hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

公道をバイクで初めて運転した感想

      2015/10/13

この記事は 8344回 閲覧されています

というわけで少し前に取った普通二輪。
運転を忘れてしまいそうだったので、運転してきました。公道デビュー戦。

バイクはレンタルバイクで

今のところはバイクを買う予定はないので、レンタルバイクを選択。

近くのバイク王のレンタルバイクを使ってみました。
関連: バイク王のレンタルバイクを使ってみた(上尾店) | hycko.blog

バイク王のレンタルバイクは、キズをつけた時の免責額を0円にできる制度があるので、初心者にもオススメできます。
関連: バイク王のレンタルバイクに免責0円補償が追加! | hycko.blog
ちなみにレンタルバイクでキズをつけると、車種にもよるけど5万~20万以上払う必要があったりします。
で、初心者がレンタルバイクでキズを付けるというのは実はよくある話なので、初心者は免責補償制度があるレンタルバイクを選んだほうが絶対に良いです!
もし自分なら、免許取ってウキウキでレンタルバイク借りて、初日でキズつけて20万とか請求されたら、もうバイク乗れないかもしれないw

で、この日はCB400SFがレンタルできなかったのでGSR250を選択。
20150519
後にCB400SFは事故って修理中と知る。
ちなみにこれを事故した人は、自分と同じく免許取り立てで練習も兼ねてレンタルしたところ、派手にやってしまったらしい。

※追記 CB400SFもレンタルしてきました

初めての公道は、やっぱり怖かった

教習所以来の運転。

速度感覚は特に怖くもなくスピードは出せるんだけど、やっぱり慣れるまではわからなかったり不慣れな操作もあったりして、それらが怖かった。

横風の影響がめっちゃ強かった

速度に比例して、横風の影響をモロに受けて横に流される。
70km/h以上だと結構怖かった。

大型トラックが怖い

同じ方向で隣を追い抜かれる時は、何か少し吸い込まれそうになるのと圧迫感が怖い。

対向車線ですれ違う時は、風圧をモロに受けるから怖い。

落ち葉が凶器になった

シールド付のジェットかぶってたけど、首の辺りに舞ってた落ち葉が当たって、めっちゃ痛かった。

バイクの運転は疲れた

まだ慣れてないという要素を加味しても、バイクの運転は四輪よりも全然疲れると感じた。

精神的な恐怖、路面状態や他車などを注意する動き、風などに耐えるための踏ん張りとか、そういうのは四輪よりも全然あって、疲れた。

250ccでも全然走るけど軽自動車っぽい運転感覚だった

教習所の400CCのスーフォアと比べると、やはり加速だったり乗り心地が悪かったりはしたけど、特に問題はなかった。

スーフォアが2Lくらいの普通車的な加速・乗り心地だとすると、GSR250は軽のターボ車の様な加速と乗り心地。
趣味的な乗り物と考えると、全然悪くない。

振り返るとヒヤっとしたこと

コンビニから出るときに1速で加速しながら出たら、意外と膨らんだ

フロントタイヤを進行方向に向けてから加速しないとダメですな。
進行方向に向けながら加速すると、めっちゃ膨らんだ。

後、カーブの最中の加速はスリップ系の事故に繋がるから、最低限にしようと思う。

対向車が来てたのに急加速して曲がった

四輪よりも加速がいいから「これいける!」という感じで曲がってしまう。
もう少し余裕もって右折します。

軽い渋滞でトロトロ運転の中エンスト

バランスを取らなきゃいけないから、意外とトロトロ運転が難しかった。
これは発進時に車間距離を確保してから発進すればいいのかな。

意図しないニュートラルに焦る

これめっちゃ焦った。
1速→2速の予定だったり逆の2速→1速の予定の時にNに入るとかなり焦る。

でもバイクの運転はクソ楽しい

これはヤバいですな。運転自体が楽しい。
別記事でも書いたけど、運転自体がスポーティだから、楽しい。
加速、ギアチェンジなどの操作、全部楽しいね。
MTの運転に飢えてたから、将来はMTの四輪を買おうと思ってたけど、二輪のMT操作でこの欲は解消できたかも。
125ccのMT欲しいなぁ。でもバイク所持しちゃうと、事故率が跳ね上がりそうだなぁ・・・。

逆に免許を歳とってから取得してよかったと思う、無茶できないから。
もし若い時にバイク運転できてたら、自分の性格だとめっちゃ痛い目みてたと思う。

初めての公道デビューは250ccがおすすめかも

今回はGSR250を運転したんだけど、感覚としては加速や乗り心地が軽のターボ車を運転してるような感じだった。
加速も悪くないし、馬力も良い感じにある。四輪の1500ccくらいの加速力はあったと思う。
確かに400ccと比べると力弱いけど、ガンガンぶん回せて楽しかったです。

やっぱり自分も調子にのってアクセル開けまくってしまったけど、これもしかしたら400ccだったら事故ってたかもって思うこともあった。

例えば右左折の合流で急いで入ろうとする時にアクセル開けながら合流すると、意外と横に膨らんでしまうってことを知ったわけだけど、これ400ccでやるとさらに急発進になっただろうし、どうなってたんだろうとか思った。

そういうのもあって、ほどほどに非力だけどバイクの楽しさは十分に味わえる250ccというのは、練習には結構よかったのかと思った。

 - バイク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

バイクのセキュリティについて個人的まとめ

自分はレンタルバイクをメインでバイクを楽しんでますが、レンタルバイクには盗難保険 …

no image
バイク王のレンタルバイクに免責0円補償が追加!

これは個人的にめっちゃ嬉しいです。 バイク王のレンタルバイクは、平日半額だったり …

no image
関東(埼玉メイン)のレンタルバイクと店舗別の特徴まとめ

※このページは随時更新予定です まとめ的なサイトがなかったので、自分の備忘録的に …

初めてのタンデムとビックスクーター(バイク5回目)

今回のメインイベント。 それは「彼女とバイクをタンデムする」という、人生でやりた …

VT400Sの感想

知人と秩父にツーリングに行くために、いつものバイク王上尾店でレンタルバイクを予約 …

GSR250の感想

下の記事でレンタルしたバイクがGSR250でした。 バイク王のレンタルバイクを使 …

秩父でのツーリング中に眠気との戦い(バイク4回目の感想)

最後にバイクに乗ったのが、去年の11月頃。 冬にバイクは怖いなぁと思ってたら、い …

フォルツァZ(ビッグスクーター)の感想

今回はタンデムが目的だったので、シートに余裕があるビッグスクーターのレンタルを考 …

CB400SFの感想

今回も前回と同じく、バイク王上尾店のレンタルバイクで運転をしてきました。 免責0 …

バイクで公道を走った感想(2回目)

※前回はこちら 公道をバイクで初めて運転した感想 | hycko.blog いつ …