hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

上尾サニー整骨院にて勝手に自由診療をされ請求された話

      2015/08/24

この記事は 2981回 閲覧されています

知人の女性が被害にあいました。
個人的に、気の弱そうな女性に無断でこういうことをするのは本当に許せないので、他の被害者が増えないように内容を公開します。
上尾サニー接骨院の他の評判・口コミはどうか知りませんし、他の患者にも同じようにしているのかは知りませんが、少なくともこの内容は事実で、された被害者がいます。

保険診療の範囲内でと伝えて了承の返事もらってるのに、患者の了解を得ずに勝手に自由診療(自費診療)して請求。しかも自由診療を行ったことは料金の内訳を尋ねるまで患者に伝えない

自分も腰痛持ちなので今まで色々な整骨院や整体など通ってますが、こんなひどい話はないです。
普通は自由診療をする際には保険治療よりも高額になるため、必ず確認を取ります。

初回で保険適用済みで合計3,500円請求され、内訳は初診料が1,500円(これも一般より高い)と施術が2,000円と伝えられた。
2回目通ったら、20分くらいしか施術していないのに、保険適用済みで請求額が2,000円。

その女性が、保険適用なのに高額で短いのを不審に思い、内訳を尋ねると、自由診療が含まれていると2回目の会計時に初めて説明される。

理由としては、1部位は保険が適用されるけど、もう1部位の方は保険が適用されないからそうなると説明されたそうです。
が、これは明らかに狙った曖昧な説明です。
知らない人からすると、この説明は「この部位に保険が効かないのか、施術に保険が効かないのか、もう1部位の何の要素に対して保険が適用されないのか?」はわからないですよね。
勝手に自由診療をしたから、保険適用がされていないだけ。
部位によって保険が適用されるされないではなく、施術内容などによって保険は左右されるものです。
一番の問題は、最初に「保険診療範囲内で」と伝えて了承をとっているのに、無断で自由診療を混ぜて高額請求をする。
だけどそれっぽい説明をして患者に勝手に納得して支払ってもらいたいから、こういう曖昧な説明になる。

また、整骨院の保険適用の相場がわからない人は「保険適用します」と言われれば、勝手に自由診療をされ上乗せされた高額な請求をされていても、何も疑わずに払うでしょう。
保険適用すると確認をして、さらに聞かれるまでは自由診療を行った金額だというのを伝えないわけですからね。

100歩譲って、それで症状が改善すればよかったのですが、その女性の場合は症状も改善されませんでした。

上尾で整体・整骨院を探してる方は本当に注意してください。
上記の内容から、個人的には上尾サニー整骨院はおすすめできません。

あまりに酷いので、自分がかわりに抗議しにいこうかと提案したけど、その女性は事を荒立てたくないから辞めてほしいというので、しないことにしました。
だけど、こうやって気の弱い人の「仕方ない」を狙って悪徳な対応を行っているのは、本当に許せません。

持病と仕事柄、接骨院や整体院の先生とは話す機会が多かったのですが、本当に真剣に患者のことを考えている先生は数多くいます。
ですが、こうやって上尾サニー整骨院の様に、患者を騙して利益を得ることを第一としている整体師や接骨院がいるのも事実です。
ぶっちゃけ、自由診療は儲かります。
だから上尾サニー整骨院も、利益のためにこうやって「患者のためによかれと思って勝手に自由診療を行った」という大義名分を勝手に頭の中につくって、自由診療で儲けてるのでしょう。

整体・整骨は投薬などとは別のアプローチでの治療なので、今後も需要が減ることは無い業種で、人々にとって必要な仕事だと思います。
自分が腰痛持ちということもあり、真摯な対応で患者を回復させている接骨院・整体院の方には、本当に感謝もしてますし、人々の元気を取り戻す、素晴らしい仕事だと思ってます。
また、接骨院は資格が必要なので、そこで信頼を得ているはずが、こうやって逆にそれを悪用して利益を得ようとする人がいることが、本当に残念でなりません。

 - 情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

  1. 匿名希望 より:

    あなたはどれだけの整骨院や、整体に通ったことがありますか?
    または病院には行ったことがありますか?
    いままでどれだけ安い病院に出会ってきたのでしょうか笑
    そもそもあなたの安い、高いはどこからですか?
    あなたは年齢おいくつでしょうか?

  2. hycko より:

    何を知りたいのかわかりませんが、反論があるなら、逆にあなたの通院の経験数と年齢をふまえて、この整骨院の正当性を述べてみればいいのでは?

    そもそも「安い病院に出会ってきたのでしょうか笑」「年齢おいくつですか?」とか意識してる時点で論点がズレてますね。
    保険適用内での治療と患者が告げているのに、無断で自由診療を行って、それを行った事実を告げずに請求することがおかしいといってるのです。

    あなたのその豊富な経験から、この整骨院の行為の正当性を堂々と書いてみてください。
    その内容が納得できるものであれば、この記事を見ている他のユーザーも納得するのではないでしょうか?

  3. 通ったことがある者 より:

    私も行った事があります。保険でとお願いし、最初は500円でしたが
    次に行ったら「今日は電気をかけたのでプラス500円で1000円になります。」と言われ、しばらくしたら2ヶ所やったので今日は2000円+電気500円で2500円と言われました。もちろん金額の事前説明はありませんでした。
    会計時に尋ねたら、そこで初めて料金表を見せられました。「うちは2部位は2000円、全身だと4000円です」と言われました。
    部位によって料金が加算されるなんて聞いたこともないですし、ちっとも良くならないのでもう2度と行きません。
    一体どこに保険がきいてて、どこが自由診療なのかわかりません。
    不明瞭です。不信感しか残りません。

  4. hycko より:

    >> 通ったことがある者 さん

    コメントありがとうございます。
    やはり同じ様に、不信感を受けた方が他にもいたのですね。

    もし十分な説明がなく
    初診500円→1500円→2500円
    と勝手に値段があがっていったとしたら、怖いですね。

    それでも信頼をして、疑いを持たずに言われたままを支払う患者も多いのだと思います。
    でもそれは患者が悪いわけではありませんよね。

    本来は信頼関係の上で成り立つ部分を、こうやって悪用されるのは本当に悲しいことだと改めて感じます。

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

エチカ池袋のクリュスタ(CLUXTA)に行ってきたので感想とレポート

ニュースで紹介されているのを見てから気になっていた、エチカ池袋にオープンした「ク …

ねこぶくろに行ってきた(割引クーポン有)

前々から行ってみたいと思ってた、池袋の東急ハンズ8Fにある ねこぶくろに行ってき …

no image
マンションでのゴキブリ対策まとめ

春も始まり、暖かい日が増えてきました。 冬に農家の友達からもらったネギからアブラ …

日本語運営の詐欺系偽ブランド通販ショップの見分け方

先ほどテレビで紹介されてたので、少し調べてみた。 そしたら、日本語運営の詐欺系ブ …

no image
カタログギフトは有効期限を過ぎても商品をもらうことができた

兄貴の結婚式の時にもらったカタログギフトに同封されていた 申込書に記載されていた …

no image
仙川で生パスタ食べるなら、パスタフローラで150g100円で買って家で食べますー

タイトルで全部終わった。 仙川のパスタフローラ、ただでさえ生パスタが500円とい …

リープチェアで上下の高さの調整をするガスっぽいやつの修理方法

すごいアバウトなタイトルになったけど、同じ症状の方ならわかると思う。 使っていた …

耳垢スッキリ動画とかいうジャンル

なんか1年前くらいから、少しだけ耳が遠い気がするんです。 で、調べてたら「耳垢栓 …

no image
【解決】ガスコンロの火がついた後にすぐ消えるようになった

ガスコンロ、点火ツマミを回して火がつくじゃないですか。 火は着火するものの、その …

ホーチミンの市場ならアンドン市場とビンタイ市場がおすすめ

ベトナムはホーチミンの旅行といえば、やっぱり市場がひとつのポイントですよね。 と …