hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

ドラム型洗濯機「NA-VX3101L/R」の乾燥エラー(U04)の対応

      2016/09/30

この記事は 3606回 閲覧されています

ドラム型全自動洗濯機のPanasonicのNA-VX3101でよく起きるトラブルが、表題の乾燥エラーU04。

まず最初に、この洗濯機で粉洗剤を使って乾燥もしている場合、乾燥の時に溶けきらなかった粉洗剤がフィルターに目詰りを起こすのが乾燥エラーの原因になるらしいです。
参考: 価格.com – 『乾燥の問題が解決しました! 評価を訂正します』 パナソニック NA-VX3101L とちぎんさんのレビュー評価・評判
フィルターを水洗いしたり濡れ布巾で掃除することで解決するらしいですよ。
ただ、もしかしたら後述する本題の内容と被っているかもしれないので、出張修理を呼ぶことも検討してください。

今回の記事は、粉末洗剤詰まりとは別の「液体洗剤とかで普通の使い方をしているのに乾燥エラーがでる」時の記事です。

NA-VX3101には構造に少し欠陥があり、乾燥を繰り返しているうちに、普通では取り外しできない奥のフィルター(以降は奥フィルター)にホコリが溜まっていきます。
で、それが溜まり過ぎると、乾燥でエラーがでるようになる。
最初は乾燥の量が多すぎたのかな?って思ったけど、これが原因でした。

正常な使い方をしても起きる、消費者が触れない部分でのトラブルなので、完全な商品の欠陥。

なので恐らくですが、乾燥エラーがでたら、出張修理をすれば無料で対応してくれて、このトラブルを解決するため新しいアタッチメントに交換してくれます。
それに交換すると、この奥フィルターが簡単に取り外せるようになり、掃除できるようになる。

ちなみにこの取り外しができるアタッチメントフレームつきのフィルターは市販しているのですが、NA-VX3101に対応しているフレームの型番がわからない。
パナソニックに問い合わせをしても、フレームは修理対応で交換する部分なので対応を教えれないというか、修理担当しかわからないし、それを教えることで起きるトラブルの判別が今後できなくなるリスクが企業側にあるため、教えれないと言われた。

でも、こんな画像をみつけました。
価格.com – 乾燥フィルター(奥)の対応表
これをみると、 AXW2208-8EFO という型番のフィルターが、フレーム付きに交換したNA-VX3101に対応しているフィルターっぽいけど、これがフィルター単体でもフレームセットでもどちらもネットで販売されてなくて、自分での交換が試せない状態。

=======================
※追記
フレームのセットの型番は AXW2205-8EFO でした。
が、これもネットで売ってません。
AXW2208-8EFO はフィルターのみで、こちらは単品で540円。
家電店などで取り寄せしてもらえるそうです。
=======================

なのでこのトラブルになってる人は、まずは出張修理を呼びつけて対応させるのが正しいと思います。

=======================
※追記
出張修理で無償対応してもらいました。
流れとしては、出張修理を申し込んで、日時の確認の電話の際に、要約すると
「もしu04のエラーの原因が奥のフィルターだった場合は無償交換してもらえて、出張料などかからないのですよね?」
とオペレーターに確認しました。
で、このオペレーターがおばさんの要領が悪い人で、上記の内容を何回も角度を変えて丁寧に伝えても、出張料は基本かかるという返答しかでなかったので、質問方法を変えて
「この洗濯機の発売後に修正品として部品が存在している、消費者が掃除できない部分の奥のフィルターにホコリが溜まっていて、その部品の交換にのみの対応だった場合は出張費も含めて無償かどうか、上の人に確認してください。」
と伝えたところ、YESの返答ももらった。
ネットである情報通り、恐らくはよくある対応なので、答えもあっさりOKだったのだと思う。
しかしもし他にu04の原因があった場合は、確認だけでも出張料がかかりますとのこと。
でもまぁうちは粉石鹸も使ってないし、毎回容量も0.7とかなので、他に原因はないだろうと承諾。
で、修理当日は、サービスマンに奥のホコリを確認してもらって、
「とりあえずはこの無償交換部分のみ対応させてもらって、後日それでもエラーが出る場合はまたご依頼ください。」
という丁寧な対応をしてもらいました。
で、やんわりと「この部分以外の不良は有料になる」という点も伝えられて、もちろんOK。
ちなみにヒートポンプの交換だと大体24000円くらいだそうです。
=======================

自分で掃除しちゃったけど、これ商品の欠陥なんだから、そうさせればよかったと今この記事を書いていて後悔w

というわけで、以下は自分で本来交換できない奥フィルターを掃除する方法の紹介です。
自己責任でお願いします。

取り外しできるフィルターの奥にある、取り外しできないフィルターが目詰まりをする

下の写真で映ってる、奥の黒いフィルター、これが本来取り外しをユーザー側でできない奥フィルター。
このフィルターと、その奥にホコリが溜まってる。

NA-VX3101L-filter1

オレンジの丸がついてる2箇所のネジを外すと黒いフィルターを外せます。

NA-VX3101L-filter2

取り外した奥フィルターは、裏側からシャワーで一気にホコリを落として乾燥させておきます。

さらにこのフィルターと密着していた、奥フィルターの奥にあるラジエターにもホコリがびっしりついてるはずです。

NA-VX3101L-filter3

このラジエターはすぐに変形しそうなくらい脆いので、丁寧にホコリをブラシなどで落として、それを掃除機で吸い込み、仕上げに濡れ布巾などで軽くラジエター本体を撫でるくらいにしておいてください。

ここまでが奥フィルターの掃除。
実はもう一箇所、ホコリがめっちゃ溜まってる部分がありました。

取り外しできるフィルターの天板側内部にもホコリがいっぱいだった

これはする必要があるのかどうかわかりませんが、ホコリいっぱいでした。

下の写真は普段取り外して掃除ができるフィルター部分ですが、この取り外しができるフィルターの、白い天板とフィルターの間にもめっちゃホコリが溜まってた。

NA-VX3101L-filter5

写真で緩めてあるネジを一本外せば分解できます。
ただ、ここを掃除する必要があるかは不明。

=======================
※追記
この部分もできれば掃除をしておいた方が、乾燥効率がよくなるそうです。
=======================

ダクト詰まりの場合も

ちなみにダクト詰まりが原因で乾燥しなくなることもあるらしいです。
panasonicのNA-VX3101Lという洗濯機の分解の方法を教えて下さい。… – Yahoo!知恵袋
これも本来ユーザーが触ってはいけない部分だから、出張修理頼んじゃったほうが良い気がするなぁ。

 - 情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
楽天KC(楽天カード)へのメールでのお問い合わせ先

※このブログは楽天とは無関係なので、 楽天への問い合わせなどはこの記事のコメント …

バッファローのマウス「SRMB02」は通信が途切れっぱなしになる欠陥品だった

去年末に買ったバッファローのミニマウスSRMB02が、いきなり操作を受け付けなく …

お泊り会@IKEAに参加してきました

というわけで、ただいま帰りました。 感想としては、なかなか楽しかったです。 良い …

ネットDVDレンタルのぽすれんを使ってみたら、やっぱり便利だったという感想

前々から気になっていた、ネットDVDレンタル。 今回、ポンタのサイト経由でポイン …

日本語運営の詐欺系偽ブランド通販ショップの見分け方

先ほどテレビで紹介されてたので、少し調べてみた。 そしたら、日本語運営の詐欺系ブ …

ELECOMのマウス「M-BL5DB」は左クリックが途切れる欠陥品だった

「ふわっと軽い!疲れにくい!」というキャッチで家電店で結構売ってるこのマウス。 …

no image
MovableTypeの3、2、1など古いバージョンのダウンロード先

急遽Movable Typeの3が必要となったので探してみたものの、中々見つから …

クロックスの修理が無料だった件

※2013/05/12追記 公式からの無償・有償を含む配布・販売は終了しているよ …

no image
自分の声が何オクターブ出るのか簡単に調べてみよう

この前カラオケで、やはりラルクの曲は俺には高すぎる、でも歌い続けると決めた俺です …

東京メトロ副都心線が穴場かもしれない

去年開通された副都心線ですが、客が少ない。 平日20時の渋谷でも、副都心線の利用 …