hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

成田ガレージの感想(成田空港近くの駐車場)

      2016/11/15

この記事は 8537回 閲覧されています

2015の年末に台湾へ旅行へ行きました。

関連: 年末に三泊四日で台湾旅行に行ってきたので感想 | hycko.blog

今までは成田空港へのアクセスは電車を使ってたんだけど、今回は車で成田空港まで行ってみようということに。

駐車場選びに少し迷いましたが、今回は料金とサービスで選んで、タイトルの「成田ガレージ」にお世話になることにしました。

成田空港駐車場の成田ガレージ 1日380円

使い心地とかをレポート。

大枠の感想としては

「成田ガレージは高級パーツをつけてない車が格安な駐車場を選ぶならベスト」

だと思いました。

また必要があれば、自分はリピートで使うと思います。

高級車とか車の保存に保証が欲しい人は値段で駐車場を選ばないこと

成田ガレージを含めて、格安の民間駐車場を使う際の心がけは「車を単純に駐車させてもらうだけ」ということ。

保存期間中の傷の保証とかそういうのが無い代わりに、格安で提供してるわけなので、そこらは割りきりましょう。

見てもらえばわかるけど、下の写真の様な場所に車を置かせてもらうだけです。

ip-2015-12-22-17-36-28

ip-2015-12-22-17-36-42

価格の高い駐車場なら、屋根付きでセキュリティも高いところもあると思うので、そういうのが必要な人は別を探したほうが良いかと思います。

自分は普通の車だし盗られるものも無いので、ここで良いと判断して使いました。

成田空港の駐車場との料金比較

成田空港の駐車場、ぶっちゃけ高いんですな。
確か7日以内だと一泊2,060円。
参考: 交通アクセス 成田空港駐車場案内・予約・混雑状況 | 成田国際空港公式WEBサイト

成田ガレージみたいな民間だと基本料金560円+一泊430円。
(民間駐車場の料金だけの純粋な比較なら、このサイトが見やすくておすすめでした)

今回は三泊四日だったから、4日間利用で成田空港の駐車場だと8,480円、成田ガレージだと2,260円で、6,000円も差額がでる。

他の低価格な民間駐車場とのサービス比較

成田ガレージのサービスの特徴は「客の車を触らない」という点だと思います。

サービスの利用はとてもシンプルで

「自分で広い駐車場に停めて、カウンターで最初に予定の料金を払う」

だけです。
係員は一切車にタッチしません。
車の鍵も預けません。

他の格安駐車場の場合、係員に車の鍵を渡す必要のあるケースが多い。

それは駐車場の都合で少しでもスペースを稼ぐために車を移動させたり、駐車場が分散してる会社の場合は、離れている駐車場に移動させたりする必要があるためです。
なので、口コミで「返却後にメーターが40kmもまわっていた」などと見かけたりしました。

自分の車は新車じゃないけど、やっぱ知らない人に運転させたくない。

ちなみに、格安の民間の駐車場の場合、駐車時に傷をつけられても恐らくまともに対応してもらえないと思うので、そこら気になる人は、保証が良さそうなセキュリティの高い駐車場を選びましょう。

大体どんな駐車場なのかという下調べは、Googleマップのストリートビューで行えます。
成田ガレージの場合はこんな感じで外観がわかる。

駐車場は広いが時間外の警備には期待できなさそう

この航空写真をみてもらうとわかると思うけど、駐車場はめっちゃ広いです。

そして同時にその地図でわかると思うけど、周りに何もない。

これは自分の予想だけど、規模的に周り全体に監視カメラを仕掛ける予算もないと思うから、恐らく部外者が侵入しようと思えばできます。

営業時間外はゲートが閉まっているので、車を盗難することは不可能だと思います。
だけど、ホイールパーツとかそういうのは、盗ろうと思えばされちゃうのかな、という印象でした。

ip-2015-12-22-17-36-28

なので、時間さえかければ外から取れてしまう高級パーツをつけている車は利用しない方が良いと思います。
これは成田ガレージに限らず、低価格帯の民間駐車場すべてに言えることです。
高級パーツをつけた車は、セキュリティの高い駐車場を選びましょう。

スタッフのサービスの質は普通

成田空港周辺の駐車場の口コミみると、どこも大体悪いんですなw
で、この成田ガレージもそこまで良くはなかった。

実際のサービスは、まぁ普通でした。

ip-2015-12-22-17-37-14

最初のカウンターでも敬語で説明受けたし、バスは10分間隔くらいで連携とりながら迅速に運行してた。
行きのバスの運転手は、丁寧に自分でスーツケースの上げ下げをしてた。
帰りのバスの運転手は、客に運ばせてた。

そのくらいかな。

遠方から車で向かう人は時間に注意

自分は埼玉の上尾市から走って、ナビでは予定時間が2時間くらいだった。
実際には平日の14時に出発しても自然渋滞にかかって、合計で3時間20分くらいかかりました。

車だと何があるかわからないと思うので、出発の3時間前くらいには到着するつもりで行ったほうがいいかもしれません。

 - 旅行

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

丸亀城が香川の軽い観光として良かった

香川にうどん目的できたものの、何か観光したいよね。 って希望が自分の中であって、 …

シルバーウィークに東京方面から四国まで車でうどんを食べに旅行をしてきた

2015年のシルバーウィークは、思い切って埼玉から四国まで車で旅行をしてきました …

男木島は猫島というほどでもなかった

いきなりまとめ ・猫はうじゃうじゃといるわけでもない ・自然にいる猫を探そうとす …