hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

GWが暇だったのでベトナムのホーチミンに一人旅をしてきた感想

      2012/07/12

この記事は 10491回 閲覧されています

チャン・グエンハイの銅像らしい。

去年のシルバーウィークにグアムへ行ったので、次は観光地というか、
日本とは違う日常を味わいに行きたいなぁと密かに思っていた俺。

漠然と、俺の中では途上国的なイメージが少しある、東南アジアの日常を味わってみたかった。

まぁでもそれはいつかいければな~くらいに思ってた。

で、今年のGWはゴロゴロする予定にしようと思ってて、奈津美が家族旅行するのもOKだしてた。
ものの、いざ土壇場になって、やっぱりGWを家でダラダラして消化するのは、精神衛生上よくない!と思い始めた。
そして、この時は出発4日前でしたが、行くと決めたんです、どこか旅行へ。

とはいえ、予算も少ないし、出発4日前にチケット購入という条件の中だっので、選択肢は少ない。

でも、直前でも結構チラホラあるんですね、空席。ツアーはないけど、航空券はあった。

残席と価格だけで決めることになり、全然それまで興味もなかった「ホーチミン」に行くことに決定した。

ホーチミン・・・漠然と聞いたことがあるだけで、どこにあるかすら全く知らない状態でした。
確か人の名前だよね?くらいのレベル。地図でパッとみても、何か南の方としかわからない。
あ、ベトナムなんだ。

ホーチミンの場所。Aのところです。

で、とりあえずチケットを3日前にゲット(eチケット便利!)し、その足で地球の歩き方「ベトナム」を買うことに。
なんだかんだで、初期情報収集としては便利でした、地球の歩き方。

普段はネットで調べまくって、完全に周る場所も決めてガチガチに予定を組むところだけど、
なんか今回はノリで過ごしたかったので、この本とネットブックだけを持って出発した。
2012年の5月4日~5月8日まで。4泊5日。

とはいえ、ボッタクリが多いらしいから、その情報だけは念入りに調べたけど・・・。
どうやら市場とタクシーがボラレやすい!とのことだったので、それだけ調べて行きました。

あ、ホテルもやっぱり日本でネット予約してから行った。
自分はagodaで予約していったけど、予約完了後の合計金額が違ってたw
まぁいいかと思ったけど、やっぱ気持ち悪かったですね・・・。
次はエクスペディアでも使ってみようかな。確かあまり値段かわらなかったはず。

というわけで、行ってきた。

Haloホテルの前。

で、感想は、なかなか楽しかった!です。
初めての一人旅ってのもあったけど、かなり楽しかった。
当初の目的だった、他国のローカル(食・日常・文化)を味わうという目的も達成できたし
素直にまた行きたいって思えた。

個人的に今回の旅行で成功できたポイントの1つは「文化を好意的に受け入れれた」点だと思う。
例えばボッタクリとか外国人価格とかそういうのを知って、

「この国のやつらは日本人の自分を騙そうとしてるやつらなんだな」

という受け取り方と、

「国としてそういう方法で通ってきてるんだな。でも国民ひとりひとりの性格は別で、=悪いやつらではないでしょ。」

と前向きに受け取って過ごすのでは、楽しさが違ったと自分は思ってる。
自分は疑い深いので、前者になりがちだったけど、後者で考えるようにして
色々と行動を取ったら、やっぱり楽しかったです。

その他の感想をポイントであげると

=============================================================

バインミーはもっと知られるべき食べ物
・バインミーくっそうめえ!人生で一番美味いサンドイッチ!

・交通状況ハンパねぇっていうか横断歩道渡れない・・・


バイクテクすごすぎワロタwwwwwワロタ・・・

・ベトナム人の気質は、なんか日本人っぽい。

・そんなに蒸し暑くなかった。

・外国人価格は文化、わかるけどボリすぎじゃね?

ベンタイン市場の風景
・ベンタイン市場と国営デパートはグル(持論)。

アンドン市場の風景。いいお母さんだった。
・人がスレてなく、感情豊かな表情が気持ち良かった。笑顔素敵。

・言葉が通じなくても、案外笑顔とジェスチャーと声色でどうにかなる。

・勇気を持ってコミュニケーションしてみると、大体楽しかった。

・市場とかの雰囲気とバイタリティを感じて、戦後直後の日本もこんな感じだったのかなってフと思った。

AQUAFINA
・アクアフィーナさんにはお世話になりました。1.5Lで7500ドン(約30円)のミネラルウォーター。
ホーチミン中心部に関しては、あちこちにコンビニがあって便利。
SHOP & GO と サークルK がメインだった。サークルKがこんなところで頑張ってるなんて・・・。
コンビニはホーチミンでは珍しく、値段が全て表示されているので安心です。
あ、1000ドン未満の硬貨はでてこなかったり飴玉がでてきたりします。多分ゴネればもらえる。

=============================================================

結局ボッタくられたり、知らないジジイの原付の後ろにホイホイ乗るとか色々とあったけど、
非日常を味わうという目的は、なかなかクリアーできたと思う。
日本ではない外国に居る感はなかなか高かった。

また機会があれば行きたいなって思える旅行だった。

=============================================================

■反省点
・いつも写真を撮るのに夢中になって、その景色を生の目で楽しむことを忘れてしまうので
「今回は生の目で楽しむ!」というのを意識しすぎたら、今度は写真が少なすぎたw
今度はバランスよく、目で楽しみ、写真も撮るように。

・もっと色々なバインミー食べればよかった!

・ホーチミンの中心部は2日程度でよかったかな・・・。
今度はもっとチョロン地区を重点的に周りたい。ローカル色強くて、楽しかった!

・もっと体力をつくってから行かないと!体力切れで、後半バテてた・・・。

=============================================================

他にも色々と書くネタがあるので、そこらは個別に記事に起こしていこうかと思います。

 - 情報 , , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

  1. na-tsu より:

    バインミーに出会えてよかったね

  2. hycko より:

    バインミーに出会えて、本当によかった。5万の価値あった。
    次は一緒にいこうね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
read.crx 2 v0.71 にBBSPINK(ピンク板)のメニューを追加する方法

純粋な、プログラミングに対する教養としての備忘録ですよ? 1.フォルダを開いてア …

no image
国籍法改正案が可決されたんだけど、そもそも内容を知ってますか?

簡潔に説明すると、日本人の男性が認知をすれば、 日本国籍を持たない子供と母親が日 …

Halo Hotelの外観
ホーチミンのHalo Hotel(ハロホテル)はそこそこオススメ、かな?

この時の旅行は、日中に全力で観光をすると決めていたので、宿ではストレスなく休みた …

エチカ池袋クリュスタ(CLUXTA)
エチカ池袋のクリュスタ(CLUXTA)に行ってきたので感想とレポート

ニュースで紹介されているのを見てから気になっていた、エチカ池袋にオープンした「ク …

no image
仮想クレジットカード発行サービスの楽天バーチャルプリペイドカードがクソ便利かもしれない

この前フと楽天カードの管理画面をみていたら、楽天バーチャルプリペイドカードの発行 …

no image
【解決】ガスコンロの火がついた後にすぐ消えるようになった

ガスコンロ、点火ツマミを回して火がつくじゃないですか。 火は着火するものの、その …

日本語運営の詐欺系偽ブランド通販ショップの見分け方

先ほどテレビで紹介されてたので、少し調べてみた。 そしたら、日本語運営の詐欺系ブ …

no image
簡単!洗濯槽クリーナーを使わずにドラム型洗濯機の臭いをなくす方法

我が家にも先の引越しの際に導入した、全自動乾燥付属のドラム型洗濯機。 ボタンひと …

no image
お泊り会@IKEA in 船橋 寝心地レポート

というわけで、IKEA製品で揃えた寝具での寝心地に関してのレポートです。 寝心地 …

これ、彼女が一度で3個取ったよ
クレーンゲーム(UFOキャッチャー)などの賞品(プライズ)は法律上「市販価格800円の商品まで」と定められている

UFOキャッチャーの景品の価格が原価ではなく市販価格で800円以内と法律で定められていることに関する、詳細な説明。