hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

エイブルとかの賃貸の火災保険は自分で選ぶと超安くなる

   

この記事は 21324回 閲覧されています

賃貸を契約する時に、火災保険ってほぼ必須でつける必要があるわけです。

初期費用の中にしれっと「火災保険」という名目でつくやつですね。

で、家財保険600万とか書いてあるやつ。
そんな価値ある家財ないっつーの。

これが賃貸業者によって差がありすぎるから、いっそ自分で選べばいいんじゃね?って思ってエイブルに聞いたら、最初はゴニョゴニョいってたけど「これエイブルさんの提示したのに必ず入らないといけないの?」と聞いたら「そういうわけじゃないです・・・」って言ったんで、選ぶことにしました。

家財保険の金額は自由に決定できるけど、賃貸物件によって、火災保険の最低内容というのがあるので、そこだけはクリアする必要がある。
火災時の借家人賠償の金額や、個人賠償責任の金額などが指定されるはずです。

で、そのマストの条件をメモって、火災保険の会社に電話して見積してもらえばOK。
俺の場合は個人賠償1億の借家人賠償2700万という条件+地震保険もつけて、2年で7,500円くらいになった。安すぎでしょw

結果的に、エイブルの火災保険よりも2万円ほど下がった。エイブルの火災保険の金額の高さはなんだったのか・・・。

ちなみに自分が契約した会社は損保ジャパンの火災保険です。
賃貸住宅入居者専用火災保険『る~むジャパン』/損保ジャパン
色々と調べたけど、金額重視ならここが安いみたい。
ただ、ネックは示談交渉サービスが付いてない点。
トラブル後に全部とにかく任せたいって人は、示談交渉サービスがついてる保険がいいですね。
俺も迷ったけど、相談は保険会社がのってくれるって言ってたので、まぁ万が一の時はそれで進めればいいかなって楽観視して、損保ジャパンに決めました。

まぁあれですよ、エイブルに限らず、賃貸仲介会社が勝手につけてくる火災保険は、その金額の何%かが仲介業者に入る商品だから、基本割高。
ケチりたい人は、こんな感じで自分で選ぶといいと思います。

消毒サービスとかも、自分で選んだ方がいいと思います。
有名どころだとダスキンとかも駆除サービスやってますね。

 - 情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

本物のセーム革(セーム皮)でスピーカー(KENWOOD LS-11)のエッジを修理

ハードオフのジャンク品として売っていたKENWOOD LS-11。 アンプに繋げ …

no image
PS3の分解で知っておきたいこと

PS3が突然フリーズして、再起動後からネットワークの無線LANとコントローラーの …

no image
ヤフオクをまたひとつクソだと感じた出来事

最近は個人間の取引はメルカリとかラクマの様なフリマ系を使っていた。 このフリマ系 …

no image
iOS9にアップデートしたらiijmio(みおふぉん)でネットに繋がらなくなった

普段しているiPhone5sからnexus7へのテザリングができなくなって何故か …

お泊り会@IKEA船橋に当選しました

当選に関して、通知予定日の間にメールも電話も連絡がなかったので 落選したと思って …

no image
IO DATAのルータ「WN-AX2033GR2」でテレビのYoutubeなどDLNA機能をオンにする方法

テレビの機能としてYoutubeやNetflixなどが再生できるテレビをスマート …

耳垢スッキリ動画とかいうジャンル

なんか1年前くらいから、少しだけ耳が遠い気がするんです。 で、調べてたら「耳垢栓 …

no image
ipadのリンゴループはバッテリー交換で修理できた

仕事でipadでの動作検証が必要となったので、ipad2を譲ってもらった。 しか …

no image
エアコン(クーラー)を24時間つけっぱなしで電気代が5000円ほど安くなった

一部で少し前から話題になっていたこの話。 「最近のエアコンは必要な時のみ運転をす …

エチカ池袋(echika)に行ってきたのでレポート[動画あり]

※4/5追加記事 エチカ池袋のクリュスタ(CLUXTA)に行ってきたので感想とレ …