hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

上尾サニー整骨院にて勝手に自由診療をされ請求された話

      2015/08/24

この記事は 3088回 閲覧されています

知人の女性が被害にあいました。
個人的に、気の弱そうな女性に無断でこういうことをするのは本当に許せないので、他の被害者が増えないように内容を公開します。
上尾サニー接骨院の他の評判・口コミはどうか知りませんし、他の患者にも同じようにしているのかは知りませんが、少なくともこの内容は事実で、された被害者がいます。

保険診療の範囲内でと伝えて了承の返事もらってるのに、患者の了解を得ずに勝手に自由診療(自費診療)して請求。しかも自由診療を行ったことは料金の内訳を尋ねるまで患者に伝えない

自分も腰痛持ちなので今まで色々な整骨院や整体など通ってますが、こんなひどい話はないです。
普通は自由診療をする際には保険治療よりも高額になるため、必ず確認を取ります。

初回で保険適用済みで合計3,500円請求され、内訳は初診料が1,500円(これも一般より高い)と施術が2,000円と伝えられた。
2回目通ったら、20分くらいしか施術していないのに、保険適用済みで請求額が2,000円。

その女性が、保険適用なのに高額で短いのを不審に思い、内訳を尋ねると、自由診療が含まれていると2回目の会計時に初めて説明される。

理由としては、1部位は保険が適用されるけど、もう1部位の方は保険が適用されないからそうなると説明されたそうです。
が、これは明らかに狙った曖昧な説明です。
知らない人からすると、この説明は「この部位に保険が効かないのか、施術に保険が効かないのか、もう1部位の何の要素に対して保険が適用されないのか?」はわからないですよね。
勝手に自由診療をしたから、保険適用がされていないだけ。
部位によって保険が適用されるされないではなく、施術内容などによって保険は左右されるものです。
一番の問題は、最初に「保険診療範囲内で」と伝えて了承をとっているのに、無断で自由診療を混ぜて高額請求をする。
だけどそれっぽい説明をして患者に勝手に納得して支払ってもらいたいから、こういう曖昧な説明になる。

また、整骨院の保険適用の相場がわからない人は「保険適用します」と言われれば、勝手に自由診療をされ上乗せされた高額な請求をされていても、何も疑わずに払うでしょう。
保険適用すると確認をして、さらに聞かれるまでは自由診療を行った金額だというのを伝えないわけですからね。

100歩譲って、それで症状が改善すればよかったのですが、その女性の場合は症状も改善されませんでした。

上尾で整体・整骨院を探してる方は本当に注意してください。
上記の内容から、個人的には上尾サニー整骨院はおすすめできません。

あまりに酷いので、自分がかわりに抗議しにいこうかと提案したけど、その女性は事を荒立てたくないから辞めてほしいというので、しないことにしました。
だけど、こうやって気の弱い人の「仕方ない」を狙って悪徳な対応を行っているのは、本当に許せません。

持病と仕事柄、接骨院や整体院の先生とは話す機会が多かったのですが、本当に真剣に患者のことを考えている先生は数多くいます。
ですが、こうやって上尾サニー整骨院の様に、患者を騙して利益を得ることを第一としている整体師や接骨院がいるのも事実です。
ぶっちゃけ、自由診療は儲かります。
だから上尾サニー整骨院も、利益のためにこうやって「患者のためによかれと思って勝手に自由診療を行った」という大義名分を勝手に頭の中につくって、自由診療で儲けてるのでしょう。

整体・整骨は投薬などとは別のアプローチでの治療なので、今後も需要が減ることは無い業種で、人々にとって必要な仕事だと思います。
自分が腰痛持ちということもあり、真摯な対応で患者を回復させている接骨院・整体院の方には、本当に感謝もしてますし、人々の元気を取り戻す、素晴らしい仕事だと思ってます。
また、接骨院は資格が必要なので、そこで信頼を得ているはずが、こうやって逆にそれを悪用して利益を得ようとする人がいることが、本当に残念でなりません。

 - 情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

  1. 匿名希望 より:

    あなたはどれだけの整骨院や、整体に通ったことがありますか?
    または病院には行ったことがありますか?
    いままでどれだけ安い病院に出会ってきたのでしょうか笑
    そもそもあなたの安い、高いはどこからですか?
    あなたは年齢おいくつでしょうか?

