バイク王のレンタルバイクを使ってみた(上尾店)

無事に普通二輪免許を取得したものの、運転をしないと忘れてしまいそう。
でもバイクを所有する予定はないので、レンタルバイクとなる。
半年くらいは、月1~2はレンタルして練習したいと思ってる。

というわけで、埼玉の上尾付近だと上尾のバイク王か桶川のナップスでレンタルバイクがあるんだけど、平日に時間が取れるので、バイク王の平日半額を利用してバイクをレンタルしてみました。

前日or当日予約での平日レンタルは半額

レンタルバイクって四輪のレンタカーと比べると高いので、これは助かった。
250ccだと24時間レンタルしても4,650円。四輪の安いレンタカーと似た価格になる。

通常料金は平均的な価格より少し安めだと思います。
700ccのNC700Xが24時間で16,500円など。

免責0円補償制度で安心

(レンタルバイクの免責の説明はこちらのページで簡単に紹介してます)

レンタルバイクの車両保険の免責というのは基本的に高めだけど、その中でも高めの設定。
少しスタッフと話した感じだと、小さなキズでもMAXで金額請求してきそうな感じ(250ccで立ちごけしたら10万くらいと説明受けました)だったので、判定は厳し目だと思います。

免責
50cc: 50,000円
125cc: 70,000円
250cc: 100,000円
251cc~: 150,000円

NOC
店舗返却: 20,000円
店舗外返却: 50,000円

でも2015の6月より、事前に一定額を支払うことで、これらの免責を0円にする補償制度が設けられました!
バイク王のレンタルバイクに免責0円補償が追加! | hycko.blog

恐らく埼玉でまともな車種を取り扱っていて、免責補償制度があるのは、今のところバイク王のレンタルバイクだけかと思います。

クレジットカードは不要だった

レンタルバイクに限らず、レンタカーでも身分証明及び事故時の責任を負えるかという責任能力の証明(クレカを持っている=ある程度収入が確保できるだろう)のために、提示を求められることが多い。
でもバイク王のレンタルでは特に提示は求められませんでした。

250cc以上はETC標準装備

高速使う人には便利ですね。

レンタル車種は少ない

例えば上尾店だと、原付き~700ccまで含めて計5車種。
17号上尾店 店舗情報 | バイク王レンタルSHOPのレンタルバイク

ナップス埼玉店だと50車種以上から選べるので、そこは弱いですね。

整備はチェック表付きでしっかりとしてあった

レンタル時に整備表をみせられて問題ないことを確認させられます。
キズも一緒にチェックします。

GSR250とCB400SFをレンタルしましたが、絶好調でした。
20150519

cb400sf

レンタル時の店員のオペレーションも問題なし

店員の対応はとても丁寧で、問題ありませんでした。
大手チェーンということもあり、そこらの信頼性は問題ないかと思います。

ただ、貸出予定時刻に出発をしたい場合は、早めに到着して手続きを済ませた方が良いかもです。
自分の場合は予定時刻の15分後くらいに出発できた。

免責0円と平日・ウィークリーの半額が本当にオトク!

免責0円補償と半額キャンペーンを備えたレンタルバイクは、埼玉ではバイク王のレンタルバイクだけかと思います。

特に免責0円補償が本当に貴重です。
2chでも有名なレスがありますが、レンタルバイクが敬遠されるのは、やはりその免責額の高さです。
立ちごけをしただけで10万以上、事故れば20万以上が免責として実費でかかるケースが多いのです。
なので、初心者ほどレンタルバイクを借りづらいし、慣れた人でもびびると思う。
それを1日1000円ほどで0円になるのは、本当にありがたい。
贅沢言うと、盗難保険もつけれるようにして欲しいなぁ。

もちろん、平日とウィークリーの半額も本当に強み。
250ccを24時間5,000円以下、400ccでも8,000円以下で使えるのは、自分みたいなレンタルバイクメインのライダーにとってはありがたいです。

車種が少ないのがネックではあるけど、この2点だけでも、個人的には埼玉のレンタルバイクではここが一番おすすめかもしれない。


投稿日

カテゴリー:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)