hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

ホーチミンでのタクシーの選び方はVinasun(ビナサン)かMai linh(メイリン)でOK

      2012/10/05

この記事は 3623回 閲覧されています

アジア旅行でタクシーってボラれることが多いって聞いてたからビクビクしてたけど
ベトナムはこの2社のどちらかを選んでおけば問題ないから、楽だった。

先日はタイにいってタクシーで苦労したけど、それと比べたらホーチミンのタクシーは
会社さえ選べばボッタクリもないし、かなり親切です。

観光客にも人気で安定のVinasun

印象としては、正統派で高級志向のタクシーだと思った。

Vinasun Taxi
白の車体に緑と赤のラインが特徴。
後述するけど、Vinasunに似せたニセモノのタクシーがいるので
必ず車体に書いてある電話番号を確認してください。
「38 27 27 27」
ちなみに、ベンタイン市場の近くでニセモノみました。

街中にVinasun職員がチラホラたってて、声をかけるとタクシー呼んでくれたりする。

Vinasunでもらえる紙
職員がタクシー呼ぶ場合は、紙にドライバー情報を記入して自分に渡してくれるので
メモもあるしドライバーも下手な事できないという形です。

っていっても、野良のVinasun拾っても特に問題なかったけどね。

地元民に人気のMai linh

聞いた話では、地元の人はMai linhに乗ることが多いとか。

mailinh
こちらは緑がポイント。この写真以外にも、車体全体が緑で
白がポイントになっている車体もあります。
こちらもニセモノタクシーがいるので、必ず車体の電話番号を確認。
「38 38 38 38」

確かに、Vinasunよりも多少安いんですよね。
こっちも数回使いましたが、特に問題なかったです。

確認事項は「乗る前に電話番号が正しいか」と「乗ってからメーターが回っているか」の2点だけ

前者は前述してるとおり、車体のペイントを似せたニセモノタクシーがボチボチいるので
必ず電話番号を確認すること。

自分はなかったけど、乗った後にメーターが回っていないと、到着後に知らない金額を
請求されることがあるので、必ずメーターが回っているか確認すること。
回っていなければ「メーター!メーター!」っていって、それでも何もしないようなら
「ストップ!ストップ!」いって降りれる時に降りちゃえばいいと思う。

「シクロ」と「バイクタクシー」は乗らない

シクロはベンタイン市場の周りをウロウロしてる人力車みたいなやつ。
バイクタクシーはあっちこっちで気軽に声かけてくる人達。

トラブルの話しか聞かないので、止めとくのが無難。

バイクタクシーのやつらなんかひどいんだぜ。

街中でガイドブック読んでると日本語で声かけてきて、日本語で感謝のメッセージ書かれた
やつとか見せてきて胡散臭せーって思いながらも、勝手に話させてたら
1時間で200,000VDNでどこでも連れてくっていうから、それなら安いかなって思って
いざとなったらジジイだし勝てる!って思ってホイホイ後ろにのって特に何事も無く
終わったんだけど、後で地球の歩き方みたら「相場は1時間100,000VDN」って書いてあって
死んだわ。

でも楽しかったのはここだけの話。
走ってる間、ずっと速度メーターがずっと0kmだった。
このジジイ、感覚でスピード出してるんだ!って思ったらなんか熱かったわ。

でも、これが女性だとどこかに拉致られるとか普通にあるかもだから
やっぱりそういう声に耳は傾けないようにしましょう!

 - 情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

リモコン型マウス「MX3 Portable 2.4G」の感想と取説

前に知人と、最近はパソコンをテレビに接続して表示させて、そこで映画をみたりするこ …

エチカ池袋のクリュスタ(CLUXTA)に行ってきたので感想とレポート

ニュースで紹介されているのを見てから気になっていた、エチカ池袋にオープンした「ク …

ねこぶくろに行ってきた(割引クーポン有)

前々から行ってみたいと思ってた、池袋の東急ハンズ8Fにある ねこぶくろに行ってき …

【iPhone5用】MUSEのオリジナル壁紙(LIVE in さいたまスーパーアリーナ2013/1/12)

MUSEのライブは写真撮影がOKだったので撮りまくったわけです。 で、個人的に自 …

no image
引越しをしたい

現状では金銭的な都合が付かないので、すぐには無理だけど、引越ししたいです。 二人 …

no image
マイケルジャクソン追悼映画「This Is It」レポートと感想

正直、自分はそこまでマイケルジャクソンを知ってるわけではない。 ダンスのレベルが …

【高画質写真あり】MUSEのLIVE(2013/01/12 in さいたまスーパーアリーナ)の感想

大学の頃から大好きなバンドなんです、MUSE。 自分がUKロックを好きになった要 …

no image
なるべく目覚めよく朝起きる方法

朝の起床が辛い日、ほぼ毎日ですよね。 そんな中でも、どうにかして気持ちよく起きや …

no image
国籍法改正案が可決されたんだけど、そもそも内容を知ってますか?

簡潔に説明すると、日本人の男性が認知をすれば、 日本国籍を持たない子供と母親が日 …

no image
フォトフレーム SONY DPF-X75 でSDカード読込不良を2連続で掴んだ件

タイトルそのままなのですが、SONYのフォトフレーム DPF-X75 を買った。 …