  2. hycko より:

    何を知りたいのかわかりませんが、反論があるなら、逆にあなたの通院の経験数と年齢をふまえて、この整骨院の正当性を述べてみればいいのでは?

    そもそも「安い病院に出会ってきたのでしょうか笑」「年齢おいくつですか?」とか意識してる時点で論点がズレてますね。
    保険適用内での治療と患者が告げているのに、無断で自由診療を行って、それを行った事実を告げずに請求することがおかしいといってるのです。

    あなたのその豊富な経験から、この整骨院の行為の正当性を堂々と書いてみてください。
    その内容が納得できるものであれば、この記事を見ている他のユーザーも納得するのではないでしょうか?

  3. 通ったことがある者 より:

    私も行った事があります。保険でとお願いし、最初は500円でしたが
    次に行ったら「今日は電気をかけたのでプラス500円で1000円になります。」と言われ、しばらくしたら2ヶ所やったので今日は2000円+電気500円で2500円と言われました。もちろん金額の事前説明はありませんでした。
    会計時に尋ねたら、そこで初めて料金表を見せられました。「うちは2部位は2000円、全身だと4000円です」と言われました。
    部位によって料金が加算されるなんて聞いたこともないですし、ちっとも良くならないのでもう2度と行きません。
    一体どこに保険がきいてて、どこが自由診療なのかわかりません。
    不明瞭です。不信感しか残りません。

  4. hycko より:

    >> 通ったことがある者 さん

    コメントありがとうございます。
    やはり同じ様に、不信感を受けた方が他にもいたのですね。

    もし十分な説明がなく
    初診500円→1500円→2500円
    と勝手に値段があがっていったとしたら、怖いですね。

    それでも信頼をして、疑いを持たずに言われたままを支払う患者も多いのだと思います。
    でもそれは患者が悪いわけではありませんよね。

    本来は信頼関係の上で成り立つ部分を、こうやって悪用されるのは本当に悲しいことだと改めて感じます。

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

お泊り会@IKEAに参加してきました

というわけで、ただいま帰りました。 感想としては、なかなか楽しかったです。 良い …

no image
植物性の生クリーム(ホイップクリーム)を簡単に泡立てる裏技

安い生クリームを買って泡立てようと、手動の泡だて器で頑張ってみたものの全くクリー …

お泊り会@IKEA船橋に当選しました

当選に関して、通知予定日の間にメールも電話も連絡がなかったので 落選したと思って …

no image
read.crx 2 v0.71 にBBSPINK(ピンク板)のメニューを追加する方法

純粋な、プログラミングに対する教養としての備忘録ですよ? 1.フォルダを開いてア …

シルバーウィークの渋滞を避けるための予備情報

今年のシルバーウィークは高速を多用した国内旅行を楽しもうと思ってます。 大学時代 …

no image
簡単!洗濯槽クリーナーを使わずにドラム型洗濯機の臭いをなくす方法

我が家にも先の引越しの際に導入した、全自動乾燥付属のドラム型洗濯機。 ボタンひと …

【高画質写真あり】MUSEのLIVE(2013/01/12 in さいたまスーパーアリーナ)の感想

大学の頃から大好きなバンドなんです、MUSE。 自分がUKロックを好きになった要 …

no image
GoneMAD Music Player のエフェクトが保存されなくなった時の解決方法

以前にも記事で書いた通り、車載してるNexus7のプレイヤーはGoneMADを使 …

no image
【解決】ガスコンロの火がついた後にすぐ消えるようになった

ガスコンロ、点火ツマミを回して火がつくじゃないですか。 火は着火するものの、その …

au版iPhone5の感想とレビュー

iPhone4を買って早2年。 というわけで、iPhone5で買い換えようとして …