hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

ぶっこみジャパニーズとかいう胸糞番組

   

この記事は 1914回 閲覧されています

前にもチラっと見たことあったけど、この番組みてると同じ日本人としてホント恥ずかしい。

この番組、内容としては外国のエセ日本文化を、その文化のプロが見せつけて改心させるというもの。

参考: ぶっこみジャパニーズ 大好評につき第5弾!世界中のニセジャパン 年末一斉大掃除SP | TBSテレビ
ぶっこみジャパニーズの動画はここら

例えば昨日放送されてたのは、以下の様な感じ。

================================================

外国でインスタントラーメンを「日本のラーメン」として出しているラーメン屋に、日本のプロのラーメン屋が素性を隠して弟子入りする

後日、そのプロがマスクをした状態で本物のラーメンを提供して驚かせる

マスクを取って「実は弟子入りしてた私でした」と驚かせた上で、どのラーメン屋に「本物のラーメンを見せつけられて感動したよ、反省したよ」と言わせる

================================================

という、非常に低俗なもの。

しかも今問題となってるのは、このラーメン屋は実はしっかりとしたラーメンを出しているという噂。

参考: 偽日本をこらしめるテレビ番組『ぶっこみジャパニーズ』にヤラセ疑惑 スコットランドのラーメン店がFacebookに暴露 | ゴゴ通信

Facebookによると

「あの番組はあくまでもエンターテイメントとして面白おかしく改変されている内容です。インスタントヌードルとか提供してません。」

と、ラーメン屋の公式で発言されている。

でもまぁこれ、トリップアドバイザーで店の評価みると「インスタント麺つかってる」って書いてあるから、どっちが本当かはわからない。

参考: Maki and Ramen Sushi Bar (エジンバラ) の口コミ・写真・地図 – トリップアドバイザー

話がそれたけど、ここらの真実は正直どうでもいいんです。

あまりにも意地の悪い優越感の浸り方ではないか

日本の文化とか技術を世界の人に感心させて「日本万歳!」ってする番組は、ここ数年増えてると思う。
日本人は自分たちを下に見る傾向があるから、それらの番組は、まぁいいと思うんです。
技術とかすごいのは事実だしね、そこらに誇りを持つのは民族意識として良いことでしょう。

ただ、ぶっこみジャパニーズみたいに、

1.外国の質の低いサービスを小馬鹿にして

2.日本の技術で圧倒させ、改心させる

という流れは、あまりに恥ずかしくないですか。
日本人はこんな優越感の浸り方をする国民性じゃないと思うんだけど・・・。

実際、柔道家の人は、マスクを取った後、最初に「隠していてごめんなさい」って言ってた。
あのやり方にプロが参加さすることが、そのプロが番組の趣旨に賛同してしまっていると思われてしまって、そのプロの価値を下げてしまうようで、それも嫌な感じです。

また、文化が確かに歪であったとしても、その形で満足を感じてる人もいるんだから、それを小馬鹿にはしないほうが良いと思うわけですよ。
お金もらってる芸人がイジられるのとは違うんだから、他国の店とか価値観をイジるのはおかしい。

というわけで、個人的に胸糞です、この番組。
この番組企画してる奴、ホントに日本人かな?

 - トレンド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

BABYMETALの東京ドームライブ(2016/09/19)の感想とか日記的な

相変わらずBABYMETALを楽しんでる今日この頃。 東京ドームでのライブにも参 …

BABYMETALライブ@新木場STUDIO COASTの感想とまとめ

つい先日、イギリスのウェンブリースタジアムでのLIVEを成功させたBABYMET …

佐野研二郎の東京オリンピックエンブレムのパクリデザイン問題への雑感

この問題をみてて、やはり思うことは「仕事へのプライド」の部分です。 実は少し同情 …

no image
R-1ぐらんぷり2016の結果に納得がいかなかったが

笑いって食とかと同じ「好み」の問題なので、個人的には一般の視聴者が得意げに持論を …

no image
サンシャイン池崎のおもしろいネタ動画13選

R-1ぐらんぷり2016で見かけて気になったピン芸人、サンシャイン池崎。 You …

BABYMETALのおねだり大作戦にリンプのフレッドの声が入ってた

BABYMETAL、海外で大人気!って感じで今年くらいからテレビで名前を聞くよう …

MX4Dでシンゴジラの感想

ゴジラシリーズを見たことなかったのですが、MX4Dに興味があったため、上映中のシ …

BABYMETAL – METAL RESISTANCEの各収録曲の感想(インプレ編)

前回の記事ではアルバム全体の第一印象を書いてみました。 関連: BABYMETA …

革命的だったPSVR+バイオハザード7の感想

PSVR、売切で買えないとか色々話題になってました。 ゲーム好きとしては、PSV …

とにかく明るい安村と安村ポーズの汎用性の高さ

最近の中では個人的に好きです、とにかく明るい安村。 リズムネタ系列にだけど、フォ …