カテゴリー
ニュース

こんにゃくゼリーを理由にした事故は殺人になりえるという話

このブログの記事を読んで、なるほどと思ったので書いてみる。

マンナンライフ事件は事故なんかじゃない – 虚構組曲

確かに、こんにゃくゼリーを理由にした事故の裁判とか多いけど、あれはゴネ得以外にも
自分の責任をマンナンライフに押し付けようとしてるんだよな。

あれだけ報道されたり、明らかに売り上げが落ちる用にパッケージを改変してまでも注意をしてるのに
つい最近もこんにゃくゼリーが原因でマンナンライフに訴訟を起こす人がいた。

今回の訴訟を起こした人は

・凍らせて食べさせたら喉詰まらせて死んだ → 注意書きもしてあるし、親の責任
・子どもが立ち寄るお菓子売り場にこんにゃくゼリーを置くのがおかしい → 小売店にいうべきじゃね?

これあれだよな、マンナンライフのせいっていうかお前のせいだろって誰もが思うっしょ。
身内が死んだのは気の毒に思うけど、自己責任を忘れて企業に押し付けて自分の非を正当化するなと。

というわけで、こんにゃくゼリーが原因で云々という裁判を起こした人は、その原因である身内が
もしかしたら殺人罪みたいなのに軽く問われるんじゃね?という記事でした。

あ、ちなみに久々にマンナンライフのこんにゃくゼリーを食べたけど、美味しかったよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)