっています。

ここらが苦戦するポイント。

自分の場合はこんな感じで苦戦しました。

右左折前の寄せを交差点の手前25mまでに完了させておく

法規運転では、右左折前に車両の横に2輪などに割り込まれないように、右左折する25m前までにそのスペースを、車両を寄せることで防ぐ必要がある。

でも路上では2輪に割り込まれるリスクよりも、寄せることで車体を接触させるリスクの方が高いため、この寄せの作業はあまり行われていない。
自分もそのひとりでした。

しかもこの寄せ、結構寄せないとダメっぽい。
50cmくらいを意識してやってた1回目は、寄せが甘いといわれて落ちた。
2回目30cmくらいを意識したら、通った。

鴻巣でいうと、kounosu_sji

鴻巣のコースでいうと、上の写真の道路左側の水はけ?で色がかわってる部分にタイヤ乗せるくらい寄らせてた。

左折時の左後輪をコーナーに沿って通らせる

これも苦戦した。
法規運転の左折は、後輪で曲がるんですよ。
白線がある場合、後輪がその白線に沿って曲がってくようにしないといけない。

てか上の写真のS字の入り口、左に寄せてこれやろうとするとめっちゃ怖かった!

イメージとしては、前輪がコーナー越したくらいで左にハンドル全部切って曲がると、後輪が上手く通ってくれた。

ハンドルの回し方と固定の仕方

ハンドル扱いもクセが思いっきりでるところです。
よくあるのが「内掛け」とか「クロスハンドル」とか。
自分も1回目のテスト、これ指摘されました。

まわし方はいいんだけど、途中でとまるとそのままハンドルをクロスしたまま固定してしまうクセ。
本当はすぐに10時10分に持ち替えなければいけない。
これもハンドル回しまくって叩き込みました。

交差点の左右を目視する

青信号だったら、そのまま行っちゃいません?
すべての交差点は、入る前になるべく手前から左右を目視しなきゃいけないんです。(スピードは緩めなくて良いっぽい)
信号がない交差点は特に。

これ忘れがちですわ・・・。

一発免許関連まとめ: 普通免許一種の一発試験まとめ【埼玉・鴻巣】 | hycko.blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)