hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

エイブルとかの賃貸の火災保険は自分で選ぶと超安くなる

   

この記事は 18386回 閲覧されています

賃貸を契約する時に、火災保険ってほぼ必須でつける必要があるわけです。

初期費用の中にしれっと「火災保険」という名目でつくやつですね。

で、家財保険600万とか書いてあるやつ。
そんな価値ある家財ないっつーの。

これが賃貸業者によって差がありすぎるから、いっそ自分で選べばいいんじゃね?って思ってエイブルに聞いたら、最初はゴニョゴニョいってたけど「これエイブルさんの提示したのに必ず入らないといけないの?」と聞いたら「そういうわけじゃないです・・・」って言ったんで、選ぶことにしました。

家財保険の金額は自由に決定できるけど、賃貸物件によって、火災保険の最低内容というのがあるので、そこだけはクリアする必要がある。
火災時の借家人賠償の金額や、個人賠償責任の金額などが指定されるはずです。

で、そのマストの条件をメモって、火災保険の会社に電話して見積してもらえばOK。
俺の場合は個人賠償1億の借家人賠償2700万という条件+地震保険もつけて、2年で7,500円くらいになった。安すぎでしょw

結果的に、エイブルの火災保険よりも2万円ほど下がった。エイブルの火災保険の金額の高さはなんだったのか・・・。

ちなみに自分が契約した会社は損保ジャパンの火災保険です。
賃貸住宅入居者専用火災保険『る~むジャパン』/損保ジャパン
色々と調べたけど、金額重視ならここが安いみたい。
ただ、ネックは示談交渉サービスが付いてない点。
トラブル後に全部とにかく任せたいって人は、示談交渉サービスがついてる保険がいいですね。
俺も迷ったけど、相談は保険会社がのってくれるって言ってたので、まぁ万が一の時はそれで進めればいいかなって楽観視して、損保ジャパンに決めました。

まぁあれですよ、エイブルに限らず、賃貸仲介会社が勝手につけてくる火災保険は、その金額の何%かが仲介業者に入る商品だから、基本割高。
ケチりたい人は、こんな感じで自分で選ぶといいと思います。

消毒サービスとかも、自分で選んだ方がいいと思います。
有名どころだとダスキンとかも駆除サービスやってますね。

 - 情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

ホーチミンでのタクシーの選び方はVinasun(ビナサン)かMai linh(メイリン)でOK

アジア旅行でタクシーってボラれることが多いって聞いてたからビクビクしてたけど ベ …

no image
デジロウィルス情報まとめ

株式会社デジロックが提供するサービス ・Value-Domain.com ・Xr …

グアム旅行を楽しむために知っておきたい14+2のポイント

今年の9月のシルバーウィークにグアム旅行に行ってきたので、レポート。 グアムの観 …

お泊り会@IKEA in 船橋 イベント体験レポート

というわけで、先週末2/6~2/7にかけて イケア船橋のお泊り会に参加してきまし …

no image
ウォッシュレット(ビューティ・トワレDL-EGX10)を設置してみた

この物件、なかなか内容には満足しているけど、ウォッシュレット(温水洗浄便座)が無 …

no image
人生において最も重要かもしれない才能「Grit」の話

この記事は、将来育児を考えている人には是非読んでもらいたい記事です。 頭のよさが …

no image
ムサシ RITEX センサー付LED電球 S-LED60N でセンサー不良品にあたった

以前から利用していて、とても便利な人センサー付のLED電球。 玄関や廊下、トイレ …

no image
TAU(タウ) / 池袋の美容院

今日、彼女が西池袋の少し外れにあるTAUという美容院にお世話になりました。 彼女 …

エチカ池袋(echika)に行ってきたのでレポート[動画あり]

※4/5追加記事 エチカ池袋のクリュスタ(CLUXTA)に行ってきたので感想とレ …

no image
仮想クレジットカード発行サービスの楽天バーチャルプリペイドカードがクソ便利かもしれない

この前フと楽天カードの管理画面をみていたら、楽天バーチャルプリペイドカードの発行 …