hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

運転免許の更新通知は届かない場合がある

      2016/03/07

この記事は 32489回 閲覧されています

というわけで、いつの間にか免許失効してた。
情けないっていうか、だらしない。めっちゃ反省してます。

一応言い訳をすると、引越しの際に住所の変更届を出したとき、
窓口で免許更新通知がこの住所に届くかどうかを聞いていて、
届くという返事をもらっていたから、免許の更新通知が「絶対に」届くものだと思い込んでた。

そしたら、更新通知が届かないまま免許の更新を忘れてて、
気がついたら更新日から1年経過して失効扱いになっていたという話

住所を変更した皆様、気をつけてください。
今すぐ免許の有効期限を確認してください。

続きは、俺と警官の電話での会話内容です。
前置きしておくと、少し口調が悪くなっているのでごめんなさい。

※なるべく誤解とか俺の主観が入らないように、会話内容は原文を再現するつもりで
書いてますが、相手の対応が本当にひどかったのでこんな風になっています。

免許が失効になっていることがわかったものの、期限が切れて1年以上が経過しても
具体的な理由があると例外を認めてもらえるということが警視庁のサイトに書いてあったので
この通知が届いてないのが例外にならないかということ問い合わせようと思い、電話をした。

免許は警察の管轄らしいので、自分の住所の区の管轄の警察署に電話をして

「免許の更新通知が届いてなかったので、そのことに関して問い合わせしたいのですが。」

というと、担当者に代わってもらえた。
そしてその担当者の一言目が

「もしもし、免許の更新通知が届いてなかったということですが、
国民に更新通知を出すのは、確かに法律で定められてる義務ですが、
必ず国民に届けなければいけないという法律はありません(キリッ」

俺、その人に電話代わられて何も話してないのに、
なんでこんなこと言われてるの?なんなの?
これ、俺がもし単純に「通知はしなくなったのですか?」とか
別のライトな一般的な問い合わせだったらどうするの?

文字通りの第一声で、いきなり屁理屈を聞かされるとは思わなかった。
「通知を出す」という「目的」は「相手に届けて知らせる」ことじゃないの?

これだと「目的」は「とりあえず出したという記録を作って、免許更新の苦情に対する言い訳を作る」
ということにならね?汚くね?国ってそんなものか。

と、先ずは相手にイラつきを与えて冷静さを無くさせる作戦ですね、わかります。
この時点で、俺は冷静に終始敬語で接しようと決めた。

で、本題の「例外で事情がある場合は1年以上経過してても発行してもらえる」ということが
警視庁のサイトに書いてあったので聞いてみたら

「1年以上経過すると、出したという記録は削除されてるけど
例えこちらの不手際で通知が行ってなかったとしても、
法律で必ず届けるという義務はないんだから、
何にせよ有効期限を把握してなかった君が悪いよ。」

と、ほんと原文ままで、君とかタメ口になり始められてて舐められてるなぁと思いながら
それだと「法律で更新通知を出す」というのが定められてる目的が不明瞭じゃないですか?
っていうか通知が届かないのはどうみてもそっちの不手際じゃないですか?と問い詰めてみたら

「多くの人は更新通知を目安にしてるみたいだけど、私なら自己責任で有効期限を管理するし!(キリリッ」

「大体、私は元々警官だったけどね、現役の時も、全人口が1億人以上いる国民に
一人あたり50円使って、わざわざ手紙で通知を出すのは無駄遣いだと思ってたんだよ!
だって1億かける50円を計算してみなよ、もったいないでしょ?」

とか、なんかこれもほぼ原文ままのオナニー論を聞かされて、こっちの質問の答えになってない
っていうか警官のくだり関係なくね?免許持ってる人にしか更新通知出さなくね?
っていうかなんでこんな話できないやつが受付やってんの?とか色々心の中でつっこみつつも、
いくら話しても、返事に困り始めると、サイトに書いてある文章を読み上げるだけで、
話を続けても携帯代の無駄だったので切りあげることにした。

それ以外にも話したけど、要するに例外ってのは具体的に対応できるケースの
理由が決められていて、それ以外の理由に対応することは絶対にできないということだったと理解をした。
そういう言い方はしなかったけど。むしろ、正当性を主張するかのように

「人それぞれに事情があるので、こちらも臨機応変に対応するために例外を認める対策があります。」

とかいってた。

結局、そいつはとにかく国が間違ってないってのを延々と説明してただけで
「国民の声として、今後の参考にさせてもらいます。」とかそんな一言も
言えやしねーでやんの。お前なんでそこにいんの?

失効に関して対応してもらえなかったのもムカついたが、100歩譲ってそれは
法律でどうにもできないことなら従うしかないにせよ、
そいつの人間性にムカつきすぎて仕方が無かった。
大体、こっちが敬語を使ってても、警察官はほぼタメ口で話してくる時点で、
人を舐めてるやつらが多すぎる。権力をてめぇと勘違いしてんなよ。

国の正当性を主張するのも職務としてわかるが、それをしながらも
国民の気持ちを汲みこもうとする意思を表す会話ができないとかダメだろ。

相手に付け入る隙をあたえずに、かつ納得するような対応してみろっつーの。
まともにサービス業をしたことがない俺くらいでもそのくらいわかるわ。
書面に書かれてることと、わけわからんオナニー論を語るしか脳が無いなら、
プッシュフォン案内でも設置しとけよ。

いちいちそいつのボロに突っ込んでたら話が進まなかったので、
的外れなことを言ってても無視してたが、さすがにムカついてきたたので、
最後に落ち着いた口調で

「相手の質問に対して返事が困ったら、書面に書かれていることをオウム返しで
文章を読み上げることを繰り返すことで誤魔化そうとして、さらに相手が求めてない
あなたの自己満足話をするだけなら、その窓口に人間は必要ないですよね?
っていうかあらかじめ用意した文章を読み上げるしか私は出来ませんって
最初に教えてくださいよ。」

って言ってみたら

「お年寄りはインターネットとかみれないからねぇ・・・。」

って素で返されて、皮肉すら通じてなかった。
せっかく冷静に対応してたのに、最後の皮肉を口にしたことで、なんか俺が負けた気がした。

まぁ、通知が必ず届くと信じてた俺のミスだわ。
これを読んだ皆さんは、必ず有効期限をチェックして携帯カレンダーにでもメモっといてください。

というわけで、最後には法律よりも対応した人間にムカつきのターゲットが代わっていたというお話。

前の会社の社長が、役人を異常なまでに嫌ってた理由を少し理解できた、そんな日でした。

その後日談として、警察署じゃなくて運転免許センターに

「失効して1年以上経っている場合に、例外として認められる条件というのは
ケースがあらかじめ定められているという解釈で間違っていませんか?」

と問い合わせたら

「残念ながらその通りで、警視庁のサイトに例外として挙げられている事情でしか対応はできません。」

といわれたので、アウト決定でした。

となると今後の課題は、どうやって免許を再取得するか。
方法は3つあって

1.また普通に教習所通う 合計30万弱
2.一発試験を独学で受ける 最短で合計2万5千
3.教習所の一発試験支援のコースを受ける 最短で合計7万~12万

になるんだけど、失効した人は3が安定みたい。

一般的に言われてる通り、一発試験はかなり厳しいらしい。
でもポイントが決められていて、実際の試験のコースを運転しながら
そのポイントを押さえると、合格率はかなり高いとネットでは言われてる。
で、失効した人は元々運転してたから、後はこのポイントを押さえるだけで
合格できることが多いということで、3が安定らしい。

まぁ金額のことも考えると、確かに3が安定だと思う。

また免許取得に動き始めたら、随時経過を報告します。

※追記
約6年後になりましたが、2の独学の一発試験にて免許再取得をしました。
普通免許一種の一発試験まとめ【埼玉・鴻巣】 | hycko.blog

 - 雑記

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

  1. Eiji より:

     そうだったんか~・・・。
     その窓口の人、全然、話ならんな~。

     なんか、泥沼にはまった感じだね。

     

  2. うえだ より:

    あいつら社会を知らんからね。

    直樹がバッテリーあがったときに
    パトカーとっ捕まえて
    ブースター持ってないかよこせ!
    って事を

    丁寧に言って

    使ってやったよ

    警官も日本人だから
    弱いもんには強いのは仕方ない。

  3. kidzbit より:

    乙であります。
    しかし役人最強だな。
    1億×50円のくだりはさすがに失笑した。

    免許の再取得は
    金のかかる話だからとりあえず先送りだなぁ。
    いろいろと余裕がある状態じゃないとな。
    まぁ、こっちじゃどうせ車乗らないし。

    ちなみに俺は22年更新だった。あぶにあ、あぶにあ。

  4. hycko より:

    >eiji
    最低限、まともな受け答えができる人を受付に置いて欲しいです。

    >ude
    パトカーからブースター借りるのはGJじゃね?
    そして、言うとおり、彼らは、社会人の前に役人なんだよね。

    >kdz
    でも、やっぱ社会人として運転免許を持ってないというのは
    非常に大きなプレッシャーになるんだぜ。
    持ってて当たり前のものがないのは、精神的にかなりきつい。
    正直、テレビとかで運転するシーンとかロードワーク中に運転してる車みるだけでも
    なかなか精神的に来る。

    だったらすぐに行動しろって話なんだけどね、費用のかからない一発受験とか
    なかなか腰があがらない。これが自分の問題だと思ってるんだけど。

    そして、こっちで働いてる営業のやまちゃんとかエイジクンは仕事で車って使わんの?

  5. 匿名 より:

    >mrkwkn
    車なぁ、編集部の時はまったく使わなかったけど、
    営業部になったら1ヶ月に4回も使ようになったよ。
    でも、東京育ちの人って結構運転免許持ってない人多いみたいで、
    「絶対に誰もが持っている」
    っていうシロモノでもないみたい。
    現に、社内の人間10人に免許の有無を聞いたら、過半数を割ってた。
    という慰め。
    でもまぁ、俺も免許なくなったらかなりショック喰らうと思うわ、マジで。

  6. hycko より:

    結論:とらなきゃ。

  7. Eiji より:

    今のところ、車は使ってないな~。基本、電車と歩き。

  8. hycko より:

    そっかぁ。
    エイジクンは、こっちで2輪買うんじゃないかなって勝手に思ってる。
    都内で小回り効きそうだし。

  9. kidz より:

    いやいやいや、最強は自転車でしょwwwwwww

  10. hycko より:

    自転車でいける距離は歩かなきゃ運動を実施中で、
    車でいける距離はバスと電車。

    こっちでは、仕事とたまにのレンタカーデート以外では
    運転免許がいらないのが本音です。

    そして自転車での消費カロリーの多さは素晴らしい。

  11. 役人は人間のクズ より:

    ブログ拝見しました。
    私も今日、免許更新忘れに気づきました。
    通知も届きませんでした。
    これまでで、こんな事は始めてです。

    で、免許センターへ電話したら
    何度かけても話し中。
    やっと電話がつながったと思ったら
    超越上から目線のヤンキーみたいな女が
    担当じゃないからわからない だの
    今、担当が話し中だの。

    ふざけてんのか?と思いましたね。
    所詮、親方日の丸の連中、
    自分よりも弱い人間が何を
    言っても無駄だと思いましたよ。

  12. hycko より:

    >> 役人は人間のクズ さん

    コメントありがとうございます。

    良くも悪くも、お役所仕事はサービス精神は無いですよね。

    当時は自分も相当憤慨して、記事には書いてませんでしたが、その警察署の電話口で話したヤツに乗り込んでやろうかと思って「名前を教えろ」と言っても「名前を伝える義務は無いので伝えない」とか言われましたからね。
    まともな受け答えができてる自信があるなら名前くらい伝えるわけで、それもできなかった相当クズなヤツなんだなと思ってます。
    (書いてて、思い出して今でもイライラしてきましたw)

    通知の確約ができないぐらいなら、いっその事「誕生日月に免許の更新を確認する」という念付を強化した上で、更新通知を廃止してもらった方が良いくらいだと思ってます。

    実際にこの記事へのアクセス数は毎月多いんですよね。
    対策はしてもらいたいものです。

  13. 警察許せない より:

    私も昨日1年以上失効していることに気づきました。
    更新通知が来なかったと思っています。ちなみに引越しはしていません。
    この更新通知が正しく出状されていたかどうかと、出状されていなかったとしたらその理由を 警察は調べてくれるものなんですかね。
    泣き寝入りはしたくないので、この苦情をマトモにに受け入れてくれる所をご存知ないですか?
    無駄かもしれませんが、声を上げていくしかないと思います。

  14. hycko より:

    >> 警察許せない さん

    コメントありがとうございます。

    当時に管轄の警察署に問い合わせたところ、調べることはできると言われましたが、東京都豊島区の場合は更新通知を発送した後に1年以上経過していると記録がなくなるので、結果的に調べれないと言われました。

    その後も自分も色々と抗議したのですが、真偽は不明ですが警察に主張された点としては

    ・免許の更新期間の管理はすべて自己責任
    ・更新通知はサービス的な補助であり義務ではない
    ・なので更新通知はサービスとして発送はするが、手元に届いたかどうかの責任は警察に無い

    という形で、法律で定まっている部分もあって特例は絶対にできないと言われ、温情措置的なリクエストには一切取り合ってはもらえませんでした。

    まともな警察官に当たれば、クレームとして聞いてもらうことはできます。

    ただ、本当に警察官の中にはクズがいて、自分も色々と流れで本籍地の警察の本部まで電話して抗議したのですが、あまりに相手が失礼で内容もめちゃくちゃだったので乗り込んで話をしてやろうと思って名前を聞いたら「クレーマーに教える名前はありませ~~ん」そのままな言い方の対応をされて、そこにいきつくまでの警察の対応すべても本当に雑だったので、当時は苛立ちで文字通りブチ切れそうになりました。

    国家権力を自分の権利と履き違えてるクズなヤツにあたると、本当にストレスしか溜まりません。

    なので、泣き寝入りをしたくないという気持ちはこの記事の通り本当に痛いほどわかるのですが、その過程でのストレスなどを考えると、前向きに免許再取得をしてしまった方が、結果的に精神的には早く楽になれるかと思います。

    免許取得にかかった費用や時間、それをこれから再度の負担をして取り戻さなければいけないというストレスなど、諸々のお気持ちは痛いほどわかりますが、無事に免許再取得できることを祈ってます。

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

ロゴをつくってもらったよ

なつみに手作りロゴをつくってもらったよ。 よくみると「hycke」になってるけど …

no image
キャシィ塚本

最近、コント番組をめっきり見てないけど、 このキャシィ塚本くらい面白いのがあれば …

現役で良い音鳴らしてます

この譲ってもらったDENON DCD-1510 と Technics SU-V9 …

no image
このタイミングでエアコンが新品になった

今住んでいるところは全体的に昭和っぽく古い感じがするんだけど、エアコンもリモコン …

no image
猿岩石のヒッチハイク

偶然知ったんだけど、Youtubeで全話みることができるらしい。 落ち着いてゆっ …

no image
ここしばらくの俺

なんかこんな感じ。

no image
ブログを更新する時間はきっとあるが余力がない

仕事的にも精神的にもとても忙しく、なかなかブログを更新できずにいて申し訳ないです …

no image
余裕が無いときに注意

題名の通りですが、余裕が無い時こそ、自分の本性が出ている気がする。 自分が上手く …

no image
auの携帯電話を持つ利点がない

昔は最先端を行こうと企業努力をしていて、自分もその姿勢に惹かれて auを好んで使 …

no image
[ネタバレ注意] 実写版の映画ドラゴンボール EVOLUTIONまとめ

というわけで、2chのレスからまとめ。