hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

知っておきたかった、いちご狩りの知識

      2018/02/01

この記事は 949回 閲覧されています

なんかいちご狩りの話になったんですよね。
よくよく思い返すと、そもそも味覚狩りをした覚えがほとんど無かったので、行ってみたいなぁと。

で、いちご狩りのシーズンっていつだっけって調べたら、12月~2月の寒い時期が美味しいらしいということだったので、行ってきました。

関連:
埼玉は狭山ベリーランドでいちご狩りをした感想 | hycko.blog

この記事では、自分がいちご狩りをする前に知っておきたかった内容を主にまとめてみます。

いちご狩りのベストシーズンは12月~2月の寒い時期

特に1月2月の寒い時期が、いちごも糖度が上がって美味しいそうです。
ハウス内は暖かいので、いちご狩り中の寒さは心配しなくてもよさそう。

曜日的なベストは、後述する大きめのいちご園では毎日のいちごが確保できているため気にしなくてもいいのですが、そうでない小さめのいちご園の場合は、繁盛日の後は美味しいいちごが残っていないため、ベストは週末から後に離れた木・金で、土日で選ぶなら土曜の方が良いそうです。

美味しいいちごは開演直後にあり

いちご狩りでは1日に1つのハウスを開放して、自由に食べるスタイルが多い様です。
そのため、1日のスタートで開放したてのハウスであれば、美味しいいちごが沢山残っている確率が高くなります。
よって、美味しいいちごが食べたい場合には、開園直後に行きましょう。

美味しいいちごはひし形

よくみかける三角▼な形よりも、ひし形◆の方が糖度が高いそうです。

ちなみに食べ方は、最初にヘタをとって後ろから食べます。
前の糖度が高い方から食べると、後ろの味が弱くなってしまい、美味しく感じません。

いちご狩りは完全先着制と予約制のどちらかで、シーズンを通してどこも人気が高い

これ知りませんでした、特にいちご狩りは人気だという部分。
さぁ思いついたから今日いくぞー!って朝10時頃に家を出ても、受付が終了されていることもあるんですね。

先着順の場合は、開園の1時間前に整理券を配ることもあるそうです。
予約制は各時間帯で一定人数を確保したら、当日は予約していない人は入れないこともあるそう。

なので、確実にいちご狩りを楽しみたい人は、予約制のいちご園を選ぶといいかもしれないですね。
ちなみに今回行った狭山ベリーランドはウェブ上で当日予約も可能でした。

大きめのいちご園では、いちご狩りに使うハウスをローテーションで開園

例えば今回いったところは、いちごのビニールハウスが6つほどあって、1日に1つのビニールハウスを開放していき、ローテーションをさせている感じでした。
もし追いつかない場合には臨時で休園をするなどをして調整している様です。

この様な形で、大きめのいちご園であれば、土日など混雑日の後でも十分ないちごの量を確保できているはず。
逆に小さめのいちご園であれば、土日後にいちごの確保が間に合わない可能性もあるため、なるべく週明けには行かないことをおすすめします。

練乳は無料・有料・持込のどれか

前もって確認した方がベター。持込の場合は用意をして持っていきましょう。
ちなみに群馬には生クリームも無料サービスのいちご狩りもあるそうです。

ちなみに練乳はなるべくつけずに食べたほうが良いかも。
というのも、早くから練乳をつけると、糖分ですぐに満腹になったり、練乳の甘さでいちごの甘さをじっくりと楽しめないため。

いちごだけ食べてると、何故か味覚が麻痺し始めるので、それから練乳を使ったほうが良かったです。

中には一切のトッピングの使用をNGにしてるいちご園もあるので、一応調べてから行った方がよさそうです。

美味しいいちごはハウス内の入口・受付から遠い場所にあり

受付が終わったら、近くの畑から食べ始める人が多いので、必然的にそのエリアは美味しいいちごが刈られやすい状態です。

なので、受付が終わったらグッと我慢をして、少し奥から始めた方が赤くて美味しいいちごが残ってたりします。


(触ったいちごはすべて食べました)

有名ないちご園でも、12時過ぎにこんな赤いいちごが沢山残ってたりします!

いちごは意外と量を食べれないから30分で十分

これびっくりしましたね。
それなりに大食いな自分でも、15分で満足な状態でした。
いちごと練乳が共に糖度が高いため、早く満腹になるのかもしれません。

なので、いちご狩り選びにあまり長い時間は不要かと思います。
中には、制限時間前に摘んだいちごは制限時間後でもテーブルでゆっくり食べて良いといういちご園もある様です。

とはいえ時間は少ないので、トイレは必ず事前に済ませておきましょう

 - 情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

FLEVOのカートリッジを再利用!分解して好きなリキッドを注入する方法

※FLEVOの公式ではカートリッジの再利用はしないようにと書かれているので、この …

エチカ池袋のクリュスタ(CLUXTA)に行ってきたので感想とレポート

ニュースで紹介されているのを見てから気になっていた、エチカ池袋にオープンした「ク …

【二輪免許】一本橋で落ちないためのたったひとつのコツ

記事が前後してしまうけど、自分と同じく一本橋で苦戦してる普通二輪の教習生がいると …

no image
ipadのリンゴループはバッテリー交換で修理できた

仕事でipadでの動作検証が必要となったので、ipad2を譲ってもらった。 しか …

日本語運営の詐欺系偽ブランド通販ショップの見分け方

先ほどテレビで紹介されてたので、少し調べてみた。 そしたら、日本語運営の詐欺系ブ …

no image
エイブルとかの賃貸の火災保険は自分で選ぶと超安くなる

賃貸を契約する時に、火災保険ってほぼ必須でつける必要があるわけです。 初期費用の …

no image
SIGMA 30mm F2.8 EX DNは低価格で高解像度・高画質だが難しい

↓このレンズを使って撮影した写真の一覧はこちら 【写真】 SIGMA 30mm …

no image
read.crx 2 v0.71 にBBSPINK(ピンク板)のメニューを追加する方法

純粋な、プログラミングに対する教養としての備忘録ですよ? 1.フォルダを開いてア …

Amazon Echo(スマートスピーカー)の感想。台所で大活躍かも

ガジェット好きとしては、スマートスピーカーはとても気になってました。 Googl …

ホーチミンのHalo Hotel(ハロホテル)はそこそこオススメ、かな?

この時の旅行は、日中に全力で観光をすると決めていたので、宿ではストレスなく休みた …