hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

3列シート高速バス「旅の散策」と「SAKURA Express(さくら観光)」を乗り比べてみた

      2012/08/26

この記事は 8640回 閲覧されています

最近はぷらっとこだまで帰省することも増えてるけど、今回は直前に帰省が決まったため
急遽前日に高速バスを予約。

旅の散策ツアーズの内装
(↑は旅の散策ツアーズの内装)

さくらエクスプレスの内装
(↑はさくらエクスプレスの内装)

4列シートはもう選択外で、今回も3列シートでいつも使っている旅の散策ツアーズの
バスを予約しようとしていた。

旅の散策ツアーズの3列シートに関しては、このブログで何回もベタ褒めしてる通り
かなり快適で、移動も全然苦にならないわけです。

が、他の3列シートのバスって実際どうなんだっけ?って思って、今回はさくら観光の
SAKURA Express(さくらエクスプレス)とやらに乗ってみることに。

帰りは旅の散策で。

以下、レポっすw

シートのすわり心地

旅の散策ツアーズのシートは、結構ふかふかなすわり心地。

さくらエクスプレスのシートは、逆に硬め。
でも、決して安っぽいシートの硬さではなく、意図的に高反発にしてあるような感じです。
シート自体はそこそこのクオリティのものだと思います。

なので、ぶっちゃけ好みですね。俺は旅の散策ツアーズのシートの方が好きかな。

シートの足元の広さ

これはダントツで旅の散策の方が広い。
大体、1.4倍くらい広いと思います。
前の人がリクライニングをがっつり倒しても気にならないし、自分も気兼ねなく倒せる。

後、旅の散策バスの方は、この座席下の、なんていうのかなこれ、上にあがるやつがシートと水平まであがるから
シートに足をのせて膝を立てやすい。
これはネットブック使うときにかなり便利。

席の広さ

これはほとんど両方とも同じですね。どっちも広いです。

ただ、さくらエクスプレスの方が、窓側1列のシートの側面にカーテンがついていて
個人的な空間を作れるので、そこは気が利いていていいなと思いました。

車内の無線LANインターネット

さくらエクスプレスの無線LANはイーモバイル

さくらエクスプレスは最初に運転手からのアナウンスがあり、座席のシートに接続方法が
入っていたので、わかりやすかったです。

iphoneではSSIDを拾えたのですが、ネットブック側では何故かSSIDを拾えなかったので、手動でPCに設定しました。

プロバイダはイーモバイルを使ってますね。現在まだ東京都ですが、大体平均して2Mbpsほどの速度です。
ただ、イーモバは提供範囲が狭く、郊外で厳しいです。
実際、山の中では繋がったり途切れたりを繰り返してました。安定した接続を要求するには厳しいかもですね。
でもネットサーフィンするくらいなら、何も問題ないです。

旅の散策ツアーズの無線LANはIIJモバイル

こちらは無線LANに関する車内のアナウンスがないので、わかりづらいです。
正面のシートに設定方法が書いてあるので、それを参考に設定します。
ただ、SSIDが書いてなかったから、自分で探さないといけないw

IIJモバイルはあまり聞いたこと無い人の方が多いかと思いますが、DOCOMOのFOMAの3G回線とLTEを使ったインターネット回線です。
環境が良い場合の最高速的にはイーモバイルとそこまでかわりませんが、通信網がはっきりと違います。
やはりNTTの通信網の方が安定してますね。安定した通信ができます。

また、旅の散策は2個SSIDがあるので、もしかしたら回線を2つ分散させているかもしれません。

なので、インターネット環境的には旅の散策の方が良いかと思います。

あ、もちろんどちらも無料です。新幹線は無線ネット有料だから嫌いです。

結論:そこまで大差はないが、シートとネット環境の差で旅の散策ツアーズの方がよさそう

見出しどおりです。

が、どちらでも快適でしたよ。やっぱり三列シートは最高ですね。

俺はやっぱり旅の散策ツアーズのシートの方が好きかな。

余談ですが、何気に高速バスで初めて渋滞にハマってまして、これはストレスですねw
いつもは地味な時間帯の便しか使ってないから、盲点でした。
今回は早朝発しか空いてなかったんですわ~。あ、でも席は空いてた。

帰りは名古屋17:30発の東京22:50着でしたが、こちらも席がガラガラで渋滞もほどよく少なく、良い感じでした。

まぁ仕事でもしながら、まったり帰ります。

 - 情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

ホーチミンでのタクシーの選び方はVinasun(ビナサン)かMai linh(メイリン)でOK

アジア旅行でタクシーってボラれることが多いって聞いてたからビクビクしてたけど ベ …

初めてのベトナム旅行(ホーチミン)を楽しむために知っておきたい25のポイント

GWにベトナムはホーチミンまで4泊5日の一人旅行に行ってきました。 その後にタイ …

no image
SIGMA 30mm F2.8 EX DNは低価格で高解像度・高画質だが難しい

↓このレンズを使って撮影した写真の一覧はこちら 【写真】 SIGMA 30mm …

【iPhone5用】MUSEのオリジナル壁紙(LIVE in さいたまスーパーアリーナ2013/1/12)

MUSEのライブは写真撮影がOKだったので撮りまくったわけです。 で、個人的に自 …

大山のHAIR STUDIO IWASAKIの1000円カットが素晴らしい

厳密には980円ですが。 ここのカットは値段が安いのに、本当に丁寧な仕事をしてく …

no image
GoneMAD Music Player のエフェクトが保存されなくなった時の解決方法

以前にも記事で書いた通り、車載してるNexus7のプレイヤーはGoneMADを使 …

no image
渋谷で安い飲み放題や食べ放題の激安な居酒屋を使って朝5時付近の始発まで過ごすライフハック

SEOまみれなタイトルでおはようございます。 明日は勝手に企画してる飲み会なので …

レッツノートなどノートPCでCPU温度を下げる簡単な設定

レッツノート、やはり多くのビジネスマンが愛用するだけあって、ノートPCとしてなか …

【二輪免許】一本橋で落ちないためのたったひとつのコツ

記事が前後してしまうけど、自分と同じく一本橋で苦戦してる普通二輪の教習生がいると …

no image
人生において最も重要かもしれない才能「Grit」の話

この記事は、将来育児を考えている人には是非読んでもらいたい記事です。 頭のよさが …