hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

2018ワールドカップ日本 vs ベルギー戦の感想

   

この記事は 111回 閲覧されています

昔はサッカーが好きで中田の大ファンだったけど、中田が2006年のワールドカップを最後に引退してから、ほとんどサッカーをみていなかった。

今年は何がきっかけか忘れたけど、多分「暇つぶしにコロンビア戦でも見るか」ってなって、結局全試合見たんだと思う。

昔と比べると安易なクリアーが少なくなってたし、トラップも皆上手くてびっくりした。

特にこのベルギー戦での2ゴールをみて「日本代表でも大舞台でこんなゴールができるようになったんだなぁ」と感動しました。

グループリーグの時も途中そういう空気あったけど、日本代表は攻撃陣が思いきらないというか、ゴールの確率が高い状況じゃないとシュートをしないイメージがあった。
だからロングとかミドルでの得点が極端に少なかったイメージ。
なんか強引にでもセンタリングをあげないとシュートまで結びつかないみたいな。
だからペナルティエリア手前まで持っていっても怖さがなかった。

それがこの2ゴール(厳密にはセネガル戦での乾のゴールも)をみると、確実に日本代表というか日本の選手も進化してるんだなぁとしみじみ感じました。
格上との代表戦でこういうゴールができるようになったのが、本当にびっくりだった。
セネガル戦の点を取られたら取り返して同点にまで持ち込んだのも、メンタル的に選手が進化してるんだなと感じた。

他にも長友の凄さも初めて目の当たりにしたし、柴崎にボールが渡る時のワクワク感は中田のそれを思い返せた。
試合内容的に、今回のワールドカップはみてて楽しかった。

また機会あればサッカーみてみようと思う。

 - 雑記

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

  1. Eiji より:

    当初、日本がここまでやれるとは思わなかった。
    だけど、蓋を開けてみれば、まさかの展開で、びっくり!

    ベルギー戦は惜しかったけど、2点入れてリードした時には、もう(笑)。
    ただ、あそこから逆転するベルギーはさすがでした。

    本当に健闘したと思います。

  2. hycko より:

    >> エイジクン

    コメントありがとう!

    前評判は悪かったけど、ほんと頑張ったと思う。

    あのベルギー戦の先制2点からの逆転負けの悔しさはやばいねーw
    夢見た分、ショックが大きくて今でも悔しいよ。

    2022カタールではどうにかベスト8いってほしいね!

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
余裕が無いときに注意

題名の通りですが、余裕が無い時こそ、自分の本性が出ている気がする。 自分が上手く …

no image
最近のリサイクルショップがガメツイっていうか汚い件

引越しの話はおいおいしていくつもりですが、今回一番の予想外の費用だったのが不用品 …

no image
ブログを更新する時間はきっとあるが余力がない

仕事的にも精神的にもとても忙しく、なかなかブログを更新できずにいて申し訳ないです …

ジブリ映画「風立ちぬ」の感想と口コミ

ジブリの新作映画「風立ちぬ」が7/20公開ということで、初日に早速みてきました。 …

no image
ヘタリアがなかなか面白かった

結構前にネットで話題になったヘタリア。 世界史が舞台で、それぞれの国を人間のキャ …

no image
映画「リミットレス(LIMITLESS)」の感想

人間の細胞を最大に活性化させ、普段は20%ほどの能力を100%に引き出す薬を イ …

no image
新しいエアコンの恩恵

以前、エアコンを交換してもらったという話をしましたが、 新しいエアコンが素晴らし …

no image
2010年も宜しくお願い致します

新年早々、人生初のぎっくり腰でそれはもう苦しんでいる最中ですが、皆さんいかがおす …

no image
師走の俺

2009年もいつの間にかといっていいほどのスピードで終わろうとしてます。 今週で …

現役で良い音鳴らしてます

この譲ってもらったDENON DCD-1510 と Technics SU-V9 …