hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

免許の一発試験が難しい理由は技能ではない

      2015/03/09

この記事は 7349回 閲覧されています

「一発試験は難しい」とよく言われます。
が、これには少し語弊があります。

技術的な難易度や試験管の判定は同じ

教習所と一発試験の両方を経験した感想だと、これは同じでした。

仮免で1回不合格の時に指摘された箇所は、確かにそうだと納得できたし、その他の判定とかもそこまで超厳しいというものではないように感じました。
正直、それOKなんだって緩く感じたところもあるくらいです。

それでも、確かに、噂通りに一発試験は教習所と比べて、格段に難しく感じました。

一発試験が難しい理由は「緊張とプレッシャー」

教習所では、それまで時間をかけて実技を含めた授業を段階を経て何時間もした上で仮免、本免共に試験を行うのと、慣れている教習所で行うので、プレッシャーは低いです。
恐らく教習所に通って免許を取った人で、全然楽だったという人も多いのではないかと。

それに比べて、特に自分みたいに失効した人が一発試験を受けるということは、教習所とは別の以下の要因でプレッシャーを感じるはずです。

・自分の運転が本当に法規運転になりきれてるだろうか?変な癖がでてしまわないか?

・もし落ちたら、また平日に休みを作って(遠くの)免許センターまで通わなければいけない・・・

・隣に警官が乗るので緊張する

・(漠然と)難しいと噂されている一発免許で自分が本当に合格できるんだろうか

・もし落ちたら、再試験に毎回5,000円近くかかる。落ちる回数を考えると教習所に通ったほうが良いのでは・・・

などです。

事実、かなりしんどかった

というわけで、技術的なところは理解すれば難しく感じませんでしたが、精神的な部分でかなり苦戦をしました。

試験前日はもちろん、開始してから免許もらうまでは常に精神的負担があった。

でも終わってみれば、期間も短く、費用も安く、試験に対するプレッシャーへの練習にもなったと、なかなか満足感は高かったです。

というわけで、一発試験おすすめできます!

一発免許関連まとめ: 普通免許一種の一発試験まとめ【埼玉・鴻巣】 | hycko.blog

 - 一発免許(埼玉・鴻巣)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

【一発免許試験】仮免試験の感想(埼玉・鴻巣)

久々の試験だから、とにかく緊張した。 一発試験って難しいってよく聞くし、埼玉の鴻 …

no image
【一発免許試験】普通免許の仮免試験の準備や当日の流れなど(埼玉・鴻巣)

以下の通りです。 目次1 当日までに準備するもの2 仮免受験に必要な費用3 仮免 …

【一発免許試験】免許失効した自分が、普通免許の仮免技能で苦戦したポイント(埼玉・鴻巣)

※注意 以前に公認教習所に通って免許を取得したものの、うっかり失効をしてしまい、 …

【一発免許試験】本免試験の感想(埼玉・鴻巣)

仮免合格から約一週間後。いよいよ本免です。 これさえ合格すれば即日免許発行!気合 …

no image
一発免許試験の仮免と本免の学科試験はアプリとウェブサイトの予習で十分だった(埼玉・鴻巣)

学科試験対策、様々な書籍が出てますね。 書籍のほかにも、埼玉の鴻巣免許センターで …

【一発免許試験】埼玉・鴻巣免許センターの仮免技能コースのマップ画像

意外とウェブ上になかったので、貼っておきます。 試験官からの説明にもあるけど、コ …

【一発免許試験】鴻巣免許センター仮免技能第2コース私的攻略

※注意 以前に公認教習所に通って免許を取得したものの、うっかり失効をしてしまい、 …

no image
埼玉自動車教習所の特定教習(特定講習)が丁寧で費用も安くてよかった

本来は本免技能試験の合格後に「指定自動車教習所にて、普通車講習(9,800円)、 …

no image
【一発免許試験】普通免許の本免試験の準備や当日の流れなど(埼玉・鴻巣)

※この記事は普通免許の本免試験に関する内容です。 仮免試験の流れはこちら。 【一 …

no image
普通1種免許の失効者は教習所とか一発試験など、どれを選ぶべきか

これの判断は、免許取得に「お金」と「時間」をどれだけ使えるか、そして「以前に免許 …