hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

今日のイチゴン

   

この記事は 3130回 閲覧されています

ネットサーフィンをしていて、ふと

「何が嫌いかで自分の価値を高めようとするよりも、何が好きかで自分の価値を高めようとせよ。」

という言葉をみかけた。
その通りだなぁとシミジミと感じた。

俺も油断すると何かを否定することが多い性格なので、これは本当に直したいと思ってる。

何かを否定することが、気が付かないうちに誰かの価値観を否定することと繋がっていることが多々ある。
だからなるべくなら、否定することで自分をアピールしたりすることは避けたいもの。

あれいやだ~、これいやだ~とか、やたらグルメぶってあれは不味いとかばかり言ってる人って
一緒にいて楽しくないもんな。

考えすぎかもしれないけど、明らかに間違っている事柄以外のことは
否定をなるべく口に出さない方が良いのは確かだと思うんだす。

 - 雑記

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

  1. Eiji より:

     そうですね~~僕も気をつけないと。

  2. hycko より:

    後は、どっちでもいいことで自分の意見を主張しすぎることも気をつけたい。

    もちろん、これは絶対に譲れないとかその人に絶対にわかってもらわないと
    いけないことなら意地になるのは必要だと思うんだけど。

    別に意地にならなくていい場面で意地になって主張してて
    後でその主張が実はその人の大切にしてるものを否定してたってことは
    自分はもちろん、自分以外の人でもしてしまうのをみかけるから
    本当に気をつけたいと思います。

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

記念日と少し早めのクリスマス

仕事忙しい中に恐縮だったけど、今日は午後の半日だけデート。 新橋でランチ食べて …

no image
貧乏性ということ

自分は、家族の中でも特に貧乏性な部分があると思う。 これは結局は性格で、家庭環境 …

no image
最高の人生の見つけ方の感想

前々から見たかった映画。やっと見れた。 恋人の妊娠をきっかけに自分の人生の夢を諦 …

no image
東京の夜は明るい

大垣に帰省するたびに、改めてそう感じる。 てか、大垣、むしろ荒尾が暗い。真っ暗。 …

no image
執筆者のセンス

久々に記事のセンスがあるなぁと思った記事を発見したので紹介。 無限そらまめ &# …

ジブリ映画「風立ちぬ」の感想と口コミ

ジブリの新作映画「風立ちぬ」が7/20公開ということで、初日に早速みてきました。 …

no image
hydeが風呂場で全力でready steady goを歌う

かなりハイセンスな発想をする作者だと思った。 【ニコニコ動画】hydeが風呂で鼻 …

no image
風邪の季節です

今週から急激に気温も下がり、多くの人が風邪をひきやすくなっています。 ということ …

no image
グラントリノの感想

戦争の殺人を負目に持つ老人が、隣人との付き合いをきっかけに 自らの死に様をみつけ …

no image
木村カエラのホットペッパーのCMを自動再生でつけてみた

これやっぱ邪魔いな・・・。 複数窓開くと、なんか洗脳させられる。 CMはいいもの